【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

余洗いをよくしてもシャンプーが
なかなか泡立ちません。

 内容
・シャンプーを頭につけて洗おうとすると
 頭についていた水分ががなくなり、泡が消えます。
    ↑
 すみませんうまく説明できませんが、
 パサパサになる感じです。

・たぶん頭の洗い方なんでしょうが、
 良く洗って良くすすいでも頭皮がかゆいです。
 ただ、皮膚科で頭皮を見てもらったところ
 「綺麗ですよ、できものもありません」と
 言われたので痒みが一番の悩みです。

・頭を洗った後、タオルでよく拭いて
 ドライヤーで髪を乾かした後、髪が束に
 毎回なります。その束は水分があり
 なかなか乾きません。

 なにか対処法などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シャンプーは髪につける前に手でよく泡立ててから、つけてください。


洗いすぎは頭皮を傷つけます。

皮膚科で見てもらって何も異常がないのであれば、
何もないんでしょうけど、もしもう少し確認したいのであれば、
ヘッドスパ専門店に行ってマイクロスコープで見てもらうのもいいかもしれませんね。

髪が束になり水分がある・・・リンスやコンディショナーなどちゃんとすすげてないのかもしれませんね・・・。
乾かすときにブラシなどでブローしながら乾かしてみるのも効果があるかもしれません。
ご自分でもう一度シャンプーの仕方やすすぎに関して振り返ってみて下さい。
    • good
    • 0

泡立ち自体は、シャンプーに含まれる界面活性剤によるところが大きいので、泡立ち自体をそれほど気にすることはないのではないかと思います。


シャンプーのし過ぎは、のちにハゲの原因にもなりますし、ほどほどに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!