電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしてヒーロー物って基本アホキャラが多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

成長を描くからではないでしょうか。

はじめから完璧だと、成長しようがありません。
子供はこれから成長しますので、それに合わせているのではないかな。
    • 0

子供目線のヒーローだから、子供の理解できる精神年齢にすると

大人から見るとアホキャラに見えるんでしょうね。

アニメや漫画だと同年齢のヒーローですから違和感は少ないですが
要は玩具メーカー側の希望での乗り物変形合体の巨大ロボットを登場させるには
肉体年齢18歳、精神年齢10歳というちぐはぐなキャラクターにならざるを得ません。

操縦技能や化学・物理学の天才という設定なのに、
中・高生でも引っかからない罠に掛かるという
利口馬鹿という存在になるんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ちゃんとアホキャラを演じてる時だってありますよ?周りに飽きられてたりするシーンがありますし。やっぱりネットって的外れな意見を大真面目に言うんだなw

漫画だからでしょうね。

子供の考え方で大人がヒロイズムを演じるのですから、馬鹿やアホに見えるのは仕方がありません。大人のヒロイムズで演じると政治臭い話になるので子供が見なくなり、視聴率が取れないからでしょう。

大人のヒロイズムと言えば、外国では革命の英雄や戦争の英雄などが登場しますが、日本では政治的理由で駄目なので、馬鹿馬鹿しい幼稚なヒーローしか出て来ないのだと思います。

歴史上の人物のように実在するヒーローならば、詳しい話を書いても良いのですが、フィクションのヒーローが歴史上の人物を演じてはなりませんし、印象操作以外の演出をやってはならないのです。

日本のヒーローものの原点はおそらく、桃太郎、金太郎、義経でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、あんたは大人だねぇー(棒)

子供が理解できないから。

• 0
この回答へのお礼

馬鹿キャラにしたほうが子供が理解しやすいってことですねw。

愛されるから。

※限度はあるが
    • 0