プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

海の日の連休に長野への旅行を考えています。旅の目的はタイトルの通り、お城巡りです。

自由になる時間が少ないのですが19日の土曜に19時30分頃新宿を出れるかな位で、松本、上田に1泊ずつして21日の21時には新宿に…というのが大枠です。

現地ではレンタカー利用もそのほうが快適ならば考えています。

松本は交通の便は良さそうですが、上田がどう行けば1番良いのかわかりません。松本→上田も想像より遠いようで。

過去に他地域への旅行でわからないながら組んで効率が悪かったことがあるので、経験者さまにご意見頂ければ幸いです。

神奈川と千葉に住まいの2人での旅行です。行き方や、ここは寄るべき、レンタカーはいる・いらないなど、どのようなアドバイスでも構いませんのでお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

7月20日は毎年恒例の「まつもと大歌舞伎」の初日なので登城行列などが


あり松本城周辺は激混み必至です。

まつもと大歌舞伎
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/ookabuki …

また、埋門の石垣が修理中なので埋門口の入り口が閉鎖となっていて、
本丸庭園への出入り口は黒門だけなので大変な混雑が予想されます。
この種のイベントがお好きでしたらまたと無い機会ですが、静かにお城を
鑑賞するのには不向きです。


上田は再来年のNHK大河ドラマが「真田丸」と決まったので盛り上がって
います。


小諸懐古園は静かで良いですね。
入り口のそば屋「草笛」が「味よく盛り良く」で評判です。
http://www.kusabue.co.jp/index.html


長野市松代の海津城(松代城)址もお勧めです。
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。全く認識してませんでした。。

どんどん宿泊プランが埋まってしまっていたので、慌てて19日松本泊、20日上田泊(No.2さんの回答から、逆にしたかったのですが、新幹線を使っても遅くにチェックインできる駅近のホテルが上田にはなかったので。。)で予約をすでに取ってしまったので…朝イチでもすでにそちら目当ての方々も来てしまってますかね。。しかも門が。。ちょっと松本城に関してはいろいろと再考したいと思います。

信州そばは松本でと考えていたのですが、松本では食べたことがあるので、草笛、立ち寄りたいと思います。貴重な情報ありがとうございました!

海津城も気になるのですが、…色々とホテルのキャンセルもできるかなども確認しつつ、プランの再考します。

お礼日時:2014/06/29 00:24

松本市内は一方通行が多いし(郊外に出ない範囲なら)案外バス+徒歩の方が便利ですし、十分楽しめます。


上田ー松本はしなの鉄道または新幹線利用では1時間45分程度、車では 40km, 1時間10分程度と割と遠い感じがあります。
上田から東京までは新幹線で1時間半です。
松本ー新宿はあずさで2時間40分です。東京駅直通もあるかも知れませんが少ないと思います。
2泊なら余裕があるので基本的には車ではなくて電車が良いのではないでしょうか。郊外に出るならレンタカーが必要でしょう。とくに上田近辺はお城以外は遠いだろうと思います。無言館という有名な美術館があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りて、みなさまに改めてお礼を言わせてください。ごめんなさい。

あまりにみなさまに参考になる回答がいただけたばっかりに、ベストアンサーに悩み、実際に行ってみてから…と思っていたら、期限がきてしまいました。

結局、レンタカーを2日間借りて、お城及び城跡に4ヵ所行けて、当初よりずっと充実した観光旅行になりました。質問して良かったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 23:24

松本城の混み具合だけのはずが、3回目の投稿になってすいません。



原点に戻って、machakokko さんにとってのお城とは

石垣と大手門だけで良いのか(懐古園=小諸城)
天守がなくとも本丸の櫓が有ればいいのか(上田城)
それとも天守が有る「ほんもの?」のお城なのか(松本城)

お城巡りでも変わってきませんか?

小諸城は400年前の石垣あるだけで、「穴城」はもうありません。
穴城と言っても、見下してみるわけではなく(笑)標高は648mとか聞きましたが
城下町の方が標高が高いので、平城ではなく穴城と呼ばれていました。

一国一城令(藩主に一つ)から、焼失等、どんどん減り
(私は詳しいことは私は夫から聞いてますが、文章がおかしかったらごめんなさい)
長野県では松本城以外天守のある城はないですが、それでも上田近辺で良いのですか?

長野県では、当然天守のある城は松本城一つですが、現存12天守のひとつで
日本でも現存は12城。貴重ですよ。

一部現存とか、人里離れてある事を忘れていた備中松山城、
これでおしまい?という丸岡城、これだけぐるぐる昇らせといてこの大きさか!と、がっかりの彦根城

等の敷地や大きさからみたら
上田城跡の本丸の櫓も小さな城には見えますし、小諸城跡の方も思いは人それぞれですが。

エレベーター付きの城から観たらずっと良いとは思いますが・・・


ビジネスホテルと別所温泉の2泊になりますと、松本城次回にしますか?
長野県は本当に広いですね。

目線の高さから観る連山にやられましたよ。
美ヶ原と新穂高ロープウェイ(岐阜県になりますが、上高地激混みで足を延ばしました)で。
見上げることはあっても、遠くに素晴らしい山また山が目線にある!!

ゼロメートル地帯に暮らす私には、耳がキンキンで辛いですが。
何度もすいません。
惑わせてしまってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、本当にありがとうございます。恐れ入ります。

今まで、千葉城、犬山城、名古屋城、小田原城、一夜城、大多喜城、久留里城、島原城と見ましたが、どこも良かったです。昔からの天守と聞くと、感動もひとしおですが、なんだかんだで深いところはよくわからなかったりするので、あの城跡など周辺の雰囲気だったり本丸や天守までの散歩が好きだったり、それぞれにある歴史の展示だったり、これがということではなく、それぞれ楽しかったです。

なので、有名だからも良いですが、色々ともちろんお城が復元であってもあるのが1番ですが、全国のお城というお城をまわりたい気持ちが大きいです。選り好みするのは2周目に入ってからかなと。連れのほうがそういうものが好きな人なので、こだわりも実はあるのかもしれませんが、忙しくてプランニング、好き勝手できないので、私がやりたいようにやって、少なくともいつも旅行を楽しんでます。私は計画も含めて。

一応、レンタカーを2日間予約したので、上田周辺を拠点に混んでいるでしょうからどこまで行けるかわかりませんが、皆様に教えて頂いた所を観たいと思ってます。やはりもう1泊は仕事上できなかったので、時間はあまりありませんし、渋滞も予想されますが、皆様のアドバイスを有効にできるよう、楽しんできたいと思います。

何度も本当にありがとうございました。感謝感激です。

お礼日時:2014/07/03 12:48

再度失礼します。


初日は宿泊のみですよね。

私は反対方向から考えました。
何せNO5様の貴重な情報の「まつもと大歌舞伎」が20日では人並みを見に行くようなものですよね!

初日(19日)は上田市のビジネスホテルよりは別所温泉かな?と思いますが
到着がかなり遅い時間(21時過ぎ)で、温泉の夕飯に間に合わないので
「私なら」安価なホテルに泊まりますが。

そして2日目(20日)上田城を観て松本に移動。
上田城だけでなく、駅一つ手前(大屋駅)の海野宿も入れていいかな?とは思います。
歴史的なもの・古いものとして。
「うだつの種類の多さ」「街並み」凄いですよね!


上田城のあと、新幹線+中央西線の特急で長野市まで行きますか?
しなの鉄道と鈍行で充分では(金銭的に)と私も思います。
NO1様のお礼に述べているように。

NO4様、NO5様が、海津城をお薦めしていますが、これは長野市に行ったとき
善光寺さんと組み合わせ、【川中島の合戦あと・海津城跡】での行く場所じゃないですか?

海津城は、今回の上田と松本からは少し(長野の広さからしたらかなり)離れていると思います。
車で高速使ったら、いけなくもないでしょうが、公共交通機関では長野は止めた方が良いと
私は思うのですが・・私は大したことないと思いましたが(あくまで個人的にです)

松本に住んだことが有るとは、失礼いたしました。
では2~4時間並ぶ公園が「ただっ広く」あるのはご存じですね。

21日、「まつもと大歌舞伎」の翌日、松本城が良いのでは?
19日は、「まつもと大歌舞伎」をご覧になる人で宿泊もこれから探すのは大変だはないかと思います。
かなり値段も上がっていると思いますから(需要と供給)

良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました!情報をまとめて頂いて、とてもわかりやすかったです!

確かに、No.4さんのお礼に書いた通り、19日の宿泊検索でじゃらんで調べて上田は全然プランが出てこなくて、22時頃のチェックインできそうになかったのですが、改めて検索すると出てきました!キャンセルなのか何なのか。。

結局、19日はアドバイス頂きました通り、駅前のビジネスホテルで寝るだけ、20日は朝夕温泉付きで別所温泉で取り直しました!松本城には21日にレンタカーで行くか、あまりに皆様のアドバイスで旅行が充実したものにできそうだったので22日になんとか有休を取ってもう1泊しちゃおうかとも思ってます!

色々とご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 00:30

懐古園はでてますが、松代の海津城や高遠などもできればおさえておきたいところですね。

(肝腎のお城はないですが)
でも全部一度には無理かな。

なお松本<->上田は三才山(みさやま)トンネル抜けるのが普通ですね。ここを通れば案外近いです。
バスもあるだろうけど、どの程度(便数)運行されているのかはわかりませんので調べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の想像していたよりずっと、長野県内には魅力ある場所があるのですね!もう少し、休みをくっつければ良かったかなと、少し後悔し始めました。

海津城ももし行けそうであれば、頑張りたいと思います。無理ならまた改めて行くのも良いなと思ってます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/28 18:44

ワンポイントで、松本城だけです。



松本城は、私が今まで行ったお城で一番混んでいました。
あさいちにホテルを出ましたが、お城に入るまで30分待ち。30mぐらい並んでました。

中に入っても、自分の観たいようには観られず、どんどん後ろから押されますし
完璧な「数珠繋ぎ」状態でした。(だから30mでも30分かかたのですね。中が混んでいるので)

6層5階の仕組みを楽しみにしていましたが、ロープを張って行かせないようにしていたのが
そこだったのかな?と、確認できませんでした。

昇り降りのすれ違えない幅の階段に案内人が立っていませんので、待ってしまったらいつまでたっても途切れず
遠慮しても当たり前のようにどんどん片方だけ進みます。【これ何とかして欲しいです!!】

欧米人が他の城と比べて「す~~んごく」多いですがマナーが良すぎて、50人位一方だけ進みましたよ!

「そろそろ交代してください。そこで待っていてください。こちらも詰まってます。ずっと待ってます」と
欧米人の後ろにいた私、つい言ってしましました。きりがないと思って。

外に出てきたときは、150mぐらい並んでましたが(並ぶには充分な公園になってます)
係りの人に聞いたら、夏休み・連休は2~4時間は、城に入るまで待つのが普通だとか。
「カーブしてあの辺りまで並びますよ。まだまだ今日はカーブしてませんのですいています」と係りの人。
炎天下に?

松本城は、何でもない時に来なければいけない一番混んでいる城と記憶しました。

靴を脱ぐので入口でちょっと時間がかかったことはありましたが、観たいように観れない城は
私の城廻では、後にも先にも松本城だけです。

あさいちをお薦めします。
それでも「混み日」ですから、たっぷり時間が余って仕方ないとは言い切れないと思います。

我が家は、行きは中央道・帰りは関越道と決めていますので、美ヶ原超えとか・諏訪湖から清里超えとか
していますので、すいません、電車の事はわかりません。上田や佐久あたりから高速です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本の行動は松本泊まりのあとからなので、朝イチ松本城、了解しました。

実は松本に住んでいたことがあるのですが、平日に周りの池辺りから見たことがあるくらいで。そんなに人気の城とは存じ上げませんでした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/28 18:40

上田は新宿から近いですね。


長野新幹線が使えるので、2時間もあれば着いてしまいます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

お城メインなら上田駅近辺で泊まるのもよいでしょうけど、
上田といえば、別所温泉というくらいなんで、こちらで泊まったほうがいいかな。
ここ自体が1日観光でもつぶせそうなくらい見所がありますので。
http://www.bessho-spa.jp/sight/

上田でお城といえば上田城でしょうか。
どちらかといえば小諸で懐古園も混ぜたほうがいいような。
http://www.kanko.komoro.org/midokoro/kaikoen.html

こちらもいれるとすれば、初日は時間もなさそうだし小諸泊まりで。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

小諸上田は割とすぐですし。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

ただ、上田に行くなら、真田氏の本拠であるこれらの古城跡なんかは
抑えておきたいところだけど、こちらにいくなら車も使うし一日がかりなんで
そんなにマニアな方でないなら今回はパスということで。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/4393/na …

上田といえば刀屋のそば
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000113/

2日目はまあどれかを選ぶということで、最後は松本へ移動。
新幹線と特急利用で1時間強。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

3日目は松本城と帰るだけですから、昼前後時間が余ってきます。
松本城は駅から歩いても知れてますし、途中縄手通りくらいはみて、
帰りに蕎麦でも食べて帰ればいいわけです。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpres …
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000104/

松本市内は他にみどころがないわけではないですが、
どちらかといえば半日レンタカーでも借りて、安曇野あたりに
ドライブがてらでかけてみたいですね。
晴れていればアルプスがきれいです。
http://lilac283.exblog.jp/16162281/
安曇野は道祖神巡りや博物館美術館巡りなんかも楽しめますので、
電車で移動して、レンタサイクルを借りて廻るのも割と楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々とありがとうございました!感動しました。

別所温泉と小諸城はプランに取り入れたいと思います!

混雑状況にもよりますが、安曇野も行けそうであれば、でプランに組み込んでおくつもりです。

色々とありがとうございました。おかげで、更に旅行が楽しみになりました!

お礼日時:2014/06/28 18:38

まず、上田というのが何処か地図をみましょう。


東京から新幹線で1時間30分ぐらいですよ・・・

で、上田城は駅から1kmちょっと。
十分歩けます。(まあ、タクシーに乗ってもたかだか知れてます)

松本へは長野経由で、新幹線+中央西線の特急で1時間ちょっとです。
(しなの鉄道+普通列車でも行けますので、地図や時刻表を確認しましょう)
まあ、そんなに遠くありません。
レンタカーなら、高速道路を経由していけば、1時間ちょっとでつきますよ。
(最短で山越えでドライブというコース選択もあります)

松本城も駅から1kmちょっとです。
市内の商店街などを抜けて行きますので、散策にもってこいです。

まあ、どちらもお城だけをメインに考えるのであれば、とくにレンタカーなんか不要です。
あとは、お城以外に温泉いったり、展望のできる山へ行ったり・・・ということをするかどうかです。
後者なら、車があった方が便利です。

混雑状況はどうか知りませんが、2泊するならさほど問題ないと思いますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。恥ずかしながら安く行こうと、調べすぎて根本的に距離感が掴めていませんでした。青春等で考えると、上田は乗り換えがすごい数だったので、行きにくいのかと思ってしまいました。

せっかくの旅で移動で疲れても仕方がないので、
新宿→松本→上田→東京
で新宿→松本を高速バスかあずさ
上田→東京は新幹線
にしようと思えました。

松本→上田は時間がそれほど変わらないようなので、鈍行にしようと思います。レンタカーだと、借りたところで返すことを考えると上田市内、松本市内のみの利用となってしまうので。

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2014/06/24 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!