あなたの習慣について教えてください!!

近々24歳になる者です。

私は15歳の頃から今までずっと強迫観念に苦しめられて来ました。

その強迫観念に苛まれるようになったきっかけというのは、中学時代の部活(バスケ)で受けたいじめです。

数名にかなり陰湿ないじめをされて、本当に精神的に苦しめられました。

以来、そのいじめの加害者達のことが何をしていても思考に介入するようになったんです。
目の前に彼らがいなくても、常に彼らを警戒している状態になってしまったんです。

「もう当時の様な屈辱は受けたくない!」

という過剰防衛の一種で、強迫観念に苦しむようになったのでしょう。

こちらのサイト↓

http://kyou89.fc2web.com/sei/o_PTSD.htm

(「症状」の項目と「トラウマへの対応」を参照)

や、こちらのサイト↓

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/ …

で、今の僕の脳内の状態がまさにそのまんま説明されています。

15歳以降、僕は

・学校で授業を受けている最中
・期末テスト中
・テレビを見ている時
・読書をしている時
・漫画を読んでいる時
・映画を見ている時
・音楽を聴いている時
・勉強したくてやっている勉強中
・趣味をしている時

などなど、もう本当に何をやっても彼らの存在が脳内に表れて、満足に思考できなくなってしまったんですね。

これだけでも十分辛いです。

しかし、僕はこれ以外にも

・友達と遊び青春すること
・恋愛すること
・気持ちよく毎日寝ること

という、普通の人が普通にすることもできなくなりました。

常に、

「街へ行ったら奴らに会うかもしれない・・・」
「誰かと付き合ったら奴らに笑われるかもしれない・・・」

みたいなこと考えていたためです。

異常なまでに警戒していたので、このようなことを思ってしまっていたのでしょう。

要は、僕は思考が彼らで支配されていたので、結果的に行動が異常なまでに制限されるようになってしまったのです。

ここまできたら、もう僕は脳内で彼らの「奴隷」と化していると言っても過言ではないでしょう。

15歳以降満足に物事を考えたり覚えたりできなくなってしまった僕は、今までほとんど思考停止状態で生きてきました。

ここ9年間の記憶がほとんどありません。

「同じ」ことを「ただひたすら、取り付かれたように」考えていたんですから、当たり前と言えば当たり前です。

「15歳の時にどこか牢獄に閉じ込められて、そこから未だに出られていない」

僕の気持ちとしては、この表現がピッタリくると感じています。

本来ならば強迫観念に苦しめられるようになった15歳の時に、カウンセリング等を受けるべきでした。

残念ながら、当時の僕は自分が病気だなんて気付いていません。

そして、ここ1ヶ月ぐらいまでずっと気付かずに生きてきました。

ずっと苦しんで生きてきた僕が、なぜ今自分が「病気だと」気付くことができたのか。

それは、1ヶ月前に小学校時代の友人と会ったことがきっかけです。

とある縁でその友人と10数年ぶりに会うことになり、色々お互いのことを話し合ったんですね。

そしてその時に、人生経験的に変化がほとんど無い僕にその友人は違和感を感じたのか、色々込み入ったことまで聞いてきたんです。

そこで僕は思い切って、これまで僕がどう生きてきたかについて本音の部分を話しました。

「中学でいじめられて、そこからその加害者達の存在が頭から離れなくなって、やりたいことのほとんどができなくなって、常に家で過ごしてきて、強迫観念が原因で何かを考えたり覚えたりすることが満足にできないから仕事は単純作業系の中学生でもできるような仕事をしていて、中学卒業以来思考力や語彙力が全く増えてなくて・・・」

などなど、ずっと抱えてきた悩み、そして今も継続して抱えている悩みを話しました。

そしたらその友人が、

「それって確実に病気だよ。 そこまで異常に無意識レベルで脳内に出てくるのって、普通じゃないもん。 もしかしたら、強迫性障害の一種だと思うよ」

と言ってきました。

その彼は大学時代心理学を専攻していたらしく、心の病などに非常に詳しいので分かったのだそう。

それがきっかけで、なけなしのお金を払って専門家のカウンセリングを受けてみました。
すると、本当に彼の言う通りでした。

冒頭で紹介したサイトに載っている病に冒されていたんですね。

以来、週に1回ぐらいのペースで通っています。

カウンセリングに通うようになって以来、自分の強迫観念の中身が明確になってきました。

僕は、「屈辱を受けること、精神的苦痛をうけること」を避ける為に、ひたすら普通の人なら考えないようなことを考えているみたいなんです。

例えば・・・

・俺が目標達成とか言ってるのをあいつらが聞いたら笑ったりしないかなぁ・・・
・真剣に何かに情熱持ってやったりしているところを奴らに見られたら馬鹿にしてくるかなぁ・・・
・自分の熱い想いとかを語ってるところとか見られたら馬鹿にしてくるかなぁ・・・
・バスケについて語っているとこ見られたら馬鹿にしてくるかなぁ・・・
・Facebookに写真とか載せて、それを奴らが見たら馬鹿にするかなぁ・・・
・何か夢について話しているところを見られたら何か言ってくるかなぁ・・・
・自分の信条とか確固たる考えとかをもし奴らが知ったら馬鹿にするかなぁ・・・
・どこかでバッタリ出くわしたら馬鹿にしてくるかなぁ・・・
・自分が友達とか誰かと楽しんで騒いでいるのを当時の奴らが見たら・・・
・僕が自分の成長を望んで努力したりしているのを知ったら、当時の奴らは笑うかな・・・
・僕が楽しそうに写真に写っているところを奴らに見られたら馬鹿にされるかなぁ・・・
・ファッションなどについて語っているのを彼らが知ったら、馬鹿にするかな・・・
・何かに一生懸命挑戦しようとしている姿をもし当時の輩達が見たら、馬鹿にするかなぁ・・・
・頑張って努力している姿を彼らが見たら、また馬鹿にしたり何かするだろうか・・・
・一生懸命勉強して、知識をつけているところを見たら馬鹿にしてくるだろうか・・・
    ・
    ・
    ・
    ・

こんなことを、何をやっていても考えているみたいなんですね。

冒頭でも少し触れましたが、過剰防衛をしているのです。

常に警戒して、「受けるかもしれない屈辱」を前もって考えているみたいなんです。

こうやって考えていることが明確になった今、この強迫観念を頭から取り除く術が分かってきました。

それは、多くの人に上記の項目のことなんて、一秒も考えなくていい!と言ってもらうことです。

僕は、未だに屈辱を味わっていた当時の映像が脳内に残っています。

だから、非常に恐れてしまう。。。

その恐れを取り除くには、

「そんなこと全く考える必要が無い!」
「当時のいじめの加害者達が何をどう思うかなんて、全くもってどうでもいい!」
「誰かに馬鹿にされるかな・・・なんて全く考えなくていい!」

ということを具体的な理由と共に説明してもらうこと以外ないと考えます。

前置きが長くなりまして大変申し訳ありません。

質問です。

上述した14点などの事柄は全く考えなくていいんだ!と、具体的な理由も添えて説明して頂けませんか?

質問文が本当に冗長で稚拙な感じになってしまったことをお許し下さい。

それでは、多くの方に回答して頂けることを切に願っています。

A 回答 (3件)

考えなくていいというより、考えても何の役にも立たないなら考えるだけ無駄です。

それを考えることで今まで何か役にたったのですか??
無駄なことはする必要がない。

楽しくもないし役にも立たないことはする必要がない。

する必要があるのは、楽しいことか役に立つことです。

自分が何かするときはまず考えてみることです。
それをすることは楽しいか?または役に立つか?ということを。
    • 0

以下、一人のオバチャンの思っていることです。

いわゆる『いじめ』というのは、精神的に幼稚で自分に自信がない人間がすることです。
いじめをするというのは、自らがそんな人間だと周りに宣伝しているようなもんです。恥ずかしいことです。
学校なら、先生に見られちゃまずいから、という理由で隠れてやるのかもしれませんが、
もしかしたら心のどこかで『恥ずかしい』と分かってるから隠れてやるという面もあるのかもしれません。
何にしても、そんな醜い行動で自分を保とうとする、憐れな輩なのです。

本当に力のある強い人は、人をいじめません。そんな必要はないからです。精神的に自立しているから。
精神の弱い人間が、自分より力の弱い人間をいじめる訳です。
『いじめ』に依存してる訳です。そこに心のよりどころを求めちゃってる訳です。
そんなことを心のよりどころにする、本当に心底憐れな輩なのです。

質問者さんはずっとトラウマで苦しんでいらっしゃったけれど、小学校時代のご友人に会えて本当に良かったですね。
質問者さんの人生はこれからです。今まで苦しみに耐え抜いた強さがあります。
焦らず、少しづつ前に進めるといいですね。
まずは、ご自身の本当にやりたいこと、大好きなことから始められるといいと思います。

「憐れな輩」は、今はもう亡霊です。質問者さんの目の前にはいません。
亡霊がなんと言おうが、質問者さんは質問者さんの人生を自由に決めることができます。
もしそのいじめをしてきた奴らが実際に目の前にいて同じことをしてきたら、それこそ警察に連絡です(笑)。
まあできないでしょうね。恥ずかしくて。もし9年経った今でも恥ずかしくもなく同じようなことをするようでしたら、
ホントのバカです(笑)。本当にどうしようもなく憐れです。
彼らも自分が人の親となった時に、自分のしてきたことで苦しむでしょうね。
自分のやったことは、必ず自分に返ってくるのです。自業自得です。
質問者さんは、一切気にする必要はありません。

ご自身の人生はご自身だけのもの。自由です。
    • 0

被害妄想だね
医者に行け

• 0