電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、『髪は毎日洗わなくてもいい』ということを聞きました。
それは本当なのですか?
そのサイトによると、『髪は2~3日に一度洗えば十分』と書いてありました。

もし本当なら、
入浴前にブラッシング→シャワーで流すのみ→ドライヤーで乾かす
でいいのですか?
やってみたけれど、効果がいまいちわからず、半信半疑です…。

母は、
「昔のシャンプーは、成分(?)が強かったので、毎日洗うとハゲると言われていたけど、今のシャンプーは毎日洗っても問題ない」
と言っていました。

毎日洗うと髪に負担がかかるんでしょうか?
回答待っています。

A 回答 (6件)

結局は人それぞれなんだと思います。


皮脂の分泌が活発な人や汗やホコリで汚れる仕事の人なんかは毎日洗う方が良いと思います。
夏は汗をかきますから毎日洗った方が良いでしょうし。

つまりはその人の体質、体調、生活、季節などで左右されることです。
絶対的に毎日かいいか悪いかと言える根拠はありません。
お母様のおっしゃるのももっともで、今のシャンプーは刺激の少ないものが主流です。
毎日洗うのを前提に作られています。
シャンプーの合う合わないも人それぞれあるでしょう。

毎日洗うと髪に負担がかかる。これは本当だと思います。
濡れた状態の髪は無防備でデリケート。キューティクルがはがれ落ちて枝毛切れ毛の原因を作ります。
しかし、頭皮はできるだけ清潔にした方が良いしマッサージ効果もあるのでマメに洗った方が良い。
美容師さんが言ってたのは、髪に良いシャンプーと地肌に良いシャンプーは違う、ということ。
つまりは髪と地肌を一緒に考えるのが違うのです。

ブラッシング、シャワー、ドライヤーをかけるならシャンプーしない意味はありませんよ。
もし洗わない日を作るなら、その日は何もしない、あるいはコットン等で地肌を拭くようにすると良いでしょう。
それもゴシゴシ力を入れてはいけません。

そして髪に負担をかけない洗い方というのがあります。
まずシャワーで数分間、よく流す。必ずシャワー栓を手に持ってです。
地肌に直角にシャワーを当てるようにして毛穴を拡げます。
髪を洗うのでなく地肌を洗うのが目的です。
その後、シャンプー剤を適量手のひらにとりお湯で十分に泡だててから髪につけてシャンプーする。
指の腹で地肌をまんべんなくマッサージします。
一回目は汚れや脂で泡立ちにくくなってるのでざっと洗ったら流して二回目を丁寧に。
すすぎは十分に、これも必ずシャワーを手に持って流します。

人によっては洗い過ぎて頭皮が乾燥してしまってフケやかゆみの原因になってる場合もあります。
なので洗い過ぎは確かに良くない。けど不潔になるのももちろん良くない。
毛穴が皮脂で詰まって薄毛の原因にもなりますので。
自分にとってほどほどのペースはどれくらいなのか、状態をよく見て判断することだと思います。

ちなみにですが、明治や大正の頃、日本髪を結っていた時代には月に数回しか洗髪しませんでした。
私が高校生の時(1980年頃)の家庭科の教科書に「週に一度は洗髪しましょう」と書いてありました。
かなり古い教科書を使っており、さすがにその時代に週に一度という女子高生はいなくて失笑を買っていました。
朝シャンという言葉が流行ったのはその直後のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>もし洗わない日を作るなら、その日は何もしない、あるいはコットン等で地肌を拭くようにすると良いでしょう。

シャワーで流すだけだと、意味ないんですね!
何もしないというのはやや抵抗がありますが、やってみたいと思います(^-^)

髪に負担をかけない洗い方まで教えてくださってありがとうございます。
実践してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/09 15:51

極論をいいますと、髪は洗わないほうがいい…ですね。



「シャンプーをやめると、髪が増える」(抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! )
宇津木 龍一 (著)

この本にも書いていますが、洗う必要はないということが最近になってようやくわかってきました。
福山雅治も湯シャンですよね。

また、市販のシャンプーは毒性が強く、10匹のネズミに塗布して、そのうち3匹が死んだというデータも出ています。
そして、シャンプー剤を直接髪につけてから伸ばすのもよくありません。薄毛の人は、大体において、同じ場所にシャンプー罪を直接垂らしているはずです。
朝シャンが流行した頃、女性用のカツラが飛ぶように売れたというデータも出ています(by船瀬俊介)。

毎日洗うのはもちろんよくありませんが、石けんシャンプーでしたら、問題ないかと思います。
ただ、毎日洗う場合は、とにかく頭皮をごしごしこすらないことです。
泡立ててから、ふわふわとやさしくもむように洗います。
ちなみに私は、湯シャンの前は、シャボン玉石けんで洗い、クエン酸をお湯で溶かしてリンスとしていました。
石けんシャンプーもやめ、湯シャンにしてから(週2回)、フケ、かゆみ、におい、から解放されました。そして、髪が増えてきました(笑)。天使の輪も健在です。

私なりの結論として、髪はなるべく毎日洗わないほうがいい…ということと、どうしても洗いたければ、石けんシャンプーをおすすめします。

湯シャンについては、シャンプー代が浮いて、髪がまとまりきれいになって、いいことだらけですよ~(^_-)-☆
脱シャンプーに挑戦する最初の2週間はかゆみで死にそうになったけど、ある一線を超えると、人間本来持っている自浄作用が働くみたいですね。今はとても快適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>毎日洗うのはもちろんよくありませんが、石けんシャンプーでしたら、問題ないかと思います。

石けんシャンプーなどあるんですね!
調べてみたいと思います(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:53

そうだと思います。


夏はそうはいかないですが、涼しいころは毎日は洗いません。
というか、
きちんと洗えていると3日にいっぺんで大丈夫です。(2度洗いはしますけど)
今はみんなシャワーで洗うので地肌までシャンプーの成分が届いてないと思います。
表面の髪だけしか洗えてないので毎日洗わないと気持ち悪いのだと思います。
昔々はシャワーはなかったからみんな洗面器にお湯をためて、かがんで頭をお湯につけて洗ったり、すすいだりしていました。(詳しい洗い方は省略、秘伝です)
というとすごい年寄みたいにみえるけれど、シャワーは既にある頃でしたがおばあちゃんの古い家でなかなかシャワーがつかず昔のやり方で長らくいたものですから。
そのころは子供でしたが、その洗い方だと髪のコンディションがとてもいいです。
美容師さんにも年齢の割にとてもきれいとほめられます。
たまに、砂ぼこりにまみれたり、清掃作業の後などで汚れが気になり2,3日立て続けに洗髪すると髪はバサバサになり調子が悪いです。
そうすると、髪につけるムースなどがほしくなってしまいますが、基本毎日洗うのをやめると自分自身の髪の毛穴からでる油分が髪の毛にまわってつやつやになります。
子供のころからそうだったのですが髪の毛だけは綺麗とほめられますよ。
ごしごし洗いすぎは薄毛の原因にもなるので注意ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>基本毎日洗うのをやめると自分自身の髪の毛穴からでる油分が髪の毛にまわってつやつやになります。

べたべたになるかと思ったら、つやつやになるんですね。びっくりです。

夏場は結構汗をかいてしまうので、涼しくなってきたら2,3日に一回程度に洗いたいと思います(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:47

前の回答にあるような「湯シャン」の理論もあるんですが、もうひとつは「濡らさないのが一番」という考えがあります。


つまり、髪の毛って濡れている状態が一番ウイーク(弱い)な状態なんです。
お湯でふやけるからです。
だから、濡らさない。洗って濡らしたらとにかくいち早く乾かす。
それが美しい髪の毛でいる秘訣なんです。
が、地肌の汗とかどう考えるかは、皮脂の油が潤いをキープしてくれる、と考えるんでしょうね。
気にしないでおく?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>髪の毛って濡れている状態が一番ウイーク(弱い)な状態なんです。

そうなんですか!なら、お風呂上がりなどはすぐ乾かさないといけないんですね。

参考になりました(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:55

 お湯で流すだけで、十分に汚れは落ちるそうです。


 頭皮のマッサージが重要なので、それだけは念入りに。

 あとは気持ちの問題。
 シャンプーで洗わないと、なんとなく気持ち悪いですから、それが気になるか気にならないか…という所では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>頭皮のマッサージが重要なので、それだけは念入りに。

そうなんですか!初耳です。
マッサージのやり方について、いろいろ調べてみようと思います(^-^)

お礼日時:2014/07/09 15:43

毎日派&各日派に分かれますよね~



私は 各日派ですよ。男なんで。。。

入浴時に 頭は濡らしませんよ。。

変に 流すだけなら 次の日に匂うからです。

濡らさなければ 臭いはないですよ。


男性目線から。。

やはり 女性は 綺麗な髪で かすかな香りがするほうが良いでしょうね~


また 別の角度からですと 毎日は髪を傷める。。と聞いたこともありますから

御自分の 好きなようにされるのが 一番だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>御自分の 好きなようにされるのが 一番だと思いますよ☆

ありがとうございます(^-^)
そうしようとおもいます。

お礼日時:2014/07/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!