人生最悪の忘れ物

夫婦に2歳の子供の3人家族です。妻は現在妊娠3ヶ月です。最近喧嘩ばっかりです。
 もともと、朝御飯を食べない(朝に弱い為)妻と食べる私結婚してから、ほとんど私が起きて御飯を作って食べて、出勤していました。そんな生活が約2年半ほど続いて、つい1ヶ月ほど前、「あなたの作る御飯は美味しいと思った事が無いから、明日から、私が作る。」と言いました。この時妊娠2ヶ月で生まれる子供のためよくないと思い何にもいいませんでした。それから数日後、匂いに敏感になってきて、近所のご主人は朝出勤時にごみを出してくれるからあなたも出して、さらに朝は忙しいから洗濯を手伝ってと言われました。つい2日前はお米があんまり食べれないようで「あんまりお米を炊かないで、まずいんだから炊き上がったら、しゃもじで混ぜて」といわれ頭にきたから丼いっぱいの御飯のみ食べて出勤しました。
 そして昨日妻の実家から電話があり、「日曜日に近くの学校で運動会があるから、子供を走らせるから泊まりに来ないか?」とさそわれました。もちろん行くと返事をしました。僕も泊まりに行くのかと思ったら、僕の(土曜日の)晩御飯だけありました。「私達実家に行ったらあなた暇よね、あなたも泊まりに行く?」と聞かれ行かないと答えました。今朝も行く行かないの喧嘩、お昼をみんなでどう?と言われてましたが、要らない答え妻子を預けて来ました。
 生まれてくる子供はいちばん大切な時期だから、余りがみがみ文句も言いたくない、だけど余り黙っていたら噴火して爆発してしまう。妊婦さんに対して思っている事すべて言ってすっきりしたいけどどこまでいって言いのですか?妊婦さん又は経験者教えて下さい。
 なお朝の洗濯、ごみ出しは1人目の生後半年までやっていましたがこのままでは妻の為にならないと思いやめました。妻は1人目の妊娠5ヶ月から専業主婦です。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちわ。

darary さん、あなたはえらいです。
うちのダンナに聞かせたいくらいです。
我が家は三人子供がいてもうほとんど手が離れていますが
年が近いので小さいときは本当に大変でした。
大きなお腹を抱えての家事・育児は苦しいものですがご主人がそこまで協力してくれているのに、ちょっと奥様もわがままかな?と・・・・
妊娠三ヶ月ということでつわりがあったりナーバスな時期でもあると思います。安定期に入ってから話し合ったらどうでしょう?今は大切な時期なので・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。妊婦さんだからある程度は我慢が必要なのはわかってはいますが、書いてあるとおりわがままな部分もあると思います。明日帰ってくると思うので、昨日の出来事だけは話しておきたいと思います。ありがとうございました。

「妊婦さんだから」そのような状況になっているのかなぁ?と少し疑問に思いました。

もちろん、妊婦さんは普通の状態のときよりも多少ナーバスになったりすることもあると思いますが、それがすべてなのでしょうか?

お互いにいろいろな面でじっくり話し合われたことはありますか?
例えばゴミだしや洗濯。妊婦さんも適度に体を動かすことは大切ですが、それだけでなくdararyさんには、家事は「女性がするもの」という思いが強いのではないでしょうか?
もちろん奥様が専業主婦ということですから、基本的に家事は奥様がすることになるというのはわからかくはありませんが、dararyさんは「当然」と思っていても奥様の考えはそうではないかもしれません。いろいろな夫婦があって、考え方や生活スタイルやそのときの家庭状況や・・・いろんなことを考え合わせてそのときの二人に合った生活をしていけるのが一番いいと思います。

小さなことでも積み重なるとお互いに「不満の塊」になってしまってよくないですよね。
言わなくてもわかっているようなこと、わかるだろうと思うようなことでも、ちゃんと話して確認するのが大切なのではないでしょうか。
奥様も今はちょっとdararyさんに甘えてしまっているところもあるかもしれません。そして、dararyさんがなんとなく奥様に不満をもっているのと同じように何らかの思いがあって、お互いがお互いに「~~してくれない」と求めるばかりになってしまっているのかもしれません。満たされない思いがあるときはこういう状態になりやすいです。ますます悪循環を招きますので、じ~っくり話し合って(穏やかにです)お互いにさらけ出しましょう!夫婦なんですから。

ご実家に泊まりに行くという件についても、奥様としてはご主人がご実家に行くのは気をつかうのではないかとかという思いがあってのことかもしれません。やっぱり話し合ってください!

赤ちゃんの誕生、楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

早いアドバイスありがとうございました。あなたの言われるとおり妊婦さんだからとは言えない所が少しあると思います。家事は週末はほとんど私がやっています。子供の寝かせ付けをやるとお風呂に入らずにそのまま寝てしまうので最近は夕食後のかたずけも1日交代でやってます。
 朝弱いのは昔からで、起きようと努力をすれば起こすけどしないのであきらめました。
 妻の実家(車で約10分)は結婚して約3年1度も泊まった事はありません。私が用事がある時はお願いしていますが、今回は子供を運動会で走らせるのが目的だから両親揃って行くのが当然だと思っています。休息の為なら笑顔で行っておいでと言います。
 明日帰ってくるので少し話したいと思います。ありがとうございました。

dararyさん、こんにちは。

私も、4歳と1歳の子供がいる30歳のママです。
奥様が妊娠3ヶ月ということは、まだまだつわりもあるし体もダルくて大変な時期だと思います。

確かに臭いに敏感になって吐き気がしたり体調がすぐれなくてイライラしたりすることも多いと思います。

しかし、だからといって
>あんまりお米を炊かないで、まずいんだから

など言われたら、私だって頭にきてしまいます。
ここは、妊婦さんだから・・とガマンしなくて言いたいことは言ったほうがいいと思います。

お米をたかないで!といわれたら、
「分かった、じゃもう炊かないね」と軽くあしらってしまったらどうでしょう。

で、今後は一切、お米をたかないのです。
あと、妊娠3ヶ月であまりムリをすると赤ちゃんも流産してしまうこともあるかと思うので、お風呂掃除とか手伝ってあげたほうがいいと思いますが、

毎朝洗濯を手伝う必要なんてあるんでしょうか?

いくら朝が弱いからって、dararyさんにご飯を作らせておいて、それで美味しくない!と文句言うなんて、あまりにもひどすぎます。

専業主婦であるんだから、家のことやるのは当たり前だし、それは奥さんがやるべきです。

もし、奥さんが体調悪くて洗濯できないのであったら、そのままにしておけばいいことで、dararyさんがお休みの日にでもまとめて洗濯したらいいことですし、普段、仕事があるのに毎朝洗濯をやっていたら疲れちゃいますよね。

私も、結婚して7年になりますが、やっぱりちょっとした会話ですぐにケンカになってしまい、何かこういつもイヤな雰囲気が流れてるときがよくありました。

でも、dararyさんもガマンしないで言いたいことははっきりというべきだと思いますし、それでケンカになったとしても、それは仕方ないことだと思います。

ガマンしてるとストレスたまっちゃいますよね。

でも、お互いにイヤな言い方で言うと、ものすごい言い合いになって大喧嘩になるので、あっさりと笑顔で言い返せたら一番いいのですが、また難しいですよね。

たぶん、ずっと一緒にいるので、お互いの大切さを忘れてしまってる時期に思います。

ここは、少し距離を置いて・・・といいたいところですが、それはムリなので、まずはあまり話しをしないように仕事から遅く帰ってきたらどうでしょうか?

あと、ゴミだしくらいは、dararyさんがやってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。お米の件ですが、最初は玄米入りの御飯でしたが、駄目で、白米なら食べれると言う事で白米になりました。昨日もたべてくれました。パンが食べれるようにとホームベーカリーを買いました。洗濯は2日に1度のペースです。週末の家事はほとんど私がやっています。ごみ出しは#1さんのお礼で書いたとうりです。これ以上言われたら少し距離を置きたいと思っていた矢先の出来事がきのうのことです。明日帰ってくるので思っている事を話したいと思います。ありがとうございました。

今現在うちでは奥さんは妊娠5ヶ月目です。

妊娠初期の時はつわりがあって食べ物の嗜好がかなり変わります。
今まであんなにおいしく食べていたのに今日はまずいといったり。
それに妊娠初期は子供のことなどホルモンのバランスの関係もあってマイナス思考になってかなりいらいらすることがあります。

ですから子供を産むのは奥さんの苦労ではなく旦那さんの苦労も実際あるわけでそれをちゃんと認識しないとだめですよ。

妊娠本と呼ばれる妊娠時の本には男性向け(つまり旦那向け)のものも結構でています。
それを読むとおそらく「なるほどそうだったのか。すまんすまん」と感じるところが結構あります。一度本屋で読んでみて下さい。

>なお朝の洗濯、ごみ出しは1人目の生後半年までやっていましたがこのままでは妻の為にならないと思いやめました。

なぜ妻のためにならないのでしょう?
家事の共有は今や当たり前の時代です。
うちではゴミをまとめるのは奥様、出しに行くのは私ということになっています。
ゴミ出しなんて何も恥ずかしいことでも何でもないですし
選択に関してはしていないですねー。
その代わり食後の片付け(洗い物)は私がある程度しています。

まず、妊娠時は女性は感情の起伏が激しいことを念頭に入れて耐えることです。
もちろん子供が生まれてからも大変ですがお互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。書かれていることはだいたい私もやっています。私も家事は共有するものとおもっています。だから、土日は炊事をほとんどやっています。ごみ出しをやめたのは、1つは妻に外に出かける機会を作りたい、2つ目は燃えるごみを出しているときに残飯の汚水が洋服にかかって着替える為に会社に遅刻した事があったからです。
 今回2人目で起伏が激しいのはわかっています。けどわがままと思える部分があると思えます。だいたいは我慢できますが、限界を超えそうなので相談しました。