人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初歩的な質問です。エクセルの文章方法の基本が解っていません。

添付の図の中で、印が付いている部分(第3ルームです)はみ出ています。

この部分を自動的に次の行に移行させたいのですが、解りません。

いつも1行で済むようにして、ごまかしています。教えて下さい

また、エクセルにおける文章作成にあたり基本的な心得が記載されている文献があれば紹介くださ

い。(添付がうまくいけばよいのですが少し心配です(+_+))

ビスタ/2007

「エクセル 複数行になる文章を入力したい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

Wordの方が作成し易いと思います。


貼付画像はExcel 2013で作成したものですが、Excel 2007でも同様に作成できます。
組み合わせについては罫線入りの表としてあります。
表題と通信文および項目は内容によってスペースを確保した罫線なしの表の形態にしてあります。
1つのセルに複数行の文字データを入力するときは自動的に右端で折り返す方法と段落で改行する方法が使えます。
段落で改行するときはAlt+Enterでセル内に改行が入ります。
セルの高さは必要な行数分に拡大します。
「エクセル 複数行になる文章を入力したい」の回答画像6

この回答への補足

有難うございます。

再現作成してくれたのですね。(^.^)再現内容理解致しました。

みなさんの解答から、総体的には以下のように解釈いたしました。

(1)対象となる列を横方向に結合する

(2)「折り返しをして全体を表示する」を設定する。

(3)任意の位置で(自分の意思で)改行するには、Olt+エンターを使う

補足指導お願いします。

補足日時:2014/06/11 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

NO8にて再会をいたします。

お礼日時:2014/06/11 10:10

No.5です。


すでに解決しているようですが、

>尚以降の内容が理解できず、気になります。再度解説をお願い出来ればと思います
の件について、
文章で説明するより画像の方が判りやすいと思います。

↓の画像ではA1セル文字列は「お」の後で改行しているのですが、列幅が狭すぎるためにちゃんと2行に表zいされません。
そこで赤丸部分にマウスポインタを移動すると画像のような形になります。
そこで右へしっかりドラッグすると列幅はいくらでも広がります。
そして広げた列幅の同じ部分でダブルクリックすると
列幅はその列の最大文字数に合わせてExcelが自動で合わせてくれます。

※ 画像では行高さも広すぎますので、
行番号の「1」と「2」の間にマウスポインタを移動すると、今度は上下に同じマークが現れます。
そこで同じくダブルクリック!
これで行高さも最適になると思います。m(_ _)m
「エクセル 複数行になる文章を入力したい」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

理解できました。「ダブルクリクで列における一番長い文章に合わせてセル幅がきまる」

エクセルの初期講座段階で教わりましたこと思い出しました。

解決です。\(^o^)/(@^^)/~~~

お礼日時:2014/06/11 21:58

#2です



>大変恐縮ですが、ご指導の内容が浅学のため理解が出来ません。
>これからエクセルによる文書づくりに対し、「これだと、文章と表とが同じ列ではないので、それぞれを独立
>して調整しやすくなります」の文がとても魅力的で気になります。
>(なお、図としてリンクの内容は理解できています)

中途半端な説明で申し訳ありません。

普通に表のある文章を作成すると、

表の列幅を調整後に、
文章のある行で、
行単位で複数セルを連結して列内で折り返し表示をさせることになります。

これをするのが面倒なので、
どうせ、見出しと本文のある幅は固定ですから、
例えばABC列は文章の幅に合わせて固定します。
A列は見出しや段落番号
B列は本文
C列は日付 といった具合です。

表をD列以降に作成すれば、
表1をDEFG列で好き勝手に列幅を調整
表2をHIJK列で好き勝手に調整とか可能です。
表が多いと右の方に行ってしまい、確認は容易ではありません。

いっそのこと表をシート2以降に作成すれば、
各表の列幅を好き勝手に調整でき、同じシートの右の方にスクローするよりは確認しやすくなります。

こんな説明でご理解いただけますでしょうか?

↓のような表毎に列幅が異なるものの体裁を整える場合に有効です
http://www6.ipdl.inpit.go.jp/JP/application/P/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さん 再指導有難うございました。

ばっちり理解ができました。かつシート1と2の使い分けなど目が覚める思いです。感謝いたします。

有難うどざいました。

お礼日時:2014/06/11 11:41

>(1)対象となる列を横方向に結合する


>(2)「折り返しをして全体を表示する」を設定する。
>(3)任意の位置で(自分の意思で)改行するには、Olt+エンターを使う
その通りですが「Olt」は「Alt」キーの誤りです。

>補足指導お願いします。
強いて言えば行の高さを必要に応じて変更してください。
右端で自動折り返しやAlt+Enterで改行コードを入力しても自動的にセルの高さが変わらないこともありますので、手動で高さを調整する必要があります。

この回答への補足

bunjiiさん有難うございます。

Altの間違い指摘有難うございます。

セルの高さは自動で変る場合と変わらない場合があるのですね。解りました。

御礼は後ほどにさせて頂きます。

補足日時:2014/06/11 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説感謝いたします。

有難うございました。

お礼日時:2014/06/11 11:46

> 添付の図の中で、印が付いている部分(第3ルームです)はみ出ています。


> この部分を自動的に次の行に移行させたいのですが、解りません。

次のように操作してみて下さい。

1) はみ出した行の書き始めから折り返したい範囲のセルを選択します。
2) 「ホーム」タブの「配置」グループにある「セルを結合して中央揃え」の右にある小さな▼を押して、「横方向に結合」をクリックします。
3) 行の高さを元の高さの2倍にします。


> また、エクセルにおける文章作成にあたり基本的な心得が記載されている文献があれば紹介ください。

文書の作成は、ExcelではなくWordなどのワードプロセッサーを使います。
しかし、日本ではExcelを使って文書を作成するケースが多く、「なんでもExcel」のようなタイトルで雑誌に特集が組まれたり、単行本も発行されていたように記憶しています。

ご参考:

「文書作成 なんでもExcel」の検索結果
https://www.google.co.jp/search?num=30&site=&sou …

この回答への補足

有難うございます。

操作内容の解説はよく解りました。(^-^)

エクセルによる文書云々の件 わたくしも簡単な表付文書はワードで対処してきました。

文書作成は、異論はあるかと思いますが、ワードを優先させる方がよいと考えています。

そのせいか、エクセルによる文書作成の基本的な考えを習得出来ていませんでした。

御礼は後ほどに。

補足日時:2014/06/11 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまでエクセルによる文書づくりができるようになりそうです。

ほんとうに有難うございました。

充実した日になりそうです。\(^o^)/

お礼日時:2014/06/11 10:15

こんにちは!


すでに出来上がっている文章ではなく、入力途中でセル内改行したい場合は
Alt+Enterで改行できます。

※ 入力済みの文章の場合は
そのセルをアクティブ → 数式バー内に文字列が表示されますので、
そこで改行したいところにカーソルを移動させ、同じ操作を行います。

尚、意図とは異なり表示したい行数以上に表示された場合は
列幅をしっかり広げ、A・B・・・と列番号が表示されているところに列と列の間にマウスポインタを移動させると
←|→ のようなマークになりますので、そこでダブルクリックします。m(_ _)m

この回答への補足

有難うございます。

前段(新入力と既文)の解答内容はよくわかりました。

尚以降の内容が理解できず、気になります。再度解説をお願い出来ればと思います。

補足日時:2014/06/11 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#10にて解決しました。

有難うございました。

お礼日時:2014/06/11 22:00

セルの中で、alt+改行 も覚えておくと便利ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

任意の位置で改行する「セル内改行」かって聞いたことがありましたがこのような場面で活用するのですね。

\(^o^)/

お礼日時:2014/06/11 08:43

1.その文書の始めのセルから、折り返したい場所のセルまでを選択


2.[ホーム]-[配置]の[←a→]となってるボタンの横の▼をクリック
3.[→](横方向に結合)を選択して、行単位にセルを結合させる。
4.[セルの書式設定]-[配置]で[折り返して全体を表示]にチェック
5.行の高さを調整する。

この回答への補足

ありがとうございます。

解説が解りやすいですね(^-^)

(1)NO5の「行の高さを調整する」の件自動で広がってくれないものでしょうか

(2)今回の質問とは直接関係ないのですが、NO3の横方向に結合(いままで1度も使ったことがなかった)と単

なる結合ですが、どのように使い分けするのでしょうか。

再考頂ければ幸いです。

補足日時:2014/06/11 08:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再質問の件ですが、その後皆さんのご指導のおかげで2点とも解ってきました。

ご指導有難うございました。

お礼日時:2014/06/11 09:56

表があるとエクセルで作成したくなりますが、この程度であればWordでも楽勝です。



エクセルでこの手のことをやる場合、
他の手段として、
文章は、3列(左端、センター、右端)程度にして

表は、D列より右側に作成し、
文章の列に、図としてリンク貼り付けをするという手も考えられます。

これだと、文章と表とが同じ列ではないので、それぞれを独立して調整しやすくなります。

この回答への補足

有難うございます。

ワード活用の件:「この程度であればワードで楽勝」は云わんとする事理解できます。

エクセルによる文書作りをほとんどやったことがなく訓練のため今回「ゴルフ案内」にチャレンジしてみまし

たような次第です。

大変恐縮ですが、ご指導の内容が浅学のため理解が出来ません。

これからエクセルによる文書づくりに対し、「これだと、文章と表とが同じ列ではないので、それぞれを独立

して調整しやすくなります」の文がとても魅力的で気になります。

(なお、図としてリンクの内容は理解できています)

具体的な表現で再解答をお願いいただければと思います。

補足日時:2014/06/11 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度に渡りご指導有難うございました。

お礼日時:2014/06/11 11:42

列を範囲指定して『セルを結合して中央揃え』に一旦した後、中央揃えを外すと、その範囲内で2行とか3行とかになるので


1行の高さを増やす方法はどうでしょうか?

この回答への補足

有難うございます。

(1)中央揃えを外すとは左揃えに変えるとの解釈でよろしいでしょうか?

(2)折り返しがされませんが?

検証をお願いします。

補足日時:2014/06/11 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、2点とも解決の方法がみい出せました。

ご指導有難うございました。

お礼日時:2014/06/11 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでセルを次の行の先頭の列に移動させる方法を教えてください。

Excelでセルを次の行の先頭の列に移動させる方法があれば教えてください。
例えば、A1、B1、C1と順に入力し、C1のセルでEnterキーを押すと次の行の先頭列A2に入力セルが移動されるといった場合です。

Aベストアンサー

ツールバーのオプションで 編集のタブ 入力後の移動を 右 に設定しておきます。
入力範囲
仮に A1~C10までを選択して
A1入力 Enter B1入力 Enter C1入力 Enter おすと
A2に移動すると思います。

Qエクセルで文書作成してはいけない、と言いたい

シスアド的な仕事をしているものです。
いわゆる、文書を書くのにエクセルを使うユーザが多く困っています。
エクセルは、表計算用のソフトで、ワープロじゃないので、本来、文書作成には向かないはずです。でも、ワードの場合、使い方が難しい、表を書きにくい、レイアウトが難しい、などなど理由を言ってエクセルをワープロ代わりに使う人が多いのです。
もちろん一人で勝手に作って印刷して完結してくれていれば、別に構わないのですが、他の人にメールで送ったりする場合、他人が開くとレイアウトがずれたりの問題が多く発生し、それでユーザは、私のような人間に「印刷がうまくいかない」といってサポートを要求してくるので困ります。

また、文章の内容に変更があった場合、その編集作業の手間たるや、ワードのほうがどれだけ楽か。分かる方には分かっていただけると思います。

それで、そういうことをユーザに教えたいのですが、私一人で言ってもなかなか難しいので、WEBサイトなどにそういうことが載っていれば、説得力あると思いましたが、探して見てもそのような記述は見つけられませんでした。
かえって、「エクセルをワープロ代わりにしたほうが楽ですよ~」みたいな無責任なページがあるだけでした。

「エクセルは表計算。ワープロに使うのは他の人の迷惑になります」という感じのことが書かれている、ページ等ご存知のかたおられましたら、教えてください。

シスアド的な仕事をしているものです。
いわゆる、文書を書くのにエクセルを使うユーザが多く困っています。
エクセルは、表計算用のソフトで、ワープロじゃないので、本来、文書作成には向かないはずです。でも、ワードの場合、使い方が難しい、表を書きにくい、レイアウトが難しい、などなど理由を言ってエクセルをワープロ代わりに使う人が多いのです。
もちろん一人で勝手に作って印刷して完結してくれていれば、別に構わないのですが、他の人にメールで送ったりする場合、他人が開くとレイアウトがずれた...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ご質問の『「エクセルは表計算。ワープロに使うのは他の人の迷惑になります」という感じのことが書かれている、ページ』は私も存じません。ですので、私の経験を述べさせていただきます。

私は去年まで、本来の業務の合間に部署のシスアド的仕事をしていました。
私が担当していた部署ではExcelをワープロの代わりに使う、などという事は全く無かったのですが、この春に異動になった部署では、Excelがワープロ代わりに使用されており、誰もWordを使用していないという状況をみて驚きました。
それでなぜExcelをワープロにするのか調べてみましたのですが、理由としては、ExcelとWordの使い勝手を比べて、Excelが良かったからというよりも、単にWordを使ったことが無い、という事が大きい様に思いました。
例えばExcelをワープロ代わりに使用している人のファイルを調べたのですが、実に器用な事をしている、という印象があります。つまりExcelをワープロ代わりにするのは、結構テクニックが必要で、決してExcelがワープロとして簡単、という事では無い様に思います。結局、自分の使い慣れたソフトを使用し続けて、新しいものを使いたがらない、というのが大きな理由ではないかと思います。

それで、Excelをやめさせる方法です。
以前の部署でもExcelをワープロ代わりに使用するという例が無かったわけじゃありませんが、私がやめさせました。部署内への説明としては、業務手順の統一という目的を掲げましたが、本音を言えば、ソフトが本来と違う用途に使用されているのが気持ち悪かったというのもあります(ここらへんは個人の好みも入っています)

ただし注意しただけでは、効果はありません。
私は部内で使用されている文書のテンプレートを作成・配布し、今後はこのテンプレートで書類を提出するようにという業務ルールをつくりました。規制だけおこなっても反発されるだけです。利用者の利便性を考慮する必要があります。使い勝手の良いテンプレートを作って配布することによって、利用者は書類の体裁など難しいところに煩わされずにすむわけで、「Wordは使いにくい」という問題がある程度は解消されます。Wordの難しさはある程度は書式設定にあると考えます。書式設定したテンプレートを配布し、利用者はただ文字を書き込めばよいようにすれば、この点は解決します。
私の乏しい経験では、現状より不便になる業務改善は大体、失敗します。何かをやめさせる為には、より便利になる別の方法を何か考える必要があります。

さて、それでは以上の方法を導入すれば上手くいくか、と言うと、それは分かりません。というのは、私も今の部署ではうまくいっていないからです。
上記の方法が上手くいったのは、結局はPC導入期の事だからで、今では膨大な(Excelで作成された)文書が蓄積されています。また、Excelをワープロ代わりにする技術も個人が時間をかけて習得しているわけです。これを全部、Wordに変えるというのは大変な作業です。それだけに反発も大きくなるわけです。
この点については、私もどうしたものか、と考えているところです。

まず、ご質問の『「エクセルは表計算。ワープロに使うのは他の人の迷惑になります」という感じのことが書かれている、ページ』は私も存じません。ですので、私の経験を述べさせていただきます。

私は去年まで、本来の業務の合間に部署のシスアド的仕事をしていました。
私が担当していた部署ではExcelをワープロの代わりに使う、などという事は全く無かったのですが、この春に異動になった部署では、Excelがワープロ代わりに使用されており、誰もWordを使用していないという状況をみて驚きました。
それでな...続きを読む

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

Qエクセルで文字を入力するとあふれた文字が次の行にも入力される方法がありますか

ワードの場合、文字を入力してあふれた文字は自動的に次ぎの行に送られますが、エクセルの場合できません。非常に入力に手間がかかります、エクセルでもワードのように自動的に次ぎの行に文字が送られる方法があれば教えて欲しい。

Aベストアンサー

こんにちは

> 自動的に次ぎの行に文字が送られる方法

 自動的ではありませんが、セルに文章を入力後に以下の手順でいかがでしょうか?

1.当該セルを選択
2.メニュー[編集]-[フィル]-[文字の割付]

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC14

Qエクセルで、文章の右端をそろえるには?

何行もある文章の右端が、どうも不ぞろいになるのですが、これを、いっぺんに右端をきれいにそろえるにはエクセル上では、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

セルをアクティブにして、ツールバーの「両端揃え」ボタンをクリックするだけで揃います。
ボタンはユーザー設定のコマンドから追加できます。
ただし同じセル内に文字列を折り返しで入力した場合です。
異なるセルの場合には、セルを同じ幅に結合して
セルの書式設定の「配置」の「横位置」で「均等割付」を選択すれば文字列は揃います。

Qワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

ワード使って報告書を作成しています。
文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。
そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。
エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。
まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCEL2002バージョンでお答えします。

(1)EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「オブジェクト(O)」→「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスから「Micro soft word文書」を選択し「OK」をクリックします。

(2)EXCELシート中にルーラー付きのボックスが表示されます。

(3)ボックスにカーソルを置き、EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「ファイル(L)」→「ファイルの挿入」ダイアログボックスで挿入したいWORD文書ファイルを選択し、「挿入(S)ボタンをクリックします。

(4)ボックスにWORD文書が挿入されます。

(5)ボックスは、ドラッグで移動出来ます。

Qエクセルの1つのセル内で2行文章を書くにはどうしたらよいですか?

1つのセルの中に書く文字が多いので2行にしたいのですが、どうしたら文章を2行にできますか?
エクセルの上部にある空欄の中で文章の途中でエンターキーを押したのですが、これではできないようです。
ソフトはエクセル2003です。

Aベストアンサー

ALTキーとエンターキーを一緒に押して下さい。
セル内で改行ができますよ。

QEXCEL セルの結合の途中で改行したい技があったはず・・・・・

お世話になります。

EXCELでセルの結合を行ったとき、長い文章は自動的に改行されすよね。
好きな所で改行出来る技があったのですが、思い出せずにいます。
どなたか教えて下さいませ!!

Aベストアンサー

多分
alt + enter
のことかと


人気Q&Aランキング