プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもgooの皆さんにお世話になっています
PCを8年前のXPからCPUi3、メモリー8ギガ、Win8.1 64ビットに買い換えました
すべてが早くなって満足していたのですが
PowerPoint2013が重くて困っています
XPの時にPowerPoint2000で作成したファイルを
2013で開いて編集していると動きが遅くて困っています
想定外の遅さです
エクセル、ワード等は問題ありませんが
PowerPoint2013だけが重いのです
原因はどこにあるのでしょうか

A 回答 (1件)

こんばんわ

OFFICE系に何らかの不具合が生じていると思います。
一度、セーフモードで起動し、PC点検・修復を行う必要があると思います。

・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、WinXP チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、先ほどインストールしたソフトをアンインストールします。
・終わりましたら、・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをインストールし、ドライバーの更新をします。終わりましたら、ソフトを削除します。

すべて終わりましたら、OFFICE系が誤動作していないか、動作確認をしてください。

この回答への補足

早速教えていただきましてありがとうございます
これからやってみます
たった251KBの小さなファイルなのにこの遅さは異常です
PPTファイルの中身は長さの異なる矢印罫線と文字列です
画像もビデオもリンクもありません
ファイルの拡張子はpptxです

・終わりましたら、WinXP チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。

WinXpの部分はWin8.1に置き換えればよいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

長文のアドバイスありがとうございました
ご指示通りにやってみました
サクサク動くようになりました
一時はどうなるかと心配しました
ありがとうございました