アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に…文章を書くのが苦手なため、乱文になってしまいますがご了承ください。

彼は私より6歳年上。すでに入籍済みで、夏に結婚式を控えています。
昨年度まで同じ職場で、入籍したということで今年度からは私が別の職場に異動しました。
何を悩んでいるかというと、以前二人とも同じ職場だったということで、彼の職場の人を多く結婚式に招待しているのですが、その中に私の苦手な女性がいるのです。

なぜ苦手になったかというと…
もともとはその苦手な女性と彼と私は仲が良く、三人で頻繁にご飯を食べに行ったりしていました。その女性は当時うつ病と診断を受けていて「一人だと夜ご飯を食べたくない」ということも多かったため、一時期は毎日のように三人でご飯を食べていたこともありました。
そんなことがしばらく続いていたのですが、段々と三人でいるとその女性は彼にベタベタとするようになりました。(ちなみに彼氏はいます)彼もまんざらでもなさそうだったので、私は自分は邪魔かな?と感じ身を引こうと考えました。
ある時私と彼の二人きりになった時に私は彼に告白をされました。それまでのことがあったので、とてもびっくりして「考えさせてほしい」と言いました。
後日、彼から「その女性が、自分をペットにしてほしい。と言ってきた。かわいそうだったから肉体関係を持った」と告げられました。「でも好きなのはその女性ではない」と弁解もされました。
その後、私が、彼とその女性とのことを知っているとは知らないその女性は「彼とあなたはお似合い。付き合ったらいいのに」と言ってくるようになり、全て知っている私は一体なんなのかよくわからなくなってしまいました。
結局、その後の彼とその女性は何もなく、彼からのアピールもあり私は彼と付き合い結婚するに至ったのですが、その女性とはプライベートでは全く話さなくなりました。

話を結婚式に戻しますが、職場の招待客を決めるにあたって、最初私はその女性は招待したくないと伝えました。しかし彼からは「仕事上関係があるし、同じ立場の人も呼んでいるんだから…いつまでも子どもみたいに過去のことにこだわるのはやめなさい」と言われ渋々承諾しました。
先日招待状の返信の期限になったのですが、その女性からはまだ返信がありません。ちなみにもう返信期限から2週間近くがたちます。やはりその女性を呼ぶことが嫌な私は、特に返事はこちらからは聞かずに、なければ欠席でいいんじゃないかと思っていました。しかし彼からはまた「本当にいつまで根に持っているんだ。いい加減大人になれ」と呆れられました。
確かに私の対応は大人としてはどうかと思います。でもせっかくの結婚式で…いくら職場の人とはいえ嫌な女性…しかも彼と過去に肉体関係を持ったことのある女性を呼ばなければいけないことが私は本当に嫌なんです。
結局何が質問したいのかよくわからなくなってきてしまいましたが…もしこんな私に何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

A 回答 (4件)

彼は<返信期限から2週間近くが経って>も出欠の返事をしない彼女(マナー違反)をまだ呼ぼうとするのですか?(返事をしないのは「欠席」したい意思表示と思わないのか)

・・・一度関係があると続くことが多いので注意が必要
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は「おそらく忘れているのだし、こっちが招待状を出したんだから一応確認するべき」とのことでした。確かに仕事でも提出しなければいけないもの等たまに忘れることのある方なので、そうなのかもしれませんが…

その女性も今年、以前から付き合っていた方と結婚しました。また職場では自分の都合で「今持っている仕事からおろしてほしい。もしムリなら辞める」と人事が決まりかけてから管理職に言い、困った管理職は彼女を仕事からおろしたそうです。そのせいで彼は迷惑を被っていて、彼女に対する文句も言っていたりしたので、そういった心配はないかと思っていたのですが…一応気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

>本当にいつまで根に持っているんだ。

いい加減大人になれ

その言い分にも一理ある。
招待した以上、滞りなく式ができるよう、招く側の責任である、出欠確認ぐらい取りましょう。

…でも、男側の招待客なんだから、いい加減大人になれ!じゃなくて、てめえが確認取れや。と思った。

>もしこんな私に何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

独断と偏見と言い方の語弊があるやもしれませんが…。

男は、話をぶり返さない。
女は、話をぶり返す。

彼的には、過去に終わらせてる話。を未だに言われてるのでイライラする。
あなた的には、渋々承諾した。と言ってる以上、何か溜め込んでるけど言ってないからイライラする。

人間、伝えること伝えなきゃ伝わらないとは思うんですよね。
難しいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…自分が大人気ないのはわかります。渋々とはいえども、一応招待状を出したんですもんね…確認はしてもらうことにします。

確かに私は余計なことまで覚えていて、結構根に持って引きずるタイプです。逆に彼は「必要のないことは覚えていない」のだと言っていました。
彼にとっては対したことではないのかもしれませんが、私としてはやはり彼女とはもう顔も合わせたくないのです。ただ、やっぱり一度招待してしまった以上仕方ないですよね。もし彼女がいらっしゃるようでしたら、なんとか当日笑顔でいられるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

>なんとか当日笑顔でいられるように頑張りたいと思います。

平たく言うと、言いたいことは言えよ…。ってだけなんだが…。

当日の努力は、それはそれで必要だとは思うけど、溜め込んでいつか爆発するようなことなら、それが発生した段階でできるだけ早く吐き出すべきだろう。
と思います。

呼ぼうが呼ぶまいが、そいつと彼がやった事実は、バカ正直に言う彼のおかげで消えない事実なんですから、言いたいことは言っておかないと、モンモンとして頭抱え込むのはあなただけですよ。
彼的には、自分は言ったんだから解決してる問題。なんですから。

言い方は、ぶり返すとか、ずっと思ってた。よりは、考え直したんだけど、とか、最近引っかかってることがあってよく考えてみたんだけど。とか、過去から考えてたよりは、最近発生した考えとした、話し合いするのがよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

彼には何度か言いました。ただ私が口下手だったり、彼の方が頭の回転が早くしゃべりも上手いため、結局いつも論破されてしまい、何も言えなくなってしまいます。

今彼は仕事でピリピリしている日が続いていて、話したら「またか…」と怒られてしまいそうなので、もう少し落ち着いたらまたなんとか伝えてみようと思います。

招待を彼側のゲストの位置づけなんですから、返信がないなら、彼が確認すればいいことです。

常識的ではないですが、普段顔を合わす間柄ゆえ、わざわざ返信ハガキをださなくていいと考えている場合もあります。
招待している以上、返信がない=欠席と解釈するのは、早計です。
そのつもりでいて、当日会場にあらわれて席がないとなったら、大騒動になり、これは返信ハガキを出さなかった人間のミスではなく、招待しておきながら席を用意しなかった主催者側のミスとなります。
出席と扱って、来ない方がましです。
本人のドタキャンと周りは解釈しますから。

とにかく、現在彼の同僚なら、彼が口頭で確認すればいいだけのことです。

あなたにとって不快なひとであっても、同僚であり、同僚をすべて招待する以上、一人だけ最初からはずすのはだめでしょう。
彼女は何かあったんだなと、これまた周りにまるわかりです。

そもそも、なんてややこしい人と結婚したんですか?
ずるく、品のない、下劣な男だと思いますよ。
同僚女性と友達付き合いをしながら、結局両方に手を付ける。
それをだまっておけばいいものの、あなたに告知する。
この段階で、あなたは了解したものとなり、このあとあなたが不快な思いを抱き続けることがあっても、あなたが根にもつ女であると、あなたが悪いことにできるわけです。

はっきり言ってしまうと、そんな男と結婚したあなたが悪い・・・あ~ぁ、身もふたもないこと言っちゃった。
でも、これが正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…やはりきちんと確認はするべきですね。彼に口頭で確認してもらいます。

付き合い始めた頃は、実はあまり私も気にしてはいませんでした。しかし段々と気にするようになってしまって…自分でもよくわかりません。
言い訳になってしまいますが、今妊娠2ヶ月でひどい貧血と悪阻のため医者から自宅で安静にするように…と言われていて…内容も内容だし誰にも話すことができませんでした。こちらで聞いていただき、ご意見をいただけて助かりました。
ありがとうございました。