プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルを2010から2013に切り替えてから不具合がおきています。
問題は下記です。

1.シートAとシートBがあり、シートBの情報を参照し、シートAに表示させたいとします。
2.シートAのセルに「=」と入力し、シートBにページ移動します。

ここで、問題がおきるのですが、シートBでアクティブセルが表示されないのです。
その為、どのセルをシートB上で、選択しているかを視覚的に確認することができません。
選択自体はされているので、左上の選択セルを示す文字を読めば、場所がわかるのですが、
視覚的にわからないので、とても不便です。
2010では、このようなことがなく、
また、同じ2013を使う人でも、シートBでしっかり視覚的にアクティブセルが表示される人もいるので、
設定上の問題だとは思うのですが、解決できず、困っています。

お分かりの方、どうかご教示ください。

A 回答 (1件)

>1.シートAとシートBがあり、シートBの情報を参照し、シートAに表示させたいとします。

>2.シートAのセルに「=」と入力し、シートBにページ移動します。
>ここで、問題がおきるのですが、シートBでアクティブセルが表示されないのです。
別に問題ありませんよ。
参照したいセルをクリックすると数式バーにクリックしたセルのアドレスが入力されます。
尚、シートBに切り替った時点のアクティブセルは数式バーの左側にアドレスが表示されています。

>2010では、このようなことがなく、また、同じ2013を使う人でも、シートBでしっかり視覚的にアクティブセルが表示される人もいるので、
勘違いではないですか。
シートAの特定セルに数式を入力している状態ではシートBのアクティブセルを参照する必要はありません。
参照するのはその数式に必要な対象セルなのでシートBのアクティブセルとは関係ないと思います。
    • 0