次の(1)をするとPDFファイルがダウンロードされます。
(1) Googleで「原子力施設運転管理年報」で検索する→第1位に「原子力施設運転管理年報 | JNES - 原子力規制委員会」が表示されるのでそれをクリックして開く→「平成25年版(平成24年度実績)」の「デジタルパンフレット」をクリックする→画面下端の「PDF」をクリックする→「開く」をクリックする→ファイル→名前を付けて保存。

このPDFファイルをAdobe Reader Xで開いて次の(2)、(3)のどちらで検索しても全くヒットしません。
(2)ファイル→簡易検索。
(3)ファイル→高度な検索。

例えば、このPDFファイルの13ページを開くと「I-1 原子力発電所の運転・建設、廃止の状況」という標題があるので、(2)又は(3)の検索窓に「廃止の状況」と入力して検索ボタンをクリックしてもヒットしません。

なぜヒットしないのでしょうか。
ヒットするようにするにはどうすればいいでしょうか。

Windows 7 Ultimate 64 SP1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳細な原因はわかりませんが、PDFがMacintoshで作成されていることが原因だと思われます。


PDF上でテキストを選択し、それをメモ帳などにペーストしてみると、文字化けしたような関係ない文字列がペーストされます。
恐らくですが、Macintoshで作成したため、文字コードがWindowsと違うためでは、と思われます。

PDFの表示上はフォントが埋め込まれているため普通に見えますが、文字コードは違うのでフォント情報がないと文字化けしてしまいます。
検索は元々文字コードのデータとして検索しているので、一致するわけもなく検索できない状態になってしまっているんだと思われます。

ただ、どうしてこのような状態になってしまうのかの原因は良く分かりません。
Macintoshで作成したPDFがすべてこうなるわけではないです。

どちらにせよ、元のPDFがそうなってしまっているので、Windows上では検索することは不可能です。
Macintoshでなら検索できるかも知れませんが。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、検索できないんですね。そういうファイルもあるということなんですね。

検索できない原因もよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:38

>なぜヒットしないのでしょうか。



こちらの件、PDF文書の多少の操作をしていて、変なことに気づきました。

「管理」で検索すると、表紙と目次の前のページ、あと298ページでのみ、ヒットします。
それ以外のページについて、山ほど使われている言葉でしょうに、まったくヒットしません。

「廃棄」で検索すると、目次の前のページ内の文字にしかヒットしません。
目次3ページ(PDF全体で9枚目)に、「第二編 核燃料サイクル等・『廃棄』物分野」という項目があり、それ以下「廃棄」という言葉はたくさん使われているのに、まったくヒットしません。

で、この「目次の前のページ」に注目すると。。

ドラッグで適当にテキストを選択して、右クリックからコピー、メモ帳等にペーストすると、普通に文章がペーストされます。

でも、目次ページ以下、適当なページでテキストを選択、コピーして、メモ帳等にペーストすると、これが全く読める文字になりません。

このことから、どうもこのPDFファイル自体に、問題があるようです。
日本語に見える文字が並んでいますが、テキストとしてはコピペできない。
それで、テキストでの検索もできない、ということになってるんじゃないかと…?

PDFをダウンロードせず、Webでの表示上から「管理」「廃棄」などを検索しても、やはり同じようになります。

デジタル化した方法が悪く、このPDF文書では検索は無理、ということかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、検索できないんですね。そういうファイルもあるということなんですね。

検索できない原因もよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:37

PDFボタンの右横の検索ボタンを使うと検索できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN-04CのGoogle検索履歴の削除

ホーム画面上にあるGoogle検索で、文字を入力しようとすると過去の検索履歴が表示されるのですが、この検索履歴を削除する方法を教えて下さい。

(1)Google検索ウィジェットをタップし、検索画面をひらきます
 →このときに表示される検索履歴を削除したいのです!
(2)MENUボタン押下
(3)「検索設定」押下
(4)「Google検索の設定」押下
(5)「入力候補の表示」にチェックを入れない
 →チェックを入れない場合、「検索履歴」はグレーになっていて押下できない。
以上の操作では検索履歴は削除されません。
仮に、
(5)「入力候補の表示」にチェックを入れる
 →「検索履歴」はチェック入れられるようになるが、検索履歴を表示したくないので、チェックは入れない。
というようにしても検索履歴は残ったままで削除されません。
さらに、「検索履歴の管理」を押下すると「ウェブ履歴を利用すれば、検索がさらに便利に」というサイトが開きますが、このサイトから行えば検索履歴が削除されるのか不明です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

履歴消しゴムを使わないと削除出来ないです。
履歴消しゴム
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.androdev.historyeraser&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImpwLmFuZHJvZGV2Lmhpc3RvcnllcmFzZXIiXQ..

QPDFファイルから他のPDFファイルの特定の部分(ページ)が開けるようにリンクを貼れますか。

お世話になります。
パワーポイント等で作成したファイル(内容はマニュアル的なもの)をPDFに変換してPDFファイルをウェブで公開したいと思います。その際、たとえばAについて調べたいとき、どこを見たらよいかをガイドするページをパワーポイントで作成・PDF化して、特定のPDFファイルの特定ページ(Aの説明がある箇所)にリンクできるようにしたいのですが、どうしたらできるでしょうか。特定の場所へのリンクは、無理なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特定のページなら、

Adobe サポートデータベース:
[226119]HTML ページから PDF ファイルの特定の場所へのリンクを作成する方法(Acrobat 7.0)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226119+002+3

>どこを見たらよいかをガイドするページ
マニュアル的なものが数ページあり、目的のページへリンクを張るのでしたら、マニュアルに「しおり」を付けた方が便利だと思います。(もし、可能なら)

Adobe サービスデータベース:[3416]しおりとはどのような機能ですか
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3416+001

Adobe サービスデータベース:[3418]タグ付きしおりとはどのような機能ですか
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3418+001

PDFファイルを直接表示できないブラウザもあります。
また、ダウンロードして閲覧する場合、そのガイドするページは無意味だと思いますが。
「しおり」なら、ダウンロードしても利用出来ます。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226119+002+3

特定のページなら、

Adobe サポートデータベース:
[226119]HTML ページから PDF ファイルの特定の場所へのリンクを作成する方法(Acrobat 7.0)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226119+002+3

>どこを見たらよいかをガイドするページ
マニュアル的なものが数ページあり、目的のページへリンクを張るのでしたら、マニュアルに「しおり」を付けた方が便利だと思います。(もし、可能なら)

Adobe サービスデータベース:[3416]しおりとはどのような機能ですか
http://support.adobe....続きを読む

Q検索履歴の削除

gooでもyahooでも検索の履歴の削除の仕方がわかりません・・・
ツールで閲覧履歴の削除はできるのですが検索履歴が削除されません!!
どうしたらいいんでしょうか???

Aベストアンサー

こちらの方法で如何ですか
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003076
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009174

QPDF pdfファイルをコピーしたい(コピペ)方法

Win 使用です。
PDFファイルの文章を、
右クリックでコピー&ペーストのような
ことをしたいのですが
どのようにしたらよいでしょうか。
(ファイルの一部の文章を
抜粋して、メモ帳などに貼り付けたい)

*過去の質問を検索しましたが、
コピー PDFで検索すると
膨大な量がひっかかって
探せませんでした。><

Aベストアンサー

PDFを開いているアプリケーションがAdobe Readerであるなら、ヘルプを開いて「テキストのコピー」というキーワードを検索してください。

手持ちのPDFファイルいくつかで試してみましたが、テキストのコピーが可能なPDFと、不可能なPDFが存在します。

ヘルプにも書かれていますが、
・製作者が「コピーを許可しない」設定になっている場合や、
・コピーしたい部分が「テキストのように見えるグラフィック」の場合は、
コピーできないようです。

コピー可能なものであれば、No.2の方の方法でコピーできます。

Q検索履歴の削除

Yahooで、いつも検索しているのですが、
パソコンによって、検索の窓をダブルクリックすると過去の検索文字が残っているパソコンがあります。
アドレス欄は空っぽで、残っていません。
ちなみに0SはXPです。
人に私の検索履歴を見て欲しくないので、削除したいのですが、
履歴の削除は知っていますが、検索履歴の削除がわかりません。
削除方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>履歴の削除は知っていますが、検索履歴の削除がわかりません。

オートコンプリートの事ですね。

以下の様に「オートコンプリートをクリア」して下さい。↓
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/privacy_security/018.html
また、
今後使用しないのであれば
「オートコンプリートの使用目的」の(レ)をはずして下さい。

Q2つのPDFファイルを1つのPDFファイルにする方法を教えてください

Adobe Acrobat7.0で作成された2つのPDFファイルを添付して送りたいのですが、添付が1つのデータしか出来ないようなので、この2つのデータをまず1つにして送るしか無いようなのですが、その方法が、どうしても、わかりません。
初心者的質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

Aベストアンサー

そのまま結合したPDFファイルとしたい場合には、まず結合するファイルの1つを開き、
「文書」→「ページの挿入」→ファイルの選択
挿入する場所を指定ページの前にするか後ろにするかを「場所」で決め、
挿入先のページを最初、最終、指定ページから選んで設定します。
後は、ファイルを保存することで1つのファイルとなります。

2つのファイルのまま送りたい場合には、圧縮ツールで圧縮することにより、
1つのファイルにすることが出来ます。

Q検索履歴削除方法

Yahoo!ホームページでの検索履歴削除は
「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ(タブ)」→「オートコンプリート」で履歴削除できましたが、IEに接続した際にアドレスを入力する部分の下の検索ボタンから検索した場合の履歴の削除はどうやるのでしょうか。
説明が分かりづらいと思いますが、ご教示願います。

Aベストアンサー

★履歴の削除はレジストリで行えます。
・毎回、パソコン起動時に履歴を削除したいのならばフリーソフトの『窓の手』で
 行えます。→http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
・また、『インターネット・オプション』の『オートコンプリート』で『Webアドレス』
 のチェックを外せば履歴は残りません。
・それでは、レジストリでの履歴削除方法を紹介します。

操作:
・まず、すべての『インターネット・エクスプローラ』を終了して下さい。
・『Windows』+『R』キーを押して、『regedit』と入力してレジストリ・エディタを
 起動して下さい。→やたらに削除などの操作をしなければレジストリ操作は安全!
・HKEY_CURRENT_USER
 └Software
  └Microsoft
   └Internet Explorer
    └TypedURLs を開く⇒インターネット・エクスプローラの『アドレス・バー』履歴
・右画面で『url1』~『url??』の名前がありますよね。数字の連番です。
・上記の名前を全て削除すれば履歴をクリアできます。
・削除するときは、『url1』~『url??』をシフトキーを押しながら選択して右メニュー
 から削除します。
・削除したら、レジストリ・エディタを終了します。
・以上。おわり。→安全性を求めるのなら、または自動化したい場合は『窓の手』を
 ダウンロードしてインストールしましょう。便利です。私も使っています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

★履歴の削除はレジストリで行えます。
・毎回、パソコン起動時に履歴を削除したいのならばフリーソフトの『窓の手』で
 行えます。→http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
・また、『インターネット・オプション』の『オートコンプリート』で『Webアドレス』
 のチェックを外せば履歴は残りません。
・それでは、レジストリでの履歴削除方法を紹介します。

操作:
・まず、すべての『インターネット・エクスプローラ』を終了して下さい。
・『Windows』+『R』キーを押して、『regedit』と入力してレ...続きを読む

QPDFファイルに他のPDFファイルを合成

あるPDFファイルを作成したのですが、
そのPDFファイルの同じページ内に他の
PDFファイルを貼り付けしたいのですが、
こんな事は出来ますか?
結合するソフトはあったのですが、同じページ内に
貼り付けられるようなソフトは無いんです(泣)

Aベストアンサー

PDFファイルは画像ですし、1ページの大きさが決まっています。
空白があっても、それはやはり1ページを構成する要素なので、空白部分に他のページを貼りつけることはできません。ページ間への挿入ならできますが。
どうしても、というときは、オリジナル原稿からやり直します。

QMSNホームページのウェブ検索履歴削除方法がわからない

MSNホームページのウェブ検索の履歴削除方法が分かりません。MSNサーチの履歴の削除はウィンドウの左のMANロゴをクリックして履歴の削除ができるのは理解していますが,MSNホームのウェブ検索の履歴削除がどうしてもできません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ツール

インターネットオプション

コンテンツ

オートコンプリート

フォームのクリア

これで消えます。すべてのフォームに記入している情報が削除されます。
googleとか掲示板での名前とかがそれにあたります。
なんかやばそうに聞こえますがそんなことはありません。

QPDFファイルを元のファイル(Word等)に戻す。

最近、会社でPFDファイルでのやり取りが盛んに行われております。
しかし、PDFファイルの加工が出来ないため、変更があった場合。
印刷して手書きで直す又は、新しく打ち出すなどしておします。

そこで、相談なのですが、PDFファイルを元のファイル(word等)に直すソフトを教えてください。
フリーのものがあればうれしいのですが、必要なソフトなので、購入する準備はしております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 安価なものはOCR機能の応用なので、文字の変換率があまり高くないようです。
 ソフト的に変換率が高いのは、こちらの製品ですね。少々お高いですが・・・

http://www.antenna.co.jp/RPD/

 ちなみに、Acrobatでも(Readerではなく)Wordへの変換は可能ですが、画像などがあるとうまくいかないようです。文字の変換率もいまいちでしたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報