プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月末に手紙で
23歳の友人(女)の結婚式(八月末日)に呼ばれたのですが
返信葉書のようなものが同封されておらず
手紙に式場の場所と
来て欲しいと言う事しか書いてありません。
事前に連絡を貰っていたので行く予定なのですが
この場合も勿論封書や葉書などで返事をした方が
いいだろうと思うのですが
グーグル等で調べても葉書の何々を消して~といった感じの
事しか書いてありません。
どのような形で返事を出せばよいのでしょうか。
文章なども見当もつきません…

当方は23歳女未婚です。
それと
新婦も何度か遊んだことのある
私の彼氏も参列して欲しいと書いてあったのですが
新婦の友人で男…というのは大丈夫なのでしょうか。
彼氏の方はお祝いだけ一緒に包んで二次会からなら~
と言っているのですが…

A 回答 (5件)

補足をみました。


それは披露宴ですね。

同居彼については披露宴はご遠慮してください。
多分、質問者様とお話できるような人を呼んでいないので、そのためかと思われます。

ハガキは入れ忘れの可能性が高いでしょう。これは普通プロがやるんじゃなくて、自分たちで封入や送付はやりますから。
会費制ではなくて通常の披露宴であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

彼氏の方は本人も言っていたので二次会からで
友人にハガキの件等で連絡を入れてみようと
思います。

丁寧にありがとうございました

お礼日時:2008/08/01 20:08

以前、同じような経験をしたことがあります。


結婚式の1ヶ月ぐらい前に招待状が届き、返信用のはがきが入っていませんでした。
その時は事前に電話で連絡が来ていたので、私は出席の人にだけ送るから
時間もないしはがきが入っていないのかなぁと思ってました。
通常は3ヶ月前に招待状は送るものですので、今回も時間がないから
はがきなしということはないでしょうか。
心配なら確認をしてみたほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
お呼ばれしたのが初めてで
あまり気にならなかったのですが
3ヶ月も前に送るものなんですね。

はい。確認を取ることにしました

補足日時:2008/08/01 20:03
    • good
    • 0

2つ折りや3つ折りのカード式じゃなくて手紙ですか??


それはおかしいです。

披露宴じゃなくて結婚式+二次会的なパーティじゃないですか?
普通友達の彼氏も参加して欲しいなどいいませんから。
名字が違う、同居でもない人は普通、それぞれに招待状を送るものです。

招待状ではなくて手紙、彼氏も参加希望など、普通の披露宴ではないと思います。

電話をしてみて確認することをおすすめしますよ。
披露宴でないなら会費制である可能性が大きいです。

この回答への補足

2つ折のカードですねすみません。
カードの中に

披露宴をかねた小宴を催したく~

と記載されているので微妙…微妙ですね

彼氏は同居2年目で住所が同じになっており
宛名に私の名前と彼氏の名前が書いてありました。

会費制だと又困りますね;
本人に確認をとってみようと思います

このような事で本人に確認とってもいいものなのか
わからず躊躇しておりました

補足日時:2008/08/01 19:00
    • good
    • 0

二次会ではなくて、結婚披露宴ですよね?



ならば、返信用のハガキが同封されているのが一般的です。
率直に、電話をして確認した方が良いですよ。

招待状を送る相手がご質問者さんということで、
意図的に、返信用のハガキを入れていないのならまだしも、
他の招待客全てにそのハガキが入っていないのなら、困りものですから。
しかし、仮に、意図的に入れなかったにしても、
普通は、返信用ハガキを同封しておくものです。

また、「彼氏の参列」とありますが、
その彼氏にも招待状が贈られているならば別ですが、
そうでないのなら、二次会からの出席が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼氏の方も初めから二次会から~といっていたので
その方向で進めることにしました。
返信用の葉書は送った人全員に入れなかった
みたいです;

お礼日時:2008/08/01 20:02

単純に返信用のはがきを忘れているだけの可能性もあるので、電話などで直接連絡が取れるなら取って伝えた方がいいかも。


その際、彼氏についても相談してみたらどうでしょうか?
相手方が良いといっているのであれば、気にしなくてもいいような気がしますよ。

それから、出席者数を把握したり管理したりする上ではがきは必要になる気もするので、上記の後、何らかの形で送った方がいいかな。

と推測で回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友人|ニ直接連絡を取ることにしました

お礼日時:2008/08/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!