ワードに「挿入」-「オブジェクト」-新規作成タブの「エクセルワークシート」を選択してワークシート(表)を挿入しました。
そして、このエクセルの表に色をつける等の処理をしたいのですが、
この時エクセルを開かないであくまでもワード上でやりたいのです。
でもワードマクロからこのエクセル表を制御するには限りがあり、
エクセルマクロを起動できたらいいと思うのですが、その方法がわかりません。
どのように記述すればいいのでしょうか?

わかりにくい質問かもしれませんがどなたかよろしくお願いします。
ワード、エクセルともに98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


当方WORD2000 , EXCEL2000 ですが参考までに・・・
EXCELファイルが別にあるということでしたら、参照設定で
Microsoft Excel XX(XXはバージョン) を選択して、
EXCELファイルをパスごと、オブジェクト宣言します。
これで、EXCELのキーワード類が使えると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なかなか回答がこないので0件のまま閉じる運命か(-。-;)・・・と
がっかりしていたところに!!

教えていただいた通りに参照設定を定義して

set obj = createobject("Excel.Application")
obj.visible = true
set Myobj = obj:workbooks.open("パス、ファイル名")
Myobj.Run("ファイル名プロシージャ名")

と書いたらできました。
プロジェクトウィンドウに参照設定がぶらさがってますが
それとはとは関係あるんですか?
プロジェクトウィンドウの参照設定には「参照先Normal」しかありません。

新たな質問がありますので、時間があったら見てくださいませ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードでのエクセルワークシート罫線について

ワードで、エクセルのワークシートを使用した時に、罫線を使用した場合において、A1、B1、C1・・・と最上段と左側面1、2、3・・・とワークシートに面しているところの罫線だけが、エクセルの入力を解除して、ワードで読み込んだときに、その部分だけが、細い線になったままなのです。

どのように直したらいいのか、わかりません。
貼り付けた後、ワークシートの範囲だけを選択後網掛けなどの設定でその枠を囲ってみましたが、それだとたとえば右下のみ開いている場合は、開いている部分にもカッコがついてしまいます。

どうしたら、外枠に線をはることができるのでしょうか。

誰か、経験のあるかた、ご教授お願いできたらなと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1,2です。


わかりました。
貼り付ける時に編集メニューの形式を選択して貼り付ける時に、ビットマップ形式を選ぶとその様になります。
それ以外の形式なら大丈夫です。

貼り付けもリンク貼り付け、通常の貼り付けともども、ビットマップがあります。

図として貼付か、オブジェクトとして貼付を選べば大丈夫でしょう。

今度は、言っている意味を間違えていないと思います。

Qワードの文書の中で、エクセルワークシートが表示されない。

ワードの文書の中で、エクセルワークシートを挿入して使っていますが、その表が印刷レイアウトで「EMBED Excel.Sheet.8」と表示されて表が出てきません。どうしたら直りますか?

Aベストアンサー

[ Alt+F9 ]キーを押してください。
フィールドコードで表示されていますので。

Qワードのエクセルシートの挿入について

ワードの文書内に表をつくるために、エクセルシートの挿入を使いました。
ダブルクリックすると、エクセルになり、表を編集できますが、
編集をやめて、ワードの文書に戻ったとき、表のサイズがいつも違うのです。
オブジェクトの枠を拡大縮小すると、エクセルの方の表が拡大されて、一部が見えなくなってしまったり。
さらに、繰り返すと、何倍もの大きさになってしまって、1セルしか見えなくなってしまうのです。
まったく思った通りにいかなくて、参ってしまいました。
なぜですか?いい方法ありませんか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

何故そういった不具合が出るかは分かりません。
でも、ワードに限らずパワーポイントなどにエクセル・ワークシートやワード文書を貼り付けても同じことが起こります。同じWinアプリケーション同士でも、多分メモリの重さやアプリケーションじたいの機能の違いがこういったことを引き起こすんだと思います。私はこうなるのはもう当たり前のこととして、綺麗に表示されるまでは気長に調節していますよ。
一番簡単なのは別のアプリケーション上でオブジェクト挿入してから加工するのではなく、そのアプリケーションでいったん全て作成してしまい、あとは少しのメンテナンスで完了というところになってはじめてオブジェクト挿入なりリンクなりすると、動きもあまりなく少しの調節で綺麗に表示されます。
ですから、もし大きさやセルの見え具合の調節に時間をとられるのに余裕がないのなら、先にエクセル・ファイルとしてその表を完成させることをおすすめします。それをファイル指定でオブジェクト挿入すれば、いちいちエクセル起動と大きさ加工を繰り返さなくて済みますよね。
色々試しみて下さい。

Qワードの文書にエクセルの表を挿入するには?

ワードの文書に、エクセルで作成した表を挿入することができると思いますが、どうやったらいいのか、よくわかりません。
挿入する簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

貼り付けたいセル範囲を選択して「編集」→「コピー」。
Wordの「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Excelワークシートオブジェクト」を
選択して「OK」でどうでしょう。

Qワードにエクセルの表を挿入できない

ワードで書いた文章に、エクセルの表を入れようとすると、
「エラー! 埋め込みオブジェクトが正しくありません。」
と表示され、正しく挿入できません。何が原因と考えられますか?
これまでは、こういうことはなく、突然こうなりましたが、原因が分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

必ずしも、同じ状況ではありませんが、何かの参考になるかもしれません。

PowerPoint または Word にオンライン クリップを挿入すると、エラー メッセージが表示される場合や、サムネイルが表示できない場合がある

http://support.microsoft.com/kb/813719/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報