プロが教えるわが家の防犯対策術!

【昭和はいい時代だった。色々なニュースや事件もあったけど、やっぱり良かった…】


皆様が【昭和】と聞いて、真っ先に頭に想い浮かんでくるものは何ですか?


私の場合は、【日常のなかに当たり前にあった、あの雰囲気】です。


言葉では上手く表現できませんが…。


家族みんなで夕食を食べて、【ザ・ベストテン】や【西部警察】を観ていた当たり前に繰り返される日常の景色。


「車を一体、何台破壊すれば気が済むんだよ!!」なぁんて、【西部警察】を観ながら、家族みんなで笑っていたり。


あのような時代はもう来ないのでしょうね、きっと…。


朝から長い文を書いてしまいましたが、皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します!


追記:ちなみに、私は1980年代後半に東京で大学生活を謳歌していたものです(笑)

A 回答 (15件中11~15件)

アラフィフです



昭和と聞いて真っ先に思い浮かべたのは、天ぷら粉です(^q^)

家庭でも簡単に美味しく揚がります
    • good
    • 0

おはようございます。


42歳です。

>【日常のなかに当たり前にあった、あの雰囲気】です。

昭和と聞いて思い浮かぶのはほぼ同じですが、私の子ども時代は昭和もかなり進んでいました。
西部警察もウルトラマンも楽しんだのは再放送です。

で、今、昭和と言うと、マンガの「3丁目の夕日」とかサザエさん、新横浜のラーメン博物館なのが正直なところです…。サザエさん以外は後から作られたものなのですが。

それ以外に自分の中で昭和と言うと、古い車です。今では昭和の名車、旧車と呼ばれるものです。
子どもの頃欲しかったフェアレディZやスカイライン、親戚の乗っていたサバンナやルーチェ。
免許を取った頃にちょうど昭和から平成になりましたが、中古を探して買ったりしたものです。
Zやスカイライン以外にもサニートラックやプレリュード、ファミリアやスターレットにも乗りました。もちろん昭和の年式のです。
つい最近までお客さんの車で昭和の車を運転する機会がありましたが、内装や装備が昭和独特で懐かしく感じます。
パワーステアリング等も無いものが多く運転や維持は大変ですが、やはりもう一度乗ってみたいとよく思います(^^)
    • good
    • 0

戦争体験した事。



戦災孤児になつた事。

大学時代は.学生運動で安保闘争で反対で国会乱入しました。

安保がある為に日本は平和で過ごせる.

安保があるから.中国も日本に手出し出来ない安保なかたら?

学生運動で安保闘争に参加したのは何んだか悩んだ事があります。

日本複興に.がむしゃらに働いた。

家庭の団欒.

良いも悪いも,あつたけど昭和はいい時代。
    • good
    • 0

昭和・・・浮かぶものは「だっこちゃん」です。


あと、石原裕次郎・・・
自分の生まれた時代なので「昭和」は響きがいいです。


   われは明治の兒ならずや。
   去りし明治の兒ならずや。
                永井荷風「震災」より

自分の生まれた時代ってこの思いではないでしょうか。
    • good
    • 0

会社勤め先からの給料や賞与の現金手渡支給が思い出されます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!