【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

彼と付き合って二年、気が合い一緒にいると笑いがたえず心の優しい素敵な男性だと思っています。何の不満もなく付き合っています、ただ一つのことをのぞいては…

たった一つ嫌いなところがあります。
それは運転中です。
運転してる時の彼が好きではありません。
俺の車優先みたいな感じが伝わってきます。。

・二車線から一車線になるところで必要以上に前につめて入ってこさせないようにします。彼いわく最後の最後に入ってこようとする車が許せないらしくそれなら最初からこっち走っとけとのことです。でも一台ぐらい入れてあげればいいと思うし、もしかしたら一車線になることを知らずに走ってた人もいるじゃないですか。そこはやっぱりどうぞーって言って入れてあげる人の方が素敵だなと思います。

・赤信号で渡っている歩行者にたいしてひきかけるほど近くまで接近し寸止めする行為をします。こうしないとこういう人達は赤信号で渡ったらいけないということはわからないと言います。そんな見苦しいことはしないでほしいです。

・狭めの道で歩行者が多いとわざとスピードを出してクラクションをプッとならし端によけさせます。どんな状況であれ歩行者にクラクションを鳴らさないでほしいです。

・歩行者にとって青信号で左折などするときちょっとでも隙間があれば無理矢理進もうとして渡ろうとしてる歩行者に睨まれます。私がすみませんと頭をさげます。すると広がって歩くのが悪いから頭下げなくていいとか言われます。

私も運転しますがあくまでも歩行者が第一優先ということは当たり前のことと思います。彼の場合歩行者だけでなく他の車にも意地悪したいのかと思ってしまいます。イオンの駐車場の登り降りするときとか後ろに車がいると極端にわざとかわからないけどスピードを減速しようとする。後ろの車がイライラしてるのがわかります。私がわざと?って聞くと違う、危ないからとか言います。

普段のときと車の運転のときは人が違うように思ってしまうのです。

なので昨日車の運転が怖いからもう乗りたくないと言ったところ「そんなこと言われてほんとに悲しい」と言われそのあとメールがきません。

車の運転で性格がかわるのってなんなんですか?
ただ普段は本当に温厚で気の優しい人なのでそのギャップが怖くなるときがあります。

A 回答 (5件)

いや、車に乗ると性格が変わる、というのは昔からよく言われてますんで。

だから、知ってる人が運転する車の左座席に乗るときなど、運転中の人柄を見てその人を知る、なんてことは、私は当たり前にしておりましたが。

車の中は、自分の世界。
他人の目を気にせんと、一番自己中でやれるく空間なわけです。
日頃人の中では自分でも否定して、抑えていて、出したくないし嫌だと思っている一面が、そしてそうやって抑制している人ほど、運転した途端顔を出して来て、自分でも最優先にしてしまったりするわけです。
そして、車は力、腕力の象徴みたいなもんでもあります。

ですから例えば、
気が弱くていつも人目を気にして、なかなか勇気も出そうにない人が、運転した途端大胆になるとか、
いつも温厚な人が、運転中は攻撃的になるとか、
そんな話は、別に珍しい話ではないわけです。

これをgreenpochichan さんがどう捉えるか?ですねえ。
「車 性格 変わる」でも検索して、考えてみて下さい。
    • 0

彼があなたに優しいのは利用価値があるからで、

利用価値がなかったり自分に逆らったりする相手には
優しくする気はないということでしょう。

別に性格変わってません。
あなたには利用価値があるから優しくする。
それだけ。
    • 0

私の母に聞いた話ですが、私の父も若い頃は暴走族紛いのことをしていて、多少運転が荒い人だったらしいです。

スピード違反や酒気帯びなどで捕まることもしょっちゅう。
本人は運転に自信があるようで、混んでいると車線変更を繰り返して少しでも前に出ようとすると。
私が生まれてから、一緒に父の実家に行った帰り、帰宅が深夜になったため、道がガラガラで信号も点滅していたためか、いきなり父が車で猛スピードを出し始めたので、母は
「やめて!あなたの赤ちゃんが乗ってるのよ‼︎」と一喝したそうです。
すると、父はハッと我に返り、その後は安全な速度で帰宅したのだそう。
それ以来、父は安全運転を心掛けるようになったそうです。
特に小さい子が歩いていたりすると、我が子である私と重なるのか大変気をつけるようになったとか。
私の父も普段は温厚で子煩悩な人なので、この話を聞いた時はびっくりしました。

貴女の場合はまだ結婚されていないので、また違うのでしょうが、そういう方は、うちの父のように何か”気付き”がないと変われないのかも知れませんね。

あとは一度、貴女の助手席に乗せて、貴女が他の車に道を譲ってあげたり、譲ってもらったりして、感謝の合図を交わしているところを見せてみたらどうでしょう。
自分のマナーの悪さを自覚出来ていないと思うのですが、彼氏さんは人に進路を譲ってもらっても感謝しないのでしょうか。
あと、貴女だけじゃなくて、彼氏さんの友達や家族も、こいつの運転危ないなぁと思っているかも知れないので、同乗する機会があれば注意してもらう、とか。
いずれにしても、事故を起こされませんようにお祈りしています。
    • 0

これは、良くある現象だよね。

例えば、カメラマン。
カメラを持っていると、どんな危険なところでも出かけていけるようになる。
だって、カメラを持ってるからね。
マウンテンバイクなんかも、よくアクロバティックなことを平気でするよね。
カラオケでマイクを持たせると別人格が目覚める。

子供にマントを着せると、空でも飛べる気になるよね。

丁度、酔っ払いが気が大きくなるのと一緒の「増幅」効果なんだよね。

スイッチ入っちゃうんだよ。

本人は、無意識で普通なつもりなんだけどね。

女の人の化粧とかアクセサリーと似た効果がある。

ちょっと、はしゃぎすぎで子供っぽいよね。

なんか、車にアプリでも追加して気をそらせると彼の人格も変化するかもしれないね。

エコドライブ機能とかね。
    • 0

ほんと文章を見て腹ただしさと彼の性格の悪さを感じます(ごめんなさいね)

あなたにいくら優しくても他人に優しくできない人はだめ。
車って性格がでるっていいますよね。

車の運転が怖いから…とかそんな曖昧な言い方ではなく、はっきりとあなたのことは大好きだけど車に乗ってる時のあなたは大嫌いだ位言えませんか?私ならはっきりと言います。ここに書いたこと全てを言えばいいんですよ。まあいった所で変わらないとは思いますけど事故とかを起こして人を傷つけて初めて気づくのかもしれませんね。そういう方は。
車の運転で急いでる時にイライラすることはあってもあそこまで性格の悪さを出してる人も逆にすごいわ。
車のマナーがなってない人が多いのも現状ですけどね。
あなたは常識がわかってる方みたいなので彼氏に対しての悩みもお察しします。
ただ喧嘩になってもいいからはっきりと伝えるべきです。曖昧な言い方じゃなくね
    • 0