アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルリンのテーゲル空港からTXLバスでベウッセルシュトラーゼ駅まで行きSバーンに乗りベルリンゲズントブルンネン駅まで行きます。TXLバスとSバーンは同じ運営ならバスで買った乗車券でそのままSバーンに乗り継げますか?それともSバーン乗る時にチケットを購入しないといけませんか?

ベルリンは初めてなんでTXLバスの乗車方法なども合わせて教えて頂ければ幸いです。テーゲル空港にはルフトハンザの国内線で入ります。

識者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

識者というわけではなく、ベルリンへは個人手配で1回行ったことがあるだけの者ですが・・・

今年9月にもまた行くので、ガイドブックを読み直しているところです。
ガイドブックの「ベルリンの市内交通」のページを見て回答書いてます。

テーゲル空港はゾーンBに位置し、ベウッセルシュトラーゼ駅とゲズントブルンネン駅はゾーンAに位置しているようです。
AとB両方のゾーン内で有効な切符を1枚買えば、途中で買いなおす必要はありません。○回回数券、○日乗車券どれでもいいようです。
一番価格が安い「短距離券」も使えそうではありますが、「バスは6停留所まで」となっており、「テーゲル空港からTXLバスでベウッセルシュトラーゼ駅まで」が何停留所あるのか分からなかったので、はっきりわかりません。
次に安い、2時間有効の1回乗車券(2.40ユーロ)は確実にOKです。
分かりやすくて簡単で安くて便利で、驚いてしまいます。

テーゲル空港のTXLバスの乗り場は、空港内の端の方ではありましたが、空港内のバス乗り場への案内標識はわかりやすいので迷うことはないと思います。
乗り場付近に切符の自販機があるのでそこで買って、待機しているバスの行き先をよく確認して、乗ります。
乗ってからすぐ、バスの中にある刻印機に、切符を通します。
その切符さえ持っていれば、乗り換えるときには特に何もする必要はありません。

4回回数券とかだと、1回の切符が4枚出てきますので、使い始めのときに使う切符だけ刻印機に通します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テーゲルからベウッセルシュトラーゼ駅まではBUS TXLでは2停留所のようです。無難に2時間有効のチケットの方がいいかもしれませんね。

着くのは夜ですのでまずは1回限りのチケット買って翌日から1日券など検討したいと思います。

ちなみに私も9月に行きます。

>TXLバスとSバーンは同じ運営ならバスで買った乗車券でそのままSバーンに乗り継げますか?

経営は違いますが同じチケットで乗れます。
ドイツ、スイス、オーストリアなどをはじめヨーロッパでは都市公共交通の乗車券は長距離特急列車など一部例外を除き経営に関係なく共通で乗換自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。