アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードに「挿入」-「オブジェクト」-新規作成タブの「エクセルワークシート」を選択してワークシート(表)を挿入しました。
そして、このエクセルの表に色をつける等の処理をしたいのですが、
この時エクセルを開かないであくまでもワード上でやりたいのです。
でもワードマクロからこのエクセル表を制御するには限りがあり、
エクセルマクロを起動できたらいいと思うのですが、その方法がわかりません。
どのように記述すればいいのでしょうか?

わかりにくい質問かもしれませんがどなたかよろしくお願いします。
ワード、エクセルともに98です。

A 回答 (1件)

こんにちは

当方WORD2000 , EXCEL2000 ですが参考までに・・・
EXCELファイルが別にあるということでしたら、参照設定で
Microsoft Excel XX(XXはバージョン) を選択して、
EXCELファイルをパスごと、オブジェクト宣言します。
これで、EXCELのキーワード類が使えると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なかなか回答がこないので0件のまま閉じる運命か(-。-;)・・・と
がっかりしていたところに!!

教えていただいた通りに参照設定を定義して

set obj = createobject("Excel.Application")
obj.visible = true
set Myobj = obj:workbooks.open("パス、ファイル名")
Myobj.Run("ファイル名プロシージャ名")

と書いたらできました。
プロジェクトウィンドウに参照設定がぶらさがってますが
それとはとは関係あるんですか?
プロジェクトウィンドウの参照設定には「参照先Normal」しかありません。

新たな質問がありますので、時間があったら見てくださいませ。
ありがとうございました。