電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京の隣にある千葉市と、大阪の隣にある神戸市とを比べたら、神戸の方が圧倒的に都会であり、全く比較にならないと思っていますが、その認識で構いませんよね?

A 回答 (6件)

はい、それで構わないと思います。


6月現在の人口を比べてみますと、人口も神戸市のほうが多いですね。

神戸市の人口:1,538,454人

千葉市の人口:965,006人

千葉市も古い街ですから京葉線沿い側の新しい街(新浦安、舞浜、海浜幕張など)よりは歴史の厚みや土地に根付いた感じはありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/18 22:56

何をもって都会というかわかりませんね。

都市が持っているであろう、機能を比較してみます。
さらに比較のために横浜も書いておきます。単位は政令指定市です。

・一流ホテル
 神戸 ホテルオークラ神戸をはじめ3箇所
 千葉 オークラ千葉ホテルをはじめ3箇所
 横浜 グランド・インターコンチやシェラトン、ロイヤルパークなど6箇所
ブランド力はどちらも同じぐらい、ただ神戸はメリケンパーク周辺の立地にそろっているので、神戸の勝ち
でもどちらも横浜の半分

・百貨店
 神戸 そごう・大丸・阪神・マルイ
 千葉 そごう・三越・パルコ
 横浜 そごう・高島屋・京急・ルミネ・阪急・東急など
 地元ブランド「阪神」があるので神戸の勝ち。横浜もそれほど変わらないけど、実際には新横浜とか港北NTとか、別の場所もあるので、千葉も神戸も広がりという点で横浜から見れば同じ程度

・人口(人口密度)
 神戸市 1,538,667(2,790人/km²)
 千葉市  964,925(3,550人/km²)
 横浜市 3,708,122(8,470人/km²)
 人口は神戸のほうが多いが、人口密度は千葉のほうが多いので、引き分け

・市内総生産
 神戸市  6兆150万(2007年)
 千葉市  3兆660万(2007年)
 横浜市 12兆970万(2007年)
 神戸がダブルスコアで勝ち

まあ、神戸のほうが優勢であることは間違いないでしょう。でも「圧倒的」というほどでもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しくみても神戸の方が都会ということですね。人口密度については神戸には六甲山地と広大な北区、西区がある分、低くなるのです。
ただ、何で横浜と比較されるのかわかりません。規模の近い福岡や広島ならわかりますが。
横浜について言うと、上に挙げた指標だと人口以外、大阪にボロ負けですよ。何せ、大阪市の総生産は20兆ありますから。
ちなみに、私は横浜に住んでおります。

お礼日時:2014/06/18 22:42

千葉市はねえ、目玉が何もありませんし道路整備が上手く行っていないので都会と言える範囲が狭すぎますね。


特に文化面を象徴する町並みがないのは痛いです。

むしろ、船橋や市川、津田沼、あたりのほうが暮らすには便利だし見た目の都会度では海浜幕張あたりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/18 22:51

千葉市がわからないのですが・・・。



神戸は都会ですが、大都市とは言えないかな。

JRの駅で都会と思われるのは、三宮と元町ぐらいです。
東京で例えれば、駅一つ分にも負けてるかもしれませんね。

新幹線の新神戸駅周辺は、たいしたことないですよね。
JR神戸駅も、ハーバーランドができたから商業施設はあるけど、そのハーバーランドがもう一つですしね。
ポートアイランドも、六甲アイランドももう一つです。IKEAもできましたが・・・。

都会というより、住みやすさでは素晴らしいと思います。
特に神戸の東半分、芦屋、西宮ですかね。
海から山まで1kmもないのに電車が、阪急、JR、阪神と3本走っています。バスも網羅しています。道路も3本あります。
だから人口が多いので都会になるのでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2014/06/18 22:50
    • good
    • 1

こんにちは



そんな感じがします
新幹線とおっていますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/18 22:53

どういう点で?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!