電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットなどにはのっていなく担当者がつき個別に紹介してくれる、や1億以上になると金利は個別交渉可能、との話を聞いたことがあるのですが本当ですか?

また2,3億円を低リスク(1%くらい)で運用するにはみなさんならどのように配分しますか?(正しい唯一の答えがないことはわかっています)

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

可能ですよ。



銀行にとって運用できる資金が増えるのですから特別待遇ですよ。

ただし、銀行をきちんと選んだほうがいいですよ。潰れてしまえば

1000万までしか戻りませんから。

外債や公社債投資信託を私なら買いますね。

株主優待目当てで株を買って、生活を楽にします。できるだけ。
    • good
    • 7

1億円以上と限らず、高額の預金について銀行は相談に乗ってくれます。

しかし、1000万円を超える預金については、公的に保護されないので、銀行預金だけにすることはリスクが高いといえます。
また2,3億円を低リスク(1%くらい)で運用する場合は、どのような金融商品を選ぶのかではなく、金融商品以外にも、現物や不動産など分散範囲を広げて、運用をすることが大切になります。また、税金などにより資産が減少することもありますので、年利1%で増やすことだけを考えずに、資産を減らさないための工夫として、2億円など高額資産を運用している専門会社の情報を調べてみることが有効です。不動産を取りいれることになると思います。
    • good
    • 2

>1億以上になると金利は個別交渉可能、との話を聞いたことがあるのですが本当ですか?


本当です。
大口預金者については、交渉により利率がアップすることがあるようですね。
それは、1億でなくても可能でしょう。
ただし、万が一銀行が破たんしたときは、ペイオフにより1000万円までしか保護されません。
なので、格付けが高~いところに預けないと大変なことになりかねません。

>また2,3億円を低リスク(1%くらい)で運用するにはみなさんならどのように配分しますか?
株価が比較的安定し、絶対(まあ、絶対はないかもしれませんが)つぶれない会社の株を約1億近く保有しており、その配当が年間150万円近くあります。

あと、1億ですよね。
もし、もう1億あったとしたら、会社で積立できる貯金は1.5%の金利なのでそこに5000万円、残りはやっぱりかたく銀行の定期預金(格付け高い銀行、農協、ゆうちょなどに分散)ですかね。
    • good
    • 4

金利は言わば「表示価格」



法的に決められているのは範囲のみですので、
あくまで銀行の都合で提示されているだけのものだから、たとえ1円でも事実上交渉は可能です。
ただ実際にはあまりやる人がいないのと、やっても相手にされないってだけw
    • good
    • 1

預ける場合も借りる場合も銀行は交渉次第です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!