プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IMEをタスクバーに収納してあるのですが、時々、消えてなくなります。そして、あるときふと出現したりします。辞書の単語登録などを使用したいとき、困ってしまいます。どのようにしたらいつもタスクバーにあるようになりますか?よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

体験しています。

似たようなご質問が過去にもあり、ご回答も書き込まれていますが『根本的な』解決法(常にタスクバーに消えずにあるようにする方法)は、無いようです。

例えば、Internet Explorerを開いているときでしたら、何かを書き込む状態、具体的には、質問や回答を入力する状態、アドレス(URL)を入力する状態(「アドレス」欄にポインタを動かして、そこでクリック)などにすると現れますが、時として、それでも出てこないときがあります。出ていなくても、「半角/全角」キーを押すことで、入力モードの切り替えは可能ですが・・・。

ともあれ、それでは、単語登録はできません。そうしたときに私は、WORDを開いて「Ctrl」+「F10」で、単語登録を行っています。WORDをいつでも(Internet Explorerなどを開いている状態でも、そのままで)開けるように、WORDのショートカットアイコンを、タスクバーに置いてあります。

一応の解決法です。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、そういう使い方もできるのですね。大変参考になりました。

間違ってたらすみません★

まだ出てきてくれないんですよね?
これも無理ですかね?^^;
(参考URL「Windows XP で MS-IME の言語バーが
表示されなくなったときの対処方法 」)

成功したらANo.#4の参考URLの事をすると
消えないですが...

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • 0

追伸

※3で7つの点(間違いでした)が消えているのにどうしても表示されない場合は、再起動すると表示されます。 
    • 0

私もこの減少に苦労しました。

やはりソフトのバグみたいですね!
表示されない理由は、実はタスクバー上にあるのですが見えていないだけみたいです。
見えるようにするには、タスクバー上で右クイックし「タスクバーを固定する」のチェックをはずします。そうするとブルーの右側にブルーの6つの点が現れます(現れなければ、再度右クイックし「ツールバー」を選択し「言語バー」をクイック)これをドラグしてツールバーの上へ移動してください。これで現れます。(※1:他のプログラムが画面にある場合はできませんからタスクバーに最小化してください)(※2:細かな表示が無い場合は、カーソルを左の「スタート」の上に持って行き右クイックして「プロパテイ」を選択し「スタートメニュー」または「クラシックメニュー」を反対側に切り替えてくださいそうすると表示されます)
※3:表示後に「タスクバーを固定する」を実行するとまたIME表示は消えます。IME表示が邪魔になる場合は、IME表示の上で右クイックし透明を選択されると邪魔になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速やってみました。。。んーーどういうわけか、、、まだ出現いたしません。負けずに繰り返しやってみます!本当にありがとうございました!

私もしょっちゅう同じ事がありました^^;

質問者のjiji209810さんのOSはXPなんですよね?
参考URLの方を見て下さい。
直接そのページに飛べなかったので以下の順に...
「よくある質問」の中の「Windowsパソコンを使いこな
そう!」をクリックし、下にスクロールしていくと
「Windows2000/XP」の下に「XP IMEツールバーどうし
てる?」があるので読んで見て下さい。
ジャマにならないなら試してみては?
私は出して右端に置いていて、常に表示されてます。

参考URL:http://clubjs.tsukaeru.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~・・・とにかく、出現されるまでがんばってみます!ありがとうございました!
参考URL大変参考になりましたので、お気に入りにいれさせていただきました。

私も同じ状況です。

多分、OS関係のバグではないでしょうかね。

自分の場合は、タスクバーから、右クリックして、言語バーのチェックを外して、閉じて、またチェックを付けると出てきます。
また、言語バーの復元の文字でもOKです。

まあ、単語登録をする機会が少ないので、今の所は、そんなに不便していません。
でも、出たり、きえたり、幽霊みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんと、幽霊みたいです。今度現れたときは、ひっつかまえて何処にもいかないようにします。ありがとうございました!

でなくなったときにタスクバーを右クリックして

ツールバー→言語バーにチェックをいれてみては
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。試してみます。