dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヒーロー、ヒロインのような意味で、その人の性別を気にせずに使える言葉はあるでしょうか?
日本語でも英語でもいいのでお願いします。

A 回答 (5件)

使う場面によっては、「スター」などが近いと思います。

    • good
    • 0

英雄

    • good
    • 0

追記


英語圏では、今どきは、女性に対しても「ヒーロー」を使うこともあるようですよ。
「ヒロイン」だと雰囲気が違ってきちゃいますからね。
    • good
    • 0

どういう場で使うかによるのではないでしょうか。


物語のヒーローやヒロイン、と言う意味なら「主人公」かと。
素晴らしいことを成し遂げた的な意味で「彼はヒーローだ!」という場合だと、勇者や英雄ですね。女性に使う頻度は少ないですが、特に男性のみと決まっているわけではありません。
    • good
    • 1

「英雄」でしょうか。


英雄だったら性別はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!