アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
頭の中に考えたものごとが、私自身ではなくて他人の声で脳内再生される時があってうるさくて困っています。
どこかの病院へかかった方がいいのか、生活の上での心がけ、お薬などなにか改善方法がありましたらご教授ください。

以下に詳細をしるしてゆきます。
頭の中で物事を考えたとき、自分の声で復唱されることが多いと思います。私も今までは殆どそうでした。しかしここ1ヶ月ほど、頭の中で考えた物事が、他人(会社の同僚あわせて4人)の声で再生されて、とても気分が悪いです。
口調や笑い方まで明瞭に再生されて、一人で考えれば済む話題に4人で合議しつづけるので頭の中がうるさくなります。

私(お腹痛いなあ。どうしたんだろう。悪いものでも食べたかな?)が無意識に
会社の同僚Aさん「お腹痛いの?そりゃ大変だね!?!?」
Bさん「あんまりひどいなら有給使って早退しなね」
Cさん「なんか悪いものでも食べたの?」
Dさん「ほんとに顔色悪いですよ」
に変換される感じです。
優しさは職場の本人たちと同じくらい(優しいです)で、悪口を言われることはありません。
悪口の幻聴だと統合失調症とかなのかと思いますが、ただ私が考えたことについて合議してくれるだけです。

4人の合議は、私の思考が無意識な時に出てきます。以下の場合には出てきません。
・私が意識して自分の声で物事を考えている時
・会話やメールなど、言葉をどこかに発信しようと打ち込んでいる時(擬似的にでも発話している時)
・職場(本人たちが隣席している時)

通勤途中や寝る前がとくにひどく、必死に思考しても封じ込めない時など、寝付けずいやになってしまいます。
職場の人は皆優しいですが、人間的にそりが合わないことがわかっていて(私が根暗なオタクなので、住む世界が違う人だと感じます)、好きな人ではないので、合議されても正直いらいらします。
以前は接客業で働いていて、一日に会う人の数が膨大だったため他人の声を覚えることがなかったのだと思います。今の職場(今年の4月から)は決まった人にしか会わないので声を覚えてしまいました。
仕事自体はつらくないです。しかし、職場以外で職場の人を思い出し続けるのはつらいです。ぐるぐる悪酔いしたような気持ちになります。

他人の声で自分の思考を再生できる能力は、2年ほど前にとっても好きなアニメキャラに人生をかけていた頃に自然に体得しました。軽い幻聴のようなものに囲まれていて、身体にわるそうなので意識的にそのアニメのオタクを退いたのですが、好きなキャラの声だったので幸せでした。
今は小説のキャラにぞっこんなので、これといって好きな声がありません。
心理的な代替がないので、聞く回数の多い声が心にでしゃばっているのだと思います。

上手な解決策をみつけたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パワハラやいじめでPTSDの症状が酷かった時は、幻聴、幻覚が起こり、フラッシュバックという形で頭の中で他人の声が勝手に脳内再生されましたね。



統合失調症の薬を飲んでいました。

副作用にも悩まされましたけど飲むにつれて、大分症状は収まり、勝手に自分の意思に反して、他人の声が聞こえることはなくなりました。

我慢しているとどんどん症状が進んで幻覚が見えてくると思いますよ。多分他の人からは目を見開いてぼーっと止まっていて、目が据わっているように見えるのですが、本人には過去の記憶が目の前に広がっているような感じになります。

結局目を閉じてもフラッシュバックが酷くて、眠れない日が多かったです。

睡眠薬を処方されなんとか眠ってはいましたが・・・。

酷くならないうちに精神科に行かれた方が良いと思います。

ほおっておくとどんどん悪くなるばかりだと思います。

病院検索サイトは結構あてになるので、ためしにお住まいの地区の精神科を検索して、行ってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.qlife.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お薬には副作用があって大変なのですね。参考にさせて頂きます。
週末に楽しいことがあったので、今は少し持ち直して幻聴はおさまったのですが、また悪化したら受診しようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 12:18

今の自分でいいではないですか?そこまでわかってるのなら何から逃げるの。

もう逃げる必要なんかない。逃げるとは、作り繕った自分からだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに逃げているという気持ちはないのですが、そのように見受けられるのでしょうか?
自分以外のひとの視点が知れることは、とても有難いと思います。

お礼日時:2014/06/24 12:26

まあなんらかの統合失調症なのです。


普通に人にだって日常に聞こえているのです。グリム童話の「靴屋の小人」とか、心のなかの天使と悪魔とか、共通認識ありますよね。

・幻聴が正常認識できているときは、現実と切り分けられているので、頭の中の声が気にならない。
・現実世界との認識力が混濁しはじめると、幻聴が気になってうるさく感じる。
・うるさい存在に否定的になるから、幻聴が自分に悪口をいいはじめ、現実へ干渉してくる。
幻聴幻視には、こういうステップがあるのです。
同じ思考の解離性人格のイマジナリーフレンドだから、敵対すると攻撃してくる。

思春期以降、社会認識力の強化でだんだんイマジナリーフレンドの存在がなくなっていきますが、
健常のイマジナリーフレンドは、複数名存在しても、同じ役割を果たす同じような自分のクローンであり、
解離性人格障害の傾向があると、それぞれが別の役割と性格を持つ合議ファミリーを形成するといわれています。お書きの状況はこちらの傾向が強い。
内包していた精神傾向が、アニメなどで顕在化してきている可能性を否定できません。

疾病とは、日常生活に支障をきたす身体状態という定義なので、
幻聴が聞こえている分には病気とはいえないのですが、
ぐるぐる悪酔いしたような気持ちになると、身体状態が日常生活に支障をきたしはじめた病気です。
原因を取り除かないと悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップをふんで悪化していくのだというご説明が興味深いです。
高校を出て1年と少ししかたたないので、思春期のイマジナリーフレンドから離れられていないのかもしれません…笑
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 12:14

一般的には統合性失調をうたがわれます 病院へ行くことをお勧めします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

統合失調症によくいわれるほど酷い幻聴などはないのですが、また悪化するようだったら受診を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!