プロが教えるわが家の防犯対策術!

電化製品、カメラ、携帯・スマホ、自動車、洗浄トイレ・・・

いろいろありそうですが、皆さんの中で、機能が多すぎてかえって不便に感じるものといえば、何を思い浮かべますか?
具体的に、どのあたりが不便ですか?

知り合いの人は、車のキーはリモコンですが、ある日電池がなくなって作動しなくなりました。
本人は、“ドアが開かない”と慌てていましたが、確かそういう時のためにキーの穴もあるんですよね。

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。



やはり一番使用しているパソコンです。
ソフトも沢山入っていますが、使用するソフトは限られていますので。
ただExcelの関数が迷うほど沢山ありすぎて、正直かなり毎回迷います。
また、本当に不要と思うソフトは削除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソフトも沢山入っていますが、使用するソフトは限られています
そうですね、多分PCメーカーの意図があるのでしょうけど、そういう部分はユーザー・オリエンテッドではないですね。
無駄に容量を喰っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 18:44

「おせっかいだな-」と感じるもの…「スマホのプリインストールアプリ」!!。



ハッキリ言います…Dコモさん…多すぎます!。
消せないわけだし(root化すれば消せるらしいけど…)バックグラウンドで動き続けてるのは、メモリの無駄食い以外の何物でもないです。
更新するたびにパケット食うし…良い事何もないですよ。

アプリは好きなモノを入れたいし、組み合わせして使いたい。
そういうのが「スマートな使い方」なんじゃないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プリインストールアプリ
なるほど・・・
私は携帯ですが、仰るように入ってますね、余計なものが・・・
で、普通には外せないんですか?
スマートホンなんですから、仕様もスマートに行きたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 18:46

Windows機は、機能のかぶったソフトがゴチャゴチャ節操なく入っていて、返って使いにくいという印象です。



Appleはコレやるにはコレって決まっていて、プレインストールされているソフトは機能がわかりやすくまとまっていて初心者にも使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Windows主流でもAppleも根強い人気があるのは、そういう部分もあるかも知れませんね。使い勝手がよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 18:49

電子レンジ。

加熱機能しか使っていません。私が買ったものではなく、前の持ち主が置いてったものなので、買い替えるときは安い単機能型を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置いていったということは、引越してきたらあったんですね。
前の持ち主は処分に困って、一方で“次の人がきっと便利に使ってくれるだろう”という期待(余計なお世話)もあったのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 18:51

職業柄、計測機器かな。



デジタルマルチメータなんて、普通に電圧と電流と抵抗が計測できれば良いのに、
メモリ機能とかアラーム機能とか限られた人しか使わない機能があるのはヤメテほしい。
その分、価格が上がるわけだしねえ。

デジタルオシロスコープなんて、アナログのオシロスコープを普通に扱えないと使用できないくらい機能があり過ぎて、必要な機能を探すのに苦労するくらいです。
V/devとTime/devと、TrigのLevelとPositionの各設定があれば十分なんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり専門的なお話ですね。
>その分、価格が上がるわけだしねえ
これはいろんなものに当てはまりそうですね。
コンビニ弁当が消費税で値上げされましたが、某最大手では「品質アップ」という理由をつけて、消費税以上の値上げをしましたね。
消費者は従来の品質でもいいはずなのに、いやらしい商売をしています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 18:56

多機能を売りにしたオーブン電子レンジの、数十種類にのぼる調理メニューは使わない反面、


単に3分30秒だけ温めたい場合、レンジボタン1回、分ボタン3回、秒ボタン3回、スタートボタン1回の、合計8回ボタンを押さないと、温め出来ない。

もし、これがシンプルなダイヤル式なら、ツマミを3分半に回す、手を離す、の操作だけで温め出来るのに・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、温めるのも苦労しますね。
>シンプルなダイヤル式
これで十分なのに、メーカーは“多機能にしたんだからそういう料理レパートリーを増やせ・・・”と言わんばかりですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 19:04

憲法第9条、現政権の動きが不便というか、うっとおしい。



電車の自動ドアのノブ。
ロックが外れない限りいくら引いても開かない。
わかってるおばちゃんはロックを外すため、赤外線の窓に手を当て、
ノブは触らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電車の自動ドアのノブ
これは赤外線のセンサーがついていましたか?
知りませんでした。
おばちゃんは、センサーを意図的にやらかすということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 19:09

実家の家電製品



特にビデオデッキ・DVDプレイヤー・ブルーレイ

オヤジがスカパーなどをダビングするためにデッキ類がパナソニックで揃ったんですが…

リモコンとは別のデッキが作動してしまうそうで難儀しています

だいぶ前にあるユーザーさんの質問に答えたのですが、「マンコ・デラックス」という作品をレンタルしたらしく、テプラを置いてありました

どう見ても「マツコ・デラックス」じゃないんです

余談失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リモコンとは別のデッキが作動してしまうそうで
ちょっと調べたら、普通は誤作動しないようにメーカーや家電品ごとにコードが割り当てられているそうですが、中にはそれがうまくいっていない(中国製など)ものがあるそうです。
で、ホニャララ・デラックスさんの話ですか・・・
題名としては秀逸ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 21:35

MS-Officeです。

たとえばWordのオートコレクトや自動校正なんて勝手に文章を変えて邪魔くさいだけ。不便というより不快。入力した文章を忠実に反映すればそれでよい。校正は自分でやるもの。機械的にやったら紋切り型の文章にしかならんだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ワード。
私はワードのいろんな機能が嫌いです。
どうも使いにくいし、こちらの意図とは関係なく勝手に処理してしまうのが嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 21:37

 機能が多いのは構わないのですが、ほとんど使わない機能が多いですよね。



 携帯やスマートフォンなどは、電話と自動ダイヤル機能ぐらいしか使いませんし、パソコンは過去に使えた機能がWINDOWSで使えないように止められているので不便です。

 なぜに機能ばかりが増えるのかと言えば、規格が拡張されるに連れて機能を増やさなければならないからで、技術革新が速いコンピュータ製品の宿命です。

 機能が増え過ぎると使い辛くなり、最後は使われなくなるのは、8ビットパソコンのBASICの頃から繰り返されているもので、基本BASICに命令語が拡張されて行くに連れて、命令語を覚える数が多くなり過ぎて使われなくなったように、同じ歴史がコンピュータ機器の全てで繰り返されています。

 今後も、この問題は無くならないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、日進月歩は時として使い勝手を犠牲にしていきますね。
人間がそれに追いついて生きていくためには、それに慣れるしか手はなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!