アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば至急回答お願いします!

生理の周期はバラバラなのですが、一応生理は毎月きてます。
でも無排卵のようで不妊治療を始めました。

いつもは、生理が来るのを待って5日目からクロ ミッド服用だったのですが、4月はデュファインを飲んで生理を起こしました。
その5日目から今度はクロミッドを2錠服用。

5月の2日に左に21mmの卵胞があり、明日タイミング合わせして。と言われたので明日とその次の日も念のためしました。


それで授からず、先月はデュファインは処方されずに20日に自然に生理がきました。5日目からクロミッド2錠服用。

そして昨日、2日に内診をしてもらうと、右に24mmの卵胞が見えるとのこと。
Lチェックしてもらいましたが反応なし。
ということで、hcgを初めて打ちました。


できれば今夜にタイミング合わせと言われたので今夜しました。




そこで質問なのですが、
卵胞24mmというのは大きいのですか?
よく、クロミッドなどを飲むと大きくなると書いてありますがよくわからなくて、、

もう一つの質問が、Lチェックで真っ白だったのに今夜がタイミング合わせで大丈夫だったのでしょうか?
明日とかではないかとおもってしまって、、、


自分で排卵検査薬(アメリカの)を使ったんですが、もちろんhcg後だったのでくっきり線が出てました。


たとえば、あしたの夜また排卵検査薬を使用して線がほとんどでなかったらもう排卵は終わったということなんでしょうか?


それと、hcgは必ず排卵するものではないのですか?


長々とすみませんが、どなたか回答お願いします(´・_・`)

A 回答 (3件)

>卵胞24mmというのは大きいのですか?



大きい方です。
自然排卵時の卵胞の大きさは排卵前には21.7±3.6mm(18.1mm~25.3mm) になると言われています。

>よく、クロミッドなどを飲むと大きくなると書いてありますがよくわからなくて、、

クロミッドは排卵誘発剤で、卵胞を大きく育てる、沢山育てる薬です。
排卵誘発剤を使用した場合は、発育卵胞の数も多く、排卵前の卵胞径も大きくなります。
hMG 投与症例では排卵前の卵胞径は23.3±5.5mm(17.8mm~28.8mm)になり、クロミフェン(クロミッド)投与症例では26.5±6.5mm(20mm~33mm)と自然周期に比べて大きくなることが判っています。

>もう一つの質問が、Lチェックで真っ白だったのに今夜がタイミング合わせで大丈夫だったのでしょうか?

お医者さんは卵胞の育ち具合をエコーで観察しながら判断しています。
基礎体温などは薬の副作用で当てにならなくなるので、エコーでの観察が重要な情報になります。
経験豊富な先生であれば、あるほど排卵時期の予測が正確です。

>たとえば、あしたの夜また排卵検査薬を使用して線がほとんどでなかったらもう排卵は終わったということなんでしょうか?

排卵検査薬でLHサージが陽性と判定される場合、排卵はその後、24時間~48時間に90%以上の確率で起きるそうです。
LHサージが認められた日と、その後の2日間は妊娠する可能性があります。

排卵検査薬でLHサージが陽性と判定された翌日が最も妊娠率が高く、タイミング指導の最も適した日と考えられています。

>それと、hcgは必ず排卵するものではないのですか?

残念ながら必ず排卵するとは言えません。
    • good
    • 2

HCGは脳から排卵してくださいと言う指令なので無排卵だったとしても反応が出ます。



24mmは大きくも小さくもないと思うので良い大きさだと思います。
私もクロミッド飲んだ周期は大きさはいつもと変わらずでしたが複数できてました。
大きさはそんなに変わるかなぁとは思います?

HCGを打ったのであれば36時間以内に排卵すると思うので先生の指導で大丈夫ではないでしょうか?
HCGを打った日に性交を持つのは当たり前とはいませんが結構基本なのではないでしょうか…

検査薬が陰性で排卵は終わったとしても24時間は可能性があるので頑張ってみて下さい。

受精能力が6時間後だから間に合わないかもと思っていましたが全国的に有名な名医に自分の時にお聞きしたらそれも人それぞれ個人差だからという回答を頂き、やらないよりはマシとよく言われたものです。
タイミングは大丈夫だと思うので頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます(u_u)
よくわからないまま治療をしていたので
お話聞けてよかったです!
ところで、もう一つ質問なんですが、
普通は10以上ある黄体ホルモンが
私は0.2しかありませんでした。

先月デュファインとクロミッドを1錠増やして2錠にして、やっと17になりました。

黄体ホルモンというのが排卵しているということなのでしょうか?
先生曰く、デュファインというお薬は強制リセットの薬でもあるけど、黄体ホルモンにも良いと言っていたので
今月は飲まなかったので不安で、、(;_;)

補足日時:2014/06/03 12:34
    • good
    • 1

卵胞が24mmになっているのであれば、hcg注射から12~36時間以内に排卵があるでしょう。



射精後に受精可能な能力を持ってる精子の寿命が72時間ですので、今夜のタイミング合わせでも何の問題もありませんよ。

もちろん明日もトライされて結構です。

どんな薬でも100%完璧に作用するものではありませんので、必ず排卵するかは不明ですが、24mmまで育っている卵胞であればそのままでも直ぐに排卵可能なので、あくまでも排卵のバックアップつまり後押しなのでしょう。

またhcgホルモンには受精卵を着床しやすくする効果もありますので、産科医の先生はその両方の効果を期待して、hcg注射を打たれたのでしょう。

ですが、どれだけタイミングをバッチリと合わせても、それで妊娠に至る可能性は約20%しかありません。

意外と低い数値だとお思いでしょうが、だからこそ「授かりもの」なのでしょうね。

質問者さんに、可愛い授かりものが訪れる事を、心からお祈りしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます(u_u)
優しいお言葉、すごく励みになりました!
今夜もタイミングとることにします!!

ところで、もう一つ質問なんですが、
普通は10以上ある黄体ホルモンが
私は0.2しかありませんでした。

先月デュファインとクロミッドを1錠増やして2錠にして、やっと17になりました。

黄体ホルモンというのが排卵しているということなのでしょうか?
先生曰く、デュファインというお薬は強制リセットの薬でもあるけど、黄体ホルモンにも良いと言っていたので
今月は飲まなかったので不安で、、(;_;)

補足日時:2014/06/03 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!