【お題】王手、そして

私は東京で役者を目指している20代女性です。全然知名度もありません。主に最近は小劇場の舞台などに出ていました。そんななか、最近一人の女性から頂くプレゼントやお花の量が多く、接し方に困っています。

その女性は地方で会社を複数経営する60歳前後の女性社長で、最初に出会ったのは人材仲介会社経由でした。とある新事業に手を貸してくれないか、という内容で先方からオファーが来ました。内容的には、演劇とはそれほど関係がない内容の事業です。

お会いした時に(自分でいうのもおかしい気がしますが)非常にその社長に気に入られたらしく、新事業を始める時には生活費に加えて住む場所も用意してプラスαも出すので、自分の下で働いて欲しいと言われました。結局その時はあまりにもすごすぎる条件が恐く、「役者を続けられなくなる」と言う理由を説明して、新事業を手伝うのはお断りしました。これに関してはご理解頂けたようです。

しかしそれ以降も社長さんのほうから地元に遊びに来て欲しいと誘われたり、(宿泊費やら交通費、食費まで全部社長が奢ってくれての豪遊でした)

・誕生日にはお花に加えて化粧品、高級菓子がダンボール1箱分
・社長が旅行に行く度に化粧品や名産品やらのお土産をダンボール1箱分
・最近の舞台ではお花に加えてお菓子の差し入れ、さらには最終日に
もうひとつ大きな鉢植えのお花と、そのお花の車代として現金1万円など・・・
来る時は地方からわざわざ新幹線で遠征してくれています。

正直、これほどの施しを人から受けたことが無いので、どうすれば良いのか分かりません。
ファンの方として接する事ができればよいのですが、最初の出会い方がお仕事の話
からだったので、妙に距離感が近いのです。

最初は都度お礼状を贈っていましたし、せめてもの感謝として舞台にはご招待していました。
しかしあまりにも送ってくる頻度が多い(3ヶ月に1回~2回)ので、お礼状の文面を考えるのも段々と大変になってきました。現在は、今回受けた施しに大してどうお礼できるか悩んでいます。一度お礼状の中でやんわりと贈り物をお断りしましたが、それでも止みません。

長くなってしまいましたが、ここで皆様に質問です。以下の選択肢のなかで、一番常識的な対応はどれだと思われますか?

(1)お礼として社長さんの誕生日やお中元・お歳暮などに気持ち程度の贈り物。
(すみません、貧乏役者なので高い物は買えません・・・)

(2)社長さんのような経済的に裕福な立場の人から頂き物をして、私から色々と物でお礼をするのは、逆に失礼な気もするので、お礼状のみ。

人から物を沢山もらっておいて、なにも返さないというのがなんとも申し訳ないです。また、それを当たり前と思うようにはなりたくありません。今度も、「一緒に豪華にご飯に行きましょう」と誘われています。今後、どういう風に付き合えばよいでしょうか?

※ちなみに社長さんは成功者の方に多い、少し変わり者?気質の方です。

A 回答 (5件)

どういう風に付き合うも何も、そのシャチョーさんが、あなたにぞっこんなのは、あなたが人間的に自分と同類だからでしょ。

一回会っただけで、ドンピシャぐらいのさ。

あなたに俗物の匂いがなければ、プレゼント攻勢なんかするわけないし。そもそも、それを健全に具合悪く感じる女だったら、最初から向こうも反感的にそれを察して、そんなことしないの。

北島マヤと速水真澄みたいな、あれはあれでマンガだけども、「清純」関係とは全然違うんだから。

「金持ちに気に入られてさー、いろいろ得もしたんだけど、何か行き過ぎるのもねー、最近ちとうっとおしくなって」という気分があるなら、丁寧なお付き合い終了状でも送りつけるんだね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご意見ありがとうございます。同類だとは自分では思いませんでしたが、
そういう見方もあるんですね。最初の新事業のお誘いを断った時点でそれ以上のお付き合い
するつもりは無かったのですが・・・その時点でそれ以降のお誘いを断っていれば
よかったのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

美人の先輩女優に相談すればいいですよ。

私も質問者さんと同じことをしている友人知人がいますが、舞台女優なら熱心な男性ファンから付きまとわれたり貢がれることなんて日常茶飯事です。
そちらの業界の常識と、世間の常識というのはちょっと違うところがあります。でもその業界で培われた常識というのは長年の試行錯誤で成立したものなんですね。だから、郷に入らば郷に従えばよいのです。
大抵は、貰うだけ貰いっぱだと思います。人づてながら、私もいろんな話を聞いたことがありますよ。いえるのは、太い客を持っていることと役者としての実力は概ねイコールであることが多いように感じます。

私は仕事関係でこっちから貢物を毎年贈っている相手がいますが、お礼状がきますが毎回「結構なものをありがとうございました」という文字通り判で押したものです。届いたという確認みたいなものとして、私も気にしていません。絵葉書みたいなものにして、そこに一筆「美味しくいただきました。ありがとうございます」「大層なものをありがとうございます。毎日使っています(使わずに他人にあげたとしても)」とか添えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご意見ありがとうございます。それほど売れている女優さんが身近に
あまりいないのと、私程度の者がそんな質問をするのも恐れ多いということで聞けずにいました。
同じ業界の人がどういう風にしているのか、よくわからなかったので今後の参考になりました。
お礼状も沢山の文字ではなく、絵葉書も良いかもしれません。ありがとうございました。

貴女が将来、大物役者として有名になった時

「あの娘を私は世話してたのよ!」などと、吹聴され、貴女の足を引っ張って

しまうかもしれません。

その方には

「何時も、応援ありがとうございます。私を含め、劇団員は、みな貧乏人ばかりです。
これからも何かプレゼント頂けるようであるなら お米 をお願いいたします。
化粧品とかブランド物は、使う時もなく、頂いてもとても、勿体無いものですから。
お米でしたら、劇団員ともに、皆、喜びますので、、。
次回は、○○という劇を上演致します。
どうぞ、上京頂いて観劇頂けたら嬉しく思います。
演劇の出来不出来の批評も励みになりますので宜しくお願いいたします」といった内容の手紙を送って
劇団員全員の写真も送付しておきましょう。
運よくお米が送られてきたら、劇団員全員で食べてる写真とお礼状もだしておきましょう。
米なら、腐ることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご意見ありがとうございます。お礼状の内容としてとても参考になりました。止まらないならせめてお米をお願いしてみる・・・検討してみます。ただ、劇団員ではなくフリーの役者なので、公演中はともかく皆でシェアして、は残念ながらできません。回答ありがとうございました!

こんにちは、質問主様:

以下、回答します。

(1)お礼として・・・気持ち程度の贈り物。
(2)お礼状のみ。

この1と2は、今後もこれまで同様、頂き物を頂き続ける、の意味ですよね?
私からの答えは、1でも2でもありません。

贈り物を、お断りする、です。

どう考えても、この贈り物攻勢は尋常ではありません。
質問主様も、正直助かっている事もあろうかと思いますが、タダより高いものはない、と言います。将来、質問主様が大きく高く飛び立とうとする時、思わぬ足枷になってしまうような気がして怖いのです。

ので、丁重にお断りします。

どうしても止めない場合には、宅配物の中味をみないで、そのまま返品?するでもいいかもしれません。そのぐらいの強い態度にでないと、先方も止めません。

それもやっぱり気が引けるようでしたら、どうでしょう、劇団員のみんなと分け合って消えるもの、米や酒、お菓子などでしたら頂きます、として、全員で食べた/飲んだと強調して御礼状を書くようにします。お礼状はコピーを残しておいた方がいいかもしれませんね。

そのくらいの話だと思います。

ファンからの贈り物は、なくもないと思いますが、そのかたは別に演劇を観てファンになって、応援の気持ちで贈ってきている訳ではなさそうです。

受け取り続ける事によって、将来、断るに断れない借りを作ってしまうのではないか、それが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご意見ありがとうございます。足枷、それは私も危惧しています。私にはお返しができないので送らないでほしい、と以前やんわりお手紙や口頭でお伝えしてましたが、贈り物が物から少しお花にシフトしただけで、量は減りません。やはり先が怖いというか・・・。
受け取らないという選択肢、確かに受け取り拒否するくらいでないと理解してもらえないかもしれませんね。失礼はできるだけしたくないので、最終手段の選択肢として検討してみます。
ちなみに、劇団員ではなくフリーの役者です。説明不足ですみません。

いわゆるパトロンというやつです。

昔の芸術家は、食わせてもらうための金持ちが付いていたから活動できたものです。

そのため、選択肢は(2)

ただ、劇団のみんなで食べきれるとかならまだしも、客演などで参加したときに相手方とバランスがとれないと、客演させてもらう劇団さんに失礼になるので、そこは配慮いただくように釘を刺す形での次回公演案内を一文いれると良いかと思います。

物などでお返しできるのは、将来有名になったとき、社長も鼻高々で紹介できる立場になっての恩返しです。それまでの出世払いということで、芸に邁進してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、貴重なご意見ありがとうございます。私は現在は劇団に入ってはおらず、フリーで客演しています。仰る通り、私の立場に不釣り合いな立派なお花が届いてしまうと劇団さんに失礼に・・・それは早速今回のお礼状に失礼のないよう入れようと思います。ありがとうございました。