アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日数人で海鮮丼を食べる機会がありましたが、その食べ方について疑問が湧きましたので、皆さんにお聞きします。
考えられる食べ方は、およそ次の4通りではないかと思いますが・・・

1.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油に浸した後に再びご飯に全部戻して食べる。
2.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油につけておかずのようにしてご飯を食べる。(刺身のような食べ方ですね)
3.しょう油とわさびを小皿で混ぜ、海鮮丼の上にまんべんなくかけてから、そのままご飯と一緒に食べる。
4.具は全部乗せたままで、具を1個しょう油につけてはご飯と一緒に食べ、また具を1個しょう油につけてはご飯を食べ・・・を繰り返す。

わさびは好き嫌いがあるとして、私は3の食べ方をしています。

さて、皆さんはどんな食べ方をしていますか?

「海鮮丼の食べ方について、ちょっとした大き」の質問画像

A 回答 (13件中11~13件)

(o`・ω・)ゞデシ!! 島育ち^^; 対馬なので。



有頭海老は確かに気になりますね。後は大丈夫かな?
これは先に頭をはずすと思います。

アトは、3に近いけれど、山葵醤油にはしないでそのまま醤油だけかけると思います。
 #山葵をとかない

山葵中心に醤油をかける感じかな(?)

食べるときに山葵を持って来て・・・にすると思います。

この辺は何でもいいと思いますよ~^^;
 #山葵の香りを大事にしたいので、とかないと思います。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は面倒くさいのでしょう油に溶きますが、人によっては山葵は具の上にチョコンと乗せて食べますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 08:21

添付画像を見ると、生姜が見えるまた有頭エビも見える


こういう場合に3をすると残念なことになるので、山葵醤油を掛けたく無いモノや丼から溢れるような部分を別皿に出す

その上で山葵醤油を掛け廻しで食べる=3
で、取り分けた具を刺身のようにして食べる=2

と言うことで基本は3だが状況によって3+2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は見本でしたが、乗っているものによって・・ということですね。
確かに有頭エビは何かと食べにくいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 08:16

3+4ですね。

基本は3ですが、醤油がご飯に回り過ぎることがあるため、控えめにかけているので、ちょっと足りないなと思ったら追加で具のみ醤油につけて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一気にかけ回すと確かにしょっぱくなりがちですね。
こうなってしまったらしょう油ご飯で、海鮮の味が台無しになりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!