プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道には蝦夷梅雨という立派な梅雨の時期があるのに
どうして梅雨入り宣言から北海道は除外されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

蝦夷梅雨と梅雨は違う、からです。



気象庁にの言う 梅雨 とは、梅雨前線を原因に
起こる長雨です。
この梅雨前線は、北海道に行くと勢力が衰えて、スピードも
速くなるので、長雨にならない。

蝦夷梅雨とは、オホーツク海付近で発生する高気圧が原因ですから
梅雨とは、違う。
北海道独特の現象ですから、蝦夷梅雨入り宣言をしない。

台風と似ていますが、東京の台風が北海道に影響しません。
本州で台風だったものは、北海道ではただの温帯低気圧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2014/06/23 14:33

北海道に梅雨はありません。



北海道の人はつゆと聞いて、麺つゆを想像します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます

お礼日時:2014/06/07 06:53

学校で習いませんでしたか?



日本はモンスーン気候ですけど、
北海道はモンスーン気候ではなく、モンスーン気候の梅雨もありません。

沖縄は亜熱帯気候だったかな。同じく、少し違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/07 06:53

Wikipediaに詳しく記述されています。

気象庁が認めていないと言う事のようです。影響があるけれど本州のような梅雨と言うほどでは無いからと言う事のようです。見てみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E9%9B%A8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/07 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!