アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはじめまして

VB初心者です。
個人+仕事で色んなデータをエクセルに納めています。

そのデータ(CSV)をオラクルのデータベースに収めようと思っています。
その為データをオラクルに取り込むプログラムを作ろうと思っていますが、
その前段階として、CSVファイルを取り込みたいのですが、買った入門者
用の本にはそんな事がかかれていなくて、どのように取り込めばいいのかが
わかりません。大きな本屋で、それらしいものを探していましたが、見当た
らなかったです。(というよりわからなかったと言うのが正解です)

どのようにしてCSVファイルを取り込めばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんな感じです。

Private Sub Command1_Click()
Const カラム数 As Long = 5
Dim iFno As Integer
Dim sData(カラム数) As String
Dim i As Long
iFno = FreeFile()
Open "e:\test.csv" For Input As iFno
Do Until EOF(iFno)
For i = 1 To カラム数
Input #iFno, sData(i)
Next
Loop
Close iFno
End Sub

ただし、,の数が一定でないと駄目です。
上記の例では、5カラム。つまり「,]が4つですね。
"A,B"のように""囲まれたデータもちゃんとA,Bとして
読み込みますから、Line Inputを使うより、この方が簡単だと思います。

ですが、特に加工が必要でなければ、deagleがおっしゃるようにSQL*Loaderの方が楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも細かく書いていただきましてありがとうございます。

これだけ書かれていると、これに手を加えるだけでほぼ出来
てしまいますね!

一応これで作ってみようかと思います。
それでできた時にSQL*Loaderを使ってみたいと思います。
何事も勉強なので・・・

もう一つ。

うろ覚えで具体的に書けないのですが、VBに付属の
ISAM用のODBCドライバをド使うとCSV
ファイルをデータベースのように読めたような・・・。

いいかげんな情報でごめんなさい。
    • 0

SQL*Loader は駄目なんでしょうか?

CSVをオラクルに取り込むという、そのものずばりなツールがオラクルには最初から入っています。
 使い方はオラクルのオンラインヘルプで見れたはずですが、これはユーザーならみんな見れたんでしたっけ……。
    • 0
この回答へのお礼

VBのオンラインヘルプばかり見ていたので、家に帰ってか
ら一度見てみます。

どうもありがとうございました。

VB初心者なのか、プログラムの初心者なのか判断出来ませんが、今は、プログラムの初心者と思ってか来ます。

VBの命令が解らないのなら、ご自分の理解出来るプログラム言語では"こういう命令がある”が、VBではどうやって書くのって聞いて下さい。その方が早いです。

プログラムの初心者って事で、ここではVBの話よりも、CSVデータの表現の事を書きます。
カンマ区切りデータで、『"』は文字列の表現に使用していると過程します。
簡単なアルゴリズムを書きます。後は、それをプログラムに落とせばOKです。仕事(特にオラクルって事は、個人ではないですよね...多分)でって事も考慮して、ここは無料のサポートセンターではないのですから...。

1.文字列の長さを調べる(Lengthコマンド)
2.長さが”0”なら終了(if又は、While文)
3.ループ(前記で、ifを使用している場合のみ。while文)4.文字列の1番最初が、「"」か判定する(ifとLeft)
5.真:一文字目を、格納用の変数に入れる
6. :次の「",」を探す。(Instr)
7. :結果:有:格納用変数に追加で入れる
8.      :その文字以降の文字を検索文字列とする
9.     無:全部を格納用変数に入れる
10.偽:次の「,」を探す(以下、7~9と殆ど同じ)
11.文字列の長さを得る。
12.まだ文字列がある場合には、3から行う
13.これで、格納用変数に、CSVデータが入る事になる

ここで注意。これでは、ただカンマ等のデータが抜けた事になるので、格納用変数には、配列を使用する等の手段を用いる必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

説明が悪くてすいません。VB&プログラム初心者です。
データ自体は何十万件も超えるようなものではありませんが、友人から不要
になったオラクルを安く譲っていただけたので、オラクルを覚えるいい機会
だと言う事もあって、プログラムを作ろうと思いました。

とりあえずプログラム作成の良い参考になります。

一応誤解のないように言っておきますが、あくまで個人でのプログラム作成です。

VBのオンラインヘルプですが、基本的なことは以下のサンプルでわかると思うます。

1.テキストファイルのオープン。(openを使用します。今回はテキスト用に開いて下さい。)
2.1行づつのデータの読みこみ。(Line Inputを使います。)
3.2の処理をファイルが終了するまで行ってください。
4.読みこんだテキストは、カンマ区切りのデータですので、テキストの編集処理を行い、必要なデータを取り出してください。

*********以下 オンラインヘルプ***********

次の例は、Line Input # ステートメントを使って、シーケンシャル ファイルから 1 行ずつ読み込んで変数に代入しています。ファイル TESTFILE は、複数行のデータを含むテキスト ファイルと仮定します。

Dim TextLine
Open "TESTFILE" For Input As #1' ファイルを開きます。
Do While Not EOF(1)' ファイルの終端までループを繰り返します。
Line Input #1, TextLine' 行を変数に読み込みます。
Debug.Print TextLine' デバッグ ウィンドウに表示します。
Loop
Close #1' ファイルを閉じます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。