プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野や山梨の高原の避暑地が大好きなのですが
いまは毎年猛暑でどこにいけば涼しいのかと悩んでいます。
白馬は10年以上前に行った時は長袖カーディガンが必要なほど涼しかったのに
数年前に行ったら暑くて大変でした。
軽井沢も涼しかったのは白糸の滝周辺だけで
あとは汗だくでした。
さすがに夜はひんやりしてましたが。
高山もウンザリする暑さで観光が苦行になりました。
長野や山梨あたりでここなら涼しいよ、涼しかったよ
という場所があったら教えてください。
自分では上高地くらいしか思いつきません。

A 回答 (7件)

NO1さんの回答に「志賀草津」とありましたけど、現在草津白根山には「噴火警報」が出ております。


http://www.jma.go.jp/jp/volcano/info_03_20140627 …
従って、夜間以外の道路の走行は可能ですが、山頂付近で車を降りることは禁止されています。
火山性ガスも増加傾向にあり、場所によっては「極めて危険」です。
(実際に火山ガスを吸引し、亡くなった方がおられます)
お気をつけ下さい。
なお「草津温泉」に関しては規制外ですから、全く心配はいりません。

長野県なら「高峰高原」「湯の丸高原」です。
特に高峰高原は涼しいですね。
小諸市街からまっすぐ北に登っていきます。

標高が高く、道も峠路でやや狭めで傾斜も急です。
軽自動車だと少し苦しいですね。
(私は原付でも登ったけど:汗)
登り終えると駐車場があって、ホテルがあります。
冬期はスキー場なので、特に何がある、というわけではありませんが、風景は本当に素晴らしいです。
今だとカラマツと熊笹の緑がきれいでしょうね。
ヤマツツジはまだかな?。
富士山が見えるときがありますよ?。

この回答への補足

皆様それぞれに私の思いつかない、知らない場所を教えていただき
ありがとうございました。
まだ行き先は検討中ですが、それぞれ一度は行ってみたいと思う場所ばかりで
ベストアンサーは迷いましたが
火山ガスなどの情報も教えてくださったtomban様に。
またよろしくお願いいたします。

補足日時:2014/07/01 12:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高峰高原、初めて知りました。
周りの観光地などもあわせて
検討してみたいとおもいます。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 09:15

#4です



ちなみにそこのヒュッテでランチしたのですが
牛肉の(牧場見ながらw)ステーキランチでした
今まで食べたうちで5本の指には入りそうなおいしさでした
建物とか年季が入っていて全く期待していなかったし
大きな毛虫とか普通にいたので
こんなにおいしい物がたべられるとは
宿が公共の宿だったせいもありますがすっかり宿の食事は霞みました
でもさすが新潟、お米(ご飯)だけはおいしかったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
妙高は昔から名前を聞いてはいってみたいと思っていました。
候補に入れて検討させていただきます。
新潟は米どころですものね。
炊きたての白米を食べた人はおかずがいらないくらい美味しいと
言うみたいです。
いつか食べたいです。

お礼日時:2014/06/29 23:04

軽井沢であついとおもうならばそのちかくで浅間山をおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅間山ですか。
いつも眺めるだけでした。
調べて検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 09:23

白馬は涼しいですよ。



栂池のゴンドラを乗り継いで、栂池自然園にある栂池ヒュッテはいかがでしょうか。
http://www.hakuba-sanso.co.jp/tsugaike/

栂池自然園は、「山小屋の灯」の歌のモデルになった山小屋です。

真夏でも雪に触れることができます。


あと、万座温泉。
草津白根のすぐ近くです。
HPをご覧くださいな。
ここの温泉は野趣あふれる雰囲気がやみつきになります。
ゴールデンウィークでも雪で道路が通行止めになるようなところで、とても涼しいです。
http://www.manza.co.jp/


日光の中禅寺湖周辺。
四月初旬に行ったら、まだ戦場ヶ原は雪に覆われていて散歩もできないくらいでした。
涼しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栂池は以前白馬に行った時に行って
自然園も散策しました。
その時は涼しかったですね。

万座温泉はまだ行ったことがなかったです。
ぜひ検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 09:20

こんばんは



笹ヶ峰は涼しかったですよ
新潟になるんですけどほぼ長野です
http://www.qkamura.or.jp/myoukou/camp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笹ヶ峰、知りませんでした。
妙高近辺になるのでしょうか?
妙高方面はまだ行ったことがなく
とても良さそうですが
自宅からだと4時間近くかかるので
悩むところです。
でも検討してみたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 09:18

自分は登山もするのですが、標高3000mまでいっても、


日差しを遮るもののないところは、
日中はやはりかなり暑いのですよ。

森のあるところ、川のそばなどを
探すとまだしもましだと思います。

そういう意味では八千穂高原あたりは
少しはましかな。

去年は陣馬形山という標高2000mくらいのところで
ずっとテント張ってたんだけど、ここも日差しを遮って
くれるものがないので、昼間はいられないくらい、
暑かったですね。。で、駒ケ根高原の川や森の中で
涼んでたんだけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八千穂高原、初めて聞きました。
調べて、検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 09:13

最後の一文を読むまで、上高地でした^^;



単純に同類化はできませんが、
上高地=標高1500m。
草津温泉(標高1200m前後)を起点に、志賀草津ルート(志賀高原や、草津白根山など)を観光されるのはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志賀高原はまだ行ったことなかったです。
候補にあげてプランを検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!