アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーW杯がもうすぐ開幕。開催国のブラジルは優勝候補の筆頭です。ブラジルは強い、凄い、本心でそう思います。
たぶん、ブラジルが優勝するのかなと思います。

しかし、だからこそ、ブラジル負けろ、と思ってしまいます。私はブラジルの実力を認めています。
ブラジルには悪いけど、負けて敗退して欲しい気持ちが強いです。ブラジルは過去、五回も優勝してます。他の国にも優勝させてやれ、他の国、頑張れという気持ちが強いです。ブラジル自体嫌いではありませんし、ブラジルの選手も嫌いではありません。
なぜかブラジルは応援する気になれません。

スポーツは実力だけがものを言う世界ですから、私の様な甘い考えは通用しないだろうと思います。
でも、ブラジルは五回も優勝してるだろ、珠には主役の座を誰かに譲れよっておもいます。同じ理由でイタリアもドイツも余り、応援したくありません。

日本が優勝できれば最高ですが、

ふと、私って性格悪いのかなって思う時があります。

私の気持ちを理解できるという方は存在するのでしょうか?
私って変でしょうか?だとすれば、どの辺りが?

優勝候補以外の国々頑張れ!(韓国は除く)

と思うのはいけないですか?

実力者にはご退場願いたいです。

変な質問ですいません。

A 回答 (9件)

>ふと、私って性格悪いのかなって思う時があります

普通に考えれば、そうなるでしょうね。

日本だと「アンチ○○」なんて普通にいるので、そう違和感を持たないかも知れませんが、興味のある人ならば自分のひいきのチームを応援して楽しむものです。

普通、「楽しむ」とはそういうものでしょう。

つまり、どこが勝とうが、負けようが、見ている人の手柄でも力でもなく、見ている人は単なる「傍観者」ですからね。
自分が「負けろ、負けろ、と念を送ったから、その通りになった」と思える幸せな人ならば別ですが、そうでない人にとっては「勝った喜びを共感」するためのものでしょう。

「負けた喜びを共感」なんて聞いたことがありません。

でも、むしろ日本人は「他人を責める文化」で、ポジティブな事を言うだけで、すぐに否定されるので、仕方がないのかも知れませんね。

日本人全体が、性格が悪いです。
日本人、みんなと同じですから、その点ではご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ああ、性格が悪くて良かった。

>どう思われますか?

ブラジルは五回も優勝してるだろ、珠には主役の座を誰かに譲れよっておもいます。同じ理由でイタリアもドイツも余り、応援したくありません。
私の気持ちを理解できるという方は存在するのでしょうか?
私って変でしょうか?だとすれば、どの辺りが?

いいえ、変だとは思いません!

ただし、サッカーやワールドカップを楽しみ応援している人も、その動機やモチベーションや味わい方は人それぞれだと思います。

単純にスポーツがサッカーが好きだという要素が高く、更に世界のトップレベルのチーム・選手の高度なプレーやフォーメンションに、スリリングな試合展開に、国としての戦略や作戦なのか選手個人のファインプレーに惹かれるのかとプライオリティや興味関心のウエートは、贔屓チームや選手は異なるのではないでしょうか?

また、前提として開催国:ブラジルの前評判は高いですが、ライバルも多いし、トーナメント方式に成れば一発勝負の怖さや実力差が僅差の場合もあるでしょうし、望むわけではないが主力選手のケガや不調、イエローカードやレッドカードの影響も大きいのがサッカー・ワールドカップ(国際大会)なのではないでしょうか?

決してブラジルが絶対的本命で優勝候補を独走しているのではなく、FIFAランキングでも示されてるトップクラス「ブラジル・アルゼンチン・スペイン・ドイツ・イタリア」の一角なのでは?
それに、やってみなけりゃ分からぬ意外性と番狂わせや実力伯仲が贔屓チームや選手の大活躍が感動や興奮を呼ぶ根源だと思います。

判官贔屓や強いチームへの羨望、超一流プレーへの憧れ、何が何でもニッポンetc⇒10人10色、色んなシチュエーションやモチベーションで楽しみ方や味わい方や関心の的は個人差があり自由だと思いますので、変だとかマイノリティorマジョリティだとかの決め付けは相応しくない、あくまでも個々の裁量・趣味嗜好の領域だと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2138630670542026101
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

サッカー音痴の私ですが、優勝はブラジルだと思っています

でも、質問者様の考えは全然おかしくないですよ

私が「巨人優勝するな~」って呪っているのと似た感覚でしょう

ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
あなた様はアンチジャイアンツですか。
ごめんなさい、私、大の巨人ファンです。

たぶん、あなた様のおっしゃる感覚に近いと思います。

ぼくからすれば、「日本人だから日本を応援する」ということ自体、

変だと思うんですよね。

同じ国に住んでるというだけで応援する理由になるんですか?
そういう枠組みって好きじゃないんです。

昔で言う人種差別みたいに「~人だから」って発想がさ。
個人的に尊敬できる選手やファンがいるなら、その人個人を応援すればいいんじゃないですかね。

「ブラジルは強い」「ブラジル負けろ」の「ブラジル」という枠組みがよくわからんのです。
どこにだって、いい人も悪い人も有能な人も無能な人もいます。

なんて、冷めたこと言うぼくがいちばん変なのでしょうか?
別に変なら変でいいんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

FIFAランキングでは

1位 スペイン
2位 ドイツ
3位 ブラジル

ブラジルはこのインフレで喘ぐなか、開催地として頑張っている国ですので僕としては応援しています。

9スタジアムあれば回せるのに何故か12スタジアムを懸命に造っているところも憎めない要因ですね。
全然、間に合っていませんけど(笑)

どの国を応援するのも個人の自由です。
しかしサッカーの強国が国としても強者なのかと言えばそうでは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

判官贔屓という言葉もありますので、弱い方に肩入れしたくなる気持ちは変だとは思いません。

ですが私は共感できないですね。

ブラジルは確かに過去5回優勝していますが、そのうち3回は40年以上も前です。
直近の日韓大会の優勝が、もう12年も前です。
現代表メンバーで、サブも含めて「選手として」優勝を経験している人は一人もいません。

ドイツも然りで、直近の優勝は24年前です。(当時は西ドイツでした)

イタリアは8年前なので、現代表メンバーにも優勝経験者は何人かいますが、それ以外の優勝は全て30年以上前です。

そんな昔の話を持ちだして「過去に何回も優勝してるんだからいいだろ」と言われるのは、現代表メンバーが気の毒だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
優勝回数は大切です。

変じゃないです。

どこ応援してもいいです、アンチもありです。日本人なのにアンチ日本の人だっていますし。お祭りは楽しめばすべて正解です。

強豪負けろってのもみんな思いますよ。番狂わせ、ジャイアントキリング、そういうのはみんな好きだと思います。ただ、盛り上がるためには強いチームは強いチームでいてほしいわけで、とっとと敗退してしまえとまでは思わないです。やっぱり強いチーム同士の試合は面白いですし。強豪は強豪同士で潰しあうか、勝ち上がってきてから負ければいいと思います。

でも、今回は日本のほかにスペインを応援するのでスペインは負けないでほしいです。シャビがんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
スペイン、良いチームです。
個人的にはオランダチームに頑張って欲しいです。

なんとなく分かるますよ、その気持ち。

私は「まさかこの国が優勝するなんて!」
とビックリするような番狂わせがあったら
ちょっと嬉しいです。
楽しみ方は、人それぞれで いいのではないですか☆
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。まさか日本が優勝するなんて! という展開になったら最高ですね。!

> 私の気持ちを理解できるという方は存在するのでしょうか?

理解できますよ。

> 私って変でしょうか?だとすれば、どの辺りが?

変なのではなく依怙贔屓する天邪鬼ですね。文面全てに表れていますよ。

> 優勝候補以外の国々頑張れ!(韓国は除く)と思うのはいけないですか?

思うのは勝手ですからいけなくはありません。> どう思われますか? と国蔑視と思われるような質問をするのはいけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます