1つだけ過去を変えられるとしたら?

短気は損気といいますが,つい今しがたも,やってしまいました・・・
恐怖に怯える相手の顔がまぶたに焼き付いています。
まあ,そいつに非があるんですが,さすがに手は出しませんでした。

すぐかっとなって頭に血が登る性格を何とかするには
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

まぁ、ムカつくものはムカつくし、カッとなるもんはなるだろうね。

そういうのは、直そうと思って直せるもんじゃない。

要は、「そこから先の行動」を、何とかすればいいだけじゃないの?

「恐怖に怯える相手の顔」って。。。(笑
なんか罵声を浴びせたり、怒鳴ったりしたって事?

別にさ、「短気な人」が、必ずしもみなそれと同じ事をするとは限らないんだよね。

自分も短気だし、すぐカッとなる方だけど、そんな事はしないよ(笑

普通に考えてさ、「本当に相手に非がある」んなら、別に違う方法でも、それを証明する事は出来る訳なんだよね。

怒鳴ったり、怒ったり、絶対黙っていられないような時って、普通にあると短気な自分は思っている。
でも、それってケースバイケースだと思わない?

自分自身で、「短気は損気」って言ったり、「やっちまった」って思ってる訳だろ?

だったら、きっと「その時」では無かったって事だよ。

「その時」を考える時間が、「冷静になる」為の時間だと自分は思うけどね。

具体的に言えば、ムカッときたり、カッとなった時は、そこから先の「自分の行動」に、「責任」を取れるかどうかを考えるべきなんじゃないのかな。

自分は、そこから先の自分の行動に、「絶対責任を取る」と決めたんなら、後はそれでどんなに損しようが、周りにドン引きされようが、絶対に後悔しないけどね。

カッとなった時こそ、自分自身を大切にする事だ。
本当に、自分が間違っていないと思うなら、尚更ね。
参考程度まで。
    • 0
この回答へのお礼

「自分を大切にする」肝に銘じます。

そうでしたか、それでしたなら是非とも頑張ってみてください!

言い過ぎた部分もありましたが、良く変われる様、心より祈っております♪
    • 0

私も6番の方と全く同じ意見です。

どうにか治したい、という意思が全く文面から伝わってきません。

短気は良くないとわかっているが、相手が悪いんだから仕方ない程度なら、きっと然程真剣ではないのでは?

短気は損気?
何か相手に与えた恐怖感よりも多くの損害を自身で感じたことがありますか?

相手の怯える顔
そいつが悪い

そもそもが思いやりに欠ける言葉ばかり、乱暴で暴力的な言葉や行為を容認、または肯定している物言いがはっきりと伝わってきます。

本当にまぶたに焼き付いているなら、今後二度と出来ない筈ですが?

あ~、またやっちまった、困ったね~程度なら、絶対に治らないと思いますよ?
そもそもがその程度なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます。
もちろん、相手に与えた恐怖感よりはるかに多くの害を受けているから怒るのです。
なにも悪くない相手、あるいは些細なことなら、かっとしたりしません。

できぬ堪忍するが堪忍と、家康も言ってますが、できぬことが出来るようになるまで、もう少し修業が要りそうです。

あなた、ほんとうに「短気は損気」って思ってますか?

思ってないでしょ。
自慢してるもん。

「オレは他人を怯えさせた、強いんだ」って。
カッコ悪いですよ。
男として最低。

それを実感することですね。
    • 0

それもまあ元々運命付けられて生まれてきたものだから仕方ないと思えばいいんじゃないかな。

性格なんてなかなか簡単に変えられるものじゃないですからね。
    • 0

失敗から学ぶことを覚えましょう。

そうすれば変われます。

失敗したことを忘れるから繰り返してしまいます。

理性を鍛えるのです。

あなたの理性は「ここでカッとなっても問題ない」と判断しています。
これを、「ここでカッとなると問題がある」と判断するようになればいい。

ここでカッとなると自分にどんな不利益なことがおこるのか想像する。
これを繰り返していれば、どう考えるとカッとならないかわかってきます。

ちなみに私は小、中、とクラスメートからの長所短所アンケートで、
全員から短所に「短気」と書かれていましたが、
ある出来事のあとこう考えるようになり、短気が治りました。

非常に大きな失敗があると、すぐにでも短気は治ると思いますが、
他人が犠牲になってしまうこともありますので、そうなる前に是非、
本気で短気を治そうと思ってもらいたいですね。
    • 0

私の職場の女性、67歳でイノシシ年、これがこういう事を言ったら相手の人はどう思うか?そんな事をお構いなしに私のものを言って来ます。

短気ですね。でもこの人、個人的には良い人ですが、そういう私も実はこの人と同じ67歳、イノシシです。私もこの女性のような態度を若い頃からとって来ましたが、歳を重ねるごとに「可愛そうにそこまで言わなくても?」と自分で思うようになって、自分を抑えるそういう力を身につけました。何でか分かりませんが、自然と自分を抑えています。ですからこの女が何を言って来ても、腹は立ちますが「又吼えている」と思って、大事な事は聞きますが余分な事はすべて聞き流して、自分にストレスが溜まらない様にしています。私の職場には同じような年齢の女性が3人いますが、昔から「女3人寄ればかしましい」と言われます。でも心理学的に言えばこの3人で一つのテリトリーを作ってしまう、つまり縄張りを作ってその中に第3者が入って行こうものならそれを自然と排除する、それが女達です。男と女の脳が違うのですから、余りカッカするとご自分の体調に影響します。
    • 0

そういう時は一度、深呼吸をしてみては如何でしょう?

一度、吐いた唾は呑み込めないのと同じ様に、一度、言ってしまった
言葉はなかった事にはできません。

例え、相手が悪かったにしろ、もう良い大人なんですから
冷静に何がいけなかったのか話して貰えればなと思います。

最初は難しいですけど、実践してみてください、

それと、もしも貴方が怒鳴り口調で言われたら、どう思うかも考えてみたら良いかもしれません。

本当に短気は損気です。
少しずつ良くなりますように。
    • 0