プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月のWindowsUpdateを手動で更新しました。
すると9件中、7件失敗しました。
エラーコード:80070308です!!
検索しても解りませんでした!!
とりあえず?「Windows7 IE11の累積的なセキュリティプログラム」を1つだけ、更新を試してみました。
すると!出来ました??
それからまた検索したのですが、「セキュリティを停止」「セーフモード」で更新を試してみてというページを見ました。
そこで手動ではなく「自動」に設定を変え、「シャットダウン」をし更新をして見ました。速く終わりました!!
電源を入れました。すると「構成中」が出て、シャットダウン・・・「再起動」をしました!!?
「更新の履歴」をみましたら、全て「成功」になっていました!!

いったい「80070308」Windows Updateの不明なエラーは、どんな失敗だったのでしょうか??
2件は成功しています!!
電源を入れたのに、勝手に「再起動」したのは何故でしょうか??
(ちなみに失敗した他のは、Win7用セキュリティ更新プログラム4件とWin7用更新プログラム2件です)(累積的な・・・はこのPCになってから始めての更新ではありません。2回目でした)

よろしく、お願い致します!!!

A 回答 (3件)

こんばんわ

電源入れて再起動ということは、システムにも不具合が出ているかもしれません。
一度、メンテナンスをしてから、WINDOWS UPDATEをするとよいでしょう。

1:メンテナンス
・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。
・終わりましたら、Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスク。

メンテナンス後、Windows Update トラブルシューティング ツールを使い、WINDOWS UPDATEの不具合を修正します。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/troub …

この回答への補足

こんばんは!!!ご挨拶を忘れておりました!!

「窓の杜」検索してみましたが・・・「窓の手」とは違う?同じ??と、まだまだ検索が必要です。
試しに1度シャットダウンをし、起動を試してみました。
再起動することなく、起動しました!!繰り返しはしないようです。
通知領域に「UP dateの履歴を確認??」すぐ消えてしまったので読めませんでしたが出て来ました。
勝手に「再起動」した時は、するかどうかの確認の画面はなかったです。

・・・何だったんでしょうか?
このまま何もしないと、またやはり「電源を入れると勝手に再起動」はあるのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

システムの不具合ですか!?
「窓の杜」聞いた事があります。そちらでメンテナンスしてから、チェックディスクが良いのですか??
コンピュータ⇒プロパティ⇒ツール⇒エラーチェックのチェックをクリックが、チャックディスクなんですよね?2つチェックを入れる所があるようですが、2つ共に入れると良いのでしょうか??
素人としましては新しいものをインストールするという事は「勇気」がいります!!
したとしましても言われている事を、すべてきちんとできるかも不安です(泣)
「チェックディスク」だけではダメなんでしょうか??
Win Upをする前に、クリーンアップでWin Upのクリーンアップを削除しました。
まあこれは先月もした事なので・・・関係ないかもしれません。
「自動」で更新をさせ「再起動」は勝手にしましたが、「更新」は成功していました。
1度「失敗」したのは、システムの不具合のせいなのでしょうか?

すみません!!折角アドバイスしていただいているのにこんな事を言いまして・・・不快に思われたなら謝罪いたします!!!
このアドバイスは、電源を入れたら勝手に再起動した事についてのものなのですよね?
電源を入れたとき「構成中」というのが出たのですが、Windowsのシステム??Win Upをした後、「今すぐ再起動」をした時に出て来るものだと思います。何%とか出ていました。
自動でUpした中に「再起動」が必要なものがあり、それで再起動したとは考えられない事なのでしょうか??(私の勝手な都合の良い考えです(苦笑))
「窓の杜」を検索して見ます!!

gozyou3553さん こんばんは

良く似た症状が発生しました
起動ドライブがSSDの爆速マシンは問題なかったのですがHDDだけのマシンはダウンロードは出来たものの「インストールに失敗」となりました。
そのまま『再試行』したらインストールしたりシャットダウンしたりして再起動の後、結果オーラーイとなりました

>そこで手動ではなく ~ ~ ~ ~ ~ 速く終わりました!!
ダウンロードせずにHDD内のテンポラリーからインストールしたから

>「更新の履歴」をみましたら、全て「成功」になっていました!!
それでいいじゃないですか!!パソコンなんてそんなもんですよ!!

>電源を入れたのに、勝手に「再起動」したのは何故でしょうか??
必要だから
    • 0
この回答へのお礼

noname#195333さまもですか!?

SSD?・・・とにかくそれでも結果はオーラーイなんですね?そんな事になっても、最終的に「成功」となれば「大丈夫」って事ですね!?気にしないで良かったんですね(苦笑)

テンポラーリーというのは、Tempの事ですかね?
「自動」にしたのが良かったのでしょうか??それでインストールが出来たのですか?
もしまた「手動」で更新をしていたら「失敗」になっていたのでしょうか??
「再起動」勝手にするのは、正常な事なんですね?良かったです。

だいぶ安心できました!!もう来ないかと、コレから閉めようと思ってました。
「ありがとうございます!!!」

「検索しても解りませんでした!」直接の回答にはならないかも知れませんが...

何度やってもエラー<80070308>が出てしまいます - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

同じエラーではありませんが、幾つかのUpdateが失敗に終わり、診断ツールFix itを使ってWindows Updateを完了させたことがあります。

この回答への補足

とりあえず・・・来月の様子見をして見ます!!
アレからエラーチェックはしました。3回です。
1回目は何もチェックを入れずにすると/Fでチェックをして下さいと「ボリュームビットマップ」が正しくなかったようです。
2回目は「ファイルシステムエラーを自動的に修復」にチェックを入れすると、「Cleaning Up」が601ありました!!コレは一桁になるまでした方が良いと見たので・・・
3回目、Cleaning upが6になりました!!のでココで終了し、それで出来た(?)「bootsqm.dat」をゴミ箱へ移動・・・削除を迷っています(苦笑)して良いが大半ではありましたが、中にはダメもありました。
関係は無い・・・とは思いますが、一応。

ご回答者の皆様、ご回答大変感謝しています。
「ありがとうございました!!!」

• 0
この回答へのお礼

Fix itですね・・・
私もXP時代、Win UPが出来なくなってした事があります。
すると、「サービスの登録をリセットしました」というのが出て、サービスにあるBITSというWin Upに必要なサービスがなくなってしまいました!!「サービスの登録が見つからないか壊れている」ともありました。正しくBITSが登録できずリセットされない(?)ことがあるそうです!!
質問をしていましたので時間はかかりましたが、BITSを復活させUPするまでが大変でした!!
その時のご回答者様がいうには、不用意にFix itはしない方が良いという事でした。
http://oshiete1.nifty.com/qa8383875.htmlベストアンサー様の方法です。
私もそうなんだとその時身にしみました(泣)それまでもした事があったからです。
なので・・・考えはしましたが、今回しませんでした。
まああの時と状況が違うので、同じ事になるとは限りませんけどね。
いただいたページ見たかもしれません。
そこに「レジストリ」で何かを?削除する方法が載ってますよね?英語なので解りませんが(苦笑)そこに興味を持ちました。日本語でないものでしょうかね・・・参考にしときたいんですが。
それから「Windows コンポーネントをリセットする方法」とあります。「手動」でをみるとBITSをリセットとありました!しかし「BITSを再起動」もするようなので・・・違うものなんでしょうかね??それともリセットはしたが、再起動は出来なかったんでしょうか??そんな事があるのでしょうか・・・
あとは「トラベルシューティング」このページではしてもまた失敗したとありましたが。何処でするのでしょうか?

すみません!!長々と!
「エラー 80070308」がどんなエラーだったのか??解りませんが、更新は出来ました・・・Windowsが起動していると更新できないものもあるようですが、それは「再起動」をすれば出来るようなのに・・・単にタイミングが悪かったのでしょうか??特に何もしていないのに「手動」から「自動」に変えてしたら出来ました!??解りません!!