こんにちわ。
勉強不足のためお教えください。
タイトル通り、w2kとw98の2台のみでLAN接続したのですが
w2kからはw98のファイルは見れるのですが、
w98からw2kのコンピューターにアクセスしようとすると
(ここでw2kのコンピューター名をjacquesとすると)
” \\jacques\icq^・・・
パスワードを入力してください”
と表示されて、アクセスできません。
w2k側にはw98の方のユーザー登録したんですがどうもアクセスできません。

どうしてなんでしょうか?解決方法を教えて下さい。
また、詳しく載っているページなどを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Win2000は初期設定で、OSに登録されているユーザ以外はアクセスできないようになっています。

Win98を起動したときに入力するユーザ名とパスワードをWin2000のユーザと同じにするか、Win2000で、Guestユーザを有効にしてあげるとアクセスできるようになります。

1.コントロールパネル-管理ツールを選ぶ
2.コンピュータの管理を選ぶ
3.ローカルユーザーとグループを選ぶ
4.ユーザーを選ぶ
5.Guestに赤丸のXがついているので、ダブルクリックする
6.アカウントを無効にするのチェックボックスをオフにする

上記操作でGuestユーザが有効になり、だれでもアクセスできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
GuestのXを消したらアクセスできるようになりました。
今後もよろしくお願いします。

Windows2000・WindowsNT4.0系で、Windows98から共有フォルダを見るためには、この人はいいんだな・・うん

という情報をあげなくてはいけません。

しかし、ちょっと頑固で
パソコンが起動した直後(ログイン画面)の、ユーザ名・パスワードとWindows2000・WindowsNT4.0が記憶している情報が、1文字でも違う(ここがネック)と、まったく受け入れてくれません。
例:ユーザ名:tarou パスワード:mimi
としますと、
Windows2000は、○○さんのユーザIDは
ユーザ名:tarou パスワード:mimi(まったく同じでないと駄目)
なんだな、と記憶させておいて、共有させるフォルダで
○○さん。アクセスOKというふうにしないと、
見れません。

Guest設定は、一般家庭ならOKですけど、職場のファイルサーバの場合・・
ちょっと、危険やもしれません・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変わかりやすく書かれていて私的には好きですねー
この表現。面白い!!
これからもよろしくお願いします。