プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住の大学4年♂です。
8月の末から9月の何処かで東京から四国までツーリングに行こうかと思ってます!
バイクはカワサキのEliminator250lxです。
泊まりのツーリングは初めてなので、何個か質問させて下さい。
1つ目は持ち物についてです。
・衣類
・携帯&充電器
・カメラ
・カッパ
・サイフなどは必要最低限かと思ってます。
これ以外にツーリングにおいてこれは必要だろ!と思う物はありますか?

2つ目に、バイクの故障はスタンドかJAFとかですよね?JAFは契約かなんか必要ですか?

3つ目は宿泊です。泊まるとこは当日決めようと思ってますが、ライダーのみなさんはどんなとこに泊まってますか?
ビジネスホテルか民宿になりますかね?

4つ目は通る道についてです。
四国まで下道で行こうかと思っていて、4,5泊かけて観光しながら行きたいです。
そこで東京から四国まででオススメの名所やここは通るべきだ!というところはありますか?
あまり詳しくないので、いろいろ調べてから行けば楽しみも倍増するのではないかと勝手に思ってます。なので、オススメの場所あれば教えて頂きたいです!

少し多くなってしまったと思いますが答えられるとこだけでも嬉しいのでよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

1 パンク修理キット



2 契約は不要。ただし出張料をとられる。
 
3 自分はキャンプ・野宿が主。
 ライダーハウス、ユースホステル、とほ宿なんかもあり。
http://www.hatinosu.net/camp/
http://www.jyh.or.jp/japanyh.php
http://www.toho.net/
とにかく安く上げたい、バイク仲間や他の旅人と触れ合いたい
向きにはこういうところのほうがよい。

4 ワインディングが好きなら主要な峠道をピックアップして
そこを経路にするのがお勧め。

東京四国間なら
大垂水峠、十国峠、西伊豆道路、天城のループ橋、
雁坂みち、メルヘン街道、ビーナスライン、安房峠、野麦峠
白山スーパー林道、琵琶湖さざなみ街道、武平峠、
大台ケ原ドライブウェイ、高野龍神スカイライン
信貴生駒スカイライン、嵐山高雄パークウェイ

てな感じです。主に信州経由になりますが。
(方向が違うので全部は無理だし)
    • good
    • 0

私は年に2回一泊ツーリングにみんなでいきます。


もう何年も続けていますので・・・そこで必要と思った物は・・・

1つ目
 パンク修理剤 チューブレスなら修理キットと炭酸ガスボンベで良いです。
 ブレーキレバーとクラッチレバー 立ちゴケでも簡単に折れます。
 レギュレーターの故障が良く有ります。
私の場合、10~15人なので・・・動ける人がホームセンターへ行って一番易い車用のバッテリー(2980円とか)を買ってきます。
それをバイクのバッテリーに繋ぐ配線をいつも持っています。

2つ目
出先だとスタンドかJAFですが、スタンドはほとんど対応出来ません。
JAFは会員で無いと出張料を取られます。
出発前に会員になっておくと出張料は取られません。
最近は任意保険で カバーしてもらえるように成りつつあります。
任意保険を確認して見ましょう。

3つ目
私は前もって予約ですが・・・
以前に友達は、朝起きてから目的地を決めて・・・ナビで検索して予約してました。
16時ぐらいで走るのをやめるなら・・・飛込みでも何とかなるような気がしますが・・・
バイク屋でたむろしていると・・・ツーリングの人に尋ねられたりします。
口と耳があれば何とかなるものです。

4つ目
海沿いが良いと思います。
三保の松原とか・・伊良湖岬とか・・・そこから鳥羽へフェリーで行くとか・・・
それから御伊勢産周り・・・ついでにリアル海女ちゃんで有名な相差の美人海女の宿とか・・
その後も、尾鷲・熊野・那智の滝など・・・
南紀白浜をかすめて和歌山市からフェリーで徳島
帰りは疲れてくるから・・・高速など利用して高速近くの街道筋とか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!