プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。
またまた教えてください。
よく「オブジェクト」って使うじゃないですか?
結構コンピュータ用語って幅広くて、うまく説明できなくて、今資料を作成中なんですけど、結構悩んでいます。

たとえば、ディレクトリサービスの説明の中で「ディレクトリとは、オブジェクトの総合リストです。」っていう説明があったとすると、じゃあオブジェクトって何?って感じになってしまいます…。
ここで言うオブジェクトとは、→ネットワーク上に広く分散して存在する各種資源(コンピュータ名やプリンタ名、ユーザー情報、その他)…
ということでよろしいのでしょうか?

どなたか、よろしくご指導願います。

A 回答 (5件)

> やっぱり意味が広いですね。

> というより、それぞれの分野で、相応のものに当てはめればいいんですかね?

そうだと思います。ハードを対象にする場合、部品を対象にする場合、ソフトを対象にする場合、それぞれオブジェクトの捉え方が違って当然ですね。

どなたかが書かれていたオブジェクト指向でも対象世界の絞り方で全く違うオブジェクト構造ができあがります。たとえが悪いかも知れませんが、ある集団を会社という切り口で見るのと、人間集団という切り口で見るのとではオブジェクトの階層構造が全く違いますし、個々のオブジェクトの特性値(プロパティ)や挙動(メソッド)も全く違うでしょうね。

> MS社なんか、勝手に独自の意味に変えちゃった言葉結構あるし…。
> あー、、この先、何度か混乱することあるんだろうなあ

MS社だけでなく、色々ありますよ。パソコンの世界、言葉が乱れてますよね。
ROMとRAMしかり。圧縮と解凍しかり。
ついつい「ROMだってランダムアクセスできますよね。」とか、「冷凍してないのに解凍するんですか」とか言ってみたくなります。

言葉は生き物だという事で、大勢に従って行くしかないでしょう。でも、混乱を起こしてほしくないと思う人が他にもいることを知って心強く思いました。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
なんだか、この業界、新しいものを覚える事だって大変だってのに、
更に、用語まであちこち乱れ飛んでいては、いつか本当に習得できる日が来るのだろうか…と非常に不安になります。

まあ、地道にお勉強していくしかないのでしょうけど…。

でも助かりました。ありがとうございました。

もともとプログラミング用語のオブジェクトからきてるんだろうけど

OOPとかオブジェクト指向で検索すればのってます。

まぁ~何らかの意味をもつ塊の単位とおもえばいいですよ。
データオブジェクトとか言うとそれ単体で何らかの意味を持つことが可能な
データの塊ってかんじかな・・・・
プログラミング用語のほうを調べれば直感てきにわかるとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり分野別に、相応のものにあてはめればいいんですかね?

なんとなく理解できたような…。

でも、コンピュータ用語ってこれに限らず、幅広いですよね…。

MS社なんか、勝手に独自の意味に変えちゃった言葉結構あるし…。

あー、、この先、何度か混乱することあるんだろうなあ。

ありがとうございました。

object:物体、もの、目的(物)、実体・・・・・本物?

subject:主題、テーマ・・・・タイトル?

おっしゃるように各種資源は全てオブジェクトと見ていいと思いますが、レベルが色々有ることに注意が必要です。HDDも、その中に入っているプログラムやデータファイルもそれぞれオブジェクトです。

音楽CDの中の各曲がオブジェクトで曲名リストがディレクトリですね。
厳密に言うと、曲名リストの中の1曲分がディレクトリーです。
曲名リストをオブジェクトと見るかどうかは、目的によります。
電話帳もディレクトリーリストみたいなものですが、人によってはオブジェクトと見る人もいるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり意味が広いですね。

というより、それぞれの分野で、相応のものに当てはめればいいんですかね?

もの(物)。

この回答への補足

物…といっても幅広いですよね…、

具体的に、コンピューターの世界だとどういうものなのでしょうか?

• 0

もの。

この回答への補足

すみません…
簡単すぎて、逆に難しいです…

「もの」ですか…

• 0