アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白色の浴衣 綿100% を買いました。
来年も着たいのですが、今年何度も着て
普通に洗濯しても黄ばんでしまうでしょうか?
白を保つお手入れ方法教えてください!

A 回答 (2件)

干したら「糊付け」しておくと、汚れ落ちが良いですし、買った時のままのパリッと感が保たれます。

生乾きの状態で霧吹きで全体に吹きかけます。
脱水の前にやるという本もありますが、あれだと旅館の寝巻になってしまう・・・・。

白生地が黄色くなるのは汗のせいです。
なので、面倒でも一回着たら洗うをお勧めします。
シーズンが終わったら着物クリーニングに出しましょう。綿なら3000円程度です。

白の着物は沢山持っていますが、数十年変わらないものもありますよ。

手入れさえしっかりしていれば、大丈夫です。

ただ、不測の事態に陥らないように、食べ物には注意しましょう。

特にNGなのは「カレーうどん」です。あれは落ちない!あとは血液。

注意して楽しんでくださいね。
    • 0

浴衣の手入れ(洗い方)で検索するといくつも出てきますのでご覧になってください。

サイトで多少書いてあることが違いますが、基本的に手洗い(押し洗い)して竿や着物ハンガーにかけてシワをのばして陰干しするという方法です。

汗や水溶性の汚れは水洗いしないととれません。
シーズン終わりにはまず自分で洗って、その後ドライクリーニングに出して油性汚れも落とせば完璧でしょう。
好き好きですが、私はノリをかけないで下さいと指定します。
まるで旅館の浴衣のようにパリパリになってしまうのが嫌なので。
クリーニングから返ってきたらビニールの袋から出して和紙やたとう紙に包んで箪笥にしまいましょう。
ビニールに入れっぱなしで繊維が呼吸できないと黄ばみの原因になります。

基本的に汚れは時間が経たないうちに洗い落とすという事です。
着たらすぐにきれいにしてしまっておけば黄ばんでしまうことはないと思いますよ。
    • 0