プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ブロック塀を四段のうえにフェンス80cmを設置しています。
 都合でブロック一個分を切断して、フェンスも短くしたいと考えています。
 この工事自体可能でしょうか。また、費用はどのくらいかかりますか。
 二年前に設置したばかりなのですが、設置業者は少し遠いので、人件費や労務費が割高になると思います。
 近所でお願いしたいと考えていますが、一般的な費用を教えていただけますか。

A 回答 (3件)

 素人のDIY趣味オヤジです。


 ブロックの穴にモルタルを流し込んでフェンスのポールを固定しているのだと思います。もしそうなら一度、全部撤去して作り直しじゃないでしょうか?
 費用を掛けたくないのならフェンスだけを短くする方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロック1個4段40センチだけ短くしたいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 00:29

業者を代えるなら、全て取り壊して作り直した方がいいです。


一段下げたりした場合、倒れたりしたときに責任の所在があやふやになりますので、業者も嫌います。

金額は、撤去料金と、工事料金の合計になります。工事代金は工事距離が長い場合はブロック一枚の工事料金かけるブロック枚数で出ます。
工事距離が短い場合は、総額いくらで出してきます。一人で1日でおわるくらいの距離。
実際は撤去、廃棄工事、基礎コンクリートの養生もありますので、一人で一日は無理ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撤去は、ブロック4個です。
アルミフェンスは、40センチ切断してブロックにはめ込む作業となります。たぶん1時間か2時間でできる作業かと思われます。
基礎は埋め殺しでいいと思います。やはり数万円はかかりますか。

お礼日時:2014/06/29 00:15

フェンスの支柱は通常ブロックの穴にコンクリートを流してかためます、また抜けるのを防止するために下部に抜けない用にピンなどが入っていますかから支柱を取るには支柱の最下部までブロックを破砕しないと抜けません。


支柱をそのまま使った場合はフェンス自体が下げる事が出来ないので、ブロック1個分の隙間が空いてしまいます。
またブロックを切って下げると言う工事だと、コンクリートカッターでブロックを切る事になりますが、支柱を切らないで周りのコンクリートを切ると言う難しい事を数十本しなければならないので、業者がやってくれない可能性があります。
また鉄筋が入っているので支柱周りのブロックを切ると横の鉄筋を切断してしまうので強度が落ちるため、かなり丁寧にブロックを崩して鉄筋を残す必要があります。
そう考えると基礎は残して全部壊す方が早いでしょう。
>一般的な費用を教えていただけますか。
塀の長さ、フェンスの種類、周囲のやりやすさ、もわからないのに金額なんて判る訳ないです、10mと100mが同じ金額で出来ると思いますか?
近い金額としては、現在の塀の施工費用と同額位はかかると思った方が良いです。
素人なら、少々カッコ悪くても無理やり下げる方法もありますが、プロならあまりみっともない仕事はしたくないでしょうから、ブロック切って、フェンスを無理やり下げて、支柱が汚いままで、支柱の差し込みが浅く倒れる恐れがあるものなんて仕事はしないでしょう。

この回答への補足

塀の長さは40センチでブロック1個分4段すなわち4個です。
フェンスの種類は、アルミです。要するに30メートルのブロックフェンスを40センチだけ、短くしたいのです。

補足日時:2014/06/29 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!