アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャイルド オブ ライトのデモ版をPCでプレイしたいと思い
家にあったUSBゲームパッド(ELECOM JC-U1412TSV)を差込PCでの動作確認をおえて
いざゲームをプレイしたところゲーム上では一切動作しませんでした。
このゲームパッドは対応していないのでしょうか?
もしそうなら、どのようなゲームパッドだとプレイできるのでしょうか?
OSはWindows 7 Home Premiumです。
PCゲームをしようとしたのはこれがはじめての度素人です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> このゲームパッドは対応していないのでしょうか?

それ以前に、そのゲームはパッドに対応している仕様なのでしょうか?
仮に対応していたとしても、ゲーム内の何か設定によって、
「パッドを有効」なんて指定しなければならないのかも知れません。

また、正規版のゲームはパッドに対応していたとしても、
デモ版では未対応なんてオチはあります。

いずれにしても、そのゲームメーカーへメールや電話等をして、
直接確認して下さい。

この回答への補足

早速、ご返答ありがとうございます。
ゲーム内での設定にゲームパッドの操作方法の説明はでっかくありましたが、
パッド動作のオン、オフ項目がなくどうしたものかと思っております。

ご指摘にあった通り、最終手段として、ゲームメーカーに問い合わせしてみます。

• 0

最近のゲームの多くがXInputを採用していることが多くなってきていて

従来のDirectInputには非対応ってことが多くなってきている。
XInputに対応しているのはXBOX360のコントローラかロジクールやエレコムなど一部のメーカが対応製品を出している
ロジクール
F310,F510,F710
エレコム
JC-U3613M
そのゲームはDirectInputに対応しているのか?

それとそもそもWindwos上で認識しているのか?
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

洋ゲーによくあるXBOX360パッド(xinput入力)対応ゲームだったかと思います。

では他のパッドの場合はどうすればいいのかというと、XBOX 360 Controller emulator (x360ce) という普通のパッド(Drectinput入力)をxinput入力に変換するソフトがあるので、これで一応使えるよになります。

ただしELECOM JC-U1412TSVの場合は2つのアナログスティックがないので、このゲームの場合は不都合が生じると思います。

では他にどんな選択肢があるかというと
・キーボードとマウスで操作する 
・XBOX360パッドを購入する
・PS2バッドを持っているならゲームパッドコンバータを購入してx360ceを使う
・PS3パッドを持っているならMotioninJoyというソフトを使ってxinput化
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!
何かあるかとは思いましたがそういうことでしたか!
こんなところでもややこしいことになっているのですね。

なんとかx360ceの設定を終えELECOM JC-U1412TSVで動かすことに成功!!
しかし、ご指摘くださったようにイグニキュラスを自由に操作できないため
PS2パッドがあったので挑戦したが、こんどはゲームパッドコンバータが古すぎて64bitに対応しておらず
断念。

どうやらゲームを購入する前にPS2パッドのゲームコンバーターを購入するか、XBOX360パッドを購入するしかないという結果にたどり着きました。
ゲームの購入する前にこんなトラップがあることがわかった上、
お陰様で解決できたことに感謝いたします。
非常に勉強になりました。
ありがとうございます!!