アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

次の(1)をするとPDFファイルがダウンロードされます。
(1) Googleで「原子力施設運転管理年報」で検索する→第1位に「原子力施設運転管理年報 | JNES - 原子力規制委員会」が表示されるのでそれをクリックして開く→「平成25年版(平成24年度実績)」の「デジタルパンフレット」をクリックする→画面下端の「PDF」をクリックする→「開く」をクリックする→ファイル→名前を付けて保存。

このPDFファイルをAdobe Reader Xで開いて次の(2)、(3)のどちらで検索しても全くヒットしません。
(2)ファイル→簡易検索。
(3)ファイル→高度な検索。

例えば、このPDFファイルの13ページを開くと「I-1 原子力発電所の運転・建設、廃止の状況」という標題があるので、(2)又は(3)の検索窓に「廃止の状況」と入力して検索ボタンをクリックしてもヒットしません。

なぜヒットしないのでしょうか。
ヒットするようにするにはどうすればいいでしょうか。

Windows 7 Ultimate 64 SP1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳細な原因はわかりませんが、PDFがMacintoshで作成されていることが原因だと思われます。


PDF上でテキストを選択し、それをメモ帳などにペーストしてみると、文字化けしたような関係ない文字列がペーストされます。
恐らくですが、Macintoshで作成したため、文字コードがWindowsと違うためでは、と思われます。

PDFの表示上はフォントが埋め込まれているため普通に見えますが、文字コードは違うのでフォント情報がないと文字化けしてしまいます。
検索は元々文字コードのデータとして検索しているので、一致するわけもなく検索できない状態になってしまっているんだと思われます。

ただ、どうしてこのような状態になってしまうのかの原因は良く分かりません。
Macintoshで作成したPDFがすべてこうなるわけではないです。

どちらにせよ、元のPDFがそうなってしまっているので、Windows上では検索することは不可能です。
Macintoshでなら検索できるかも知れませんが。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、検索できないんですね。そういうファイルもあるということなんですね。

検索できない原因もよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:38

>なぜヒットしないのでしょうか。



こちらの件、PDF文書の多少の操作をしていて、変なことに気づきました。

「管理」で検索すると、表紙と目次の前のページ、あと298ページでのみ、ヒットします。
それ以外のページについて、山ほど使われている言葉でしょうに、まったくヒットしません。

「廃棄」で検索すると、目次の前のページ内の文字にしかヒットしません。
目次3ページ(PDF全体で9枚目)に、「第二編 核燃料サイクル等・『廃棄』物分野」という項目があり、それ以下「廃棄」という言葉はたくさん使われているのに、まったくヒットしません。

で、この「目次の前のページ」に注目すると。。

ドラッグで適当にテキストを選択して、右クリックからコピー、メモ帳等にペーストすると、普通に文章がペーストされます。

でも、目次ページ以下、適当なページでテキストを選択、コピーして、メモ帳等にペーストすると、これが全く読める文字になりません。

このことから、どうもこのPDFファイル自体に、問題があるようです。
日本語に見える文字が並んでいますが、テキストとしてはコピペできない。
それで、テキストでの検索もできない、ということになってるんじゃないかと…?

PDFをダウンロードせず、Webでの表示上から「管理」「廃棄」などを検索しても、やはり同じようになります。

デジタル化した方法が悪く、このPDF文書では検索は無理、ということかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、検索できないんですね。そういうファイルもあるということなんですね。

検索できない原因もよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:37

PDFボタンの右横の検索ボタンを使うと検索できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFの文字検索ができない

PDFからPDFを作成すると、Truetypeフォントが文字検索の対象になりません。
また、その検索対象にならない文字を選択してメモ帳など貼り付けると、文字が化けます。

PDFからPDFを作るのをやめるか、フォントを変更すればよいのでしょうが、
システムの仕組み上、どちらもできません。

何かよい解決方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>何かよい解決方法はありませんでしょうか?
Truetypeフォントを使うのを止めるのが早道。
どないしても「使わんとあかんのや!」やったら
最初に作成する「PDF環境の文字コード」と「システム上の文字コード」を統一する。
多分最初のコードが「Unicode」でシステムが「シフトJIS」だから起こるんですわ!
OS環境のコード変更は難易度高いでっせ!
OTFフォントで統一する方が楽ですわ!

Qpdfの中を検索したい

win7を使っていますがpdfファイルの中身までは検索してくれません
pdfの中の文字を検索するのにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

通常のPDFファイルは、Adobe Readerの検索機能を使えば検索が可能です。

「文字検索機能はありますか (Adobe Reader X)」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/331/3313.html

画像のPDFファイルの場合は、OCRソフトを使ってテキスト認識を可能に指せる必
要があります。

「PDFのOCRテキスト認識」
http://m-school.biz/dev/acrobat-pdf/031-ocr-text-scan.htm

「PDFファイルを開いて、PDFファイル内で文字列の検索を行う」
http://cweb.canon.jp/e-support/products/canoscan/reference.html

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報