プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して一年が経ちます。
正直、現在の結婚生活が苦しいです。
夫婦共働きですが離婚しようかと考え中です。下記のような生活は、一般的なのでしょうか?また自分が弱いかどうか知りたいです。我慢に耐え切れずこの場を借りて質問致しました。

結婚前から生活費は、共働きなのでお互い協力して余った分は貯金しようと決めていましだが、食費、光熱費以外は、全て私が払っている状態です。
嫁さん曰く食費、光熱費で下記と同じくらいのようです。《実際は、そんなこと無いと思います。》

収入
21万《嫁も同じくらい》

家賃11万《駐車場込み》
昼食代2万
携帯1万
雑費3万《飲み会や結婚式があれば変動》


朝ごはんは、ありません。嫁さんだけあります。毎日10時くらいに仕事から帰ってきますが、出てくるのは、ウィンナー、野菜炒め、コンビニが大半です。豪勢な料理と思えば実家から取り寄せです。向こうの親には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。実家が近いことから週二回は、帰ってこず、いきなり購入してきた車で行き来してます。その車はほとんど使わしてもらえないです。

結婚してからは、お金は、別々と嫁は決め、なぜお金がないのか?と問いただしてきます。あるがままを話ししても、逆上し私は考えてるし貯めてるし貯金しときや!で終わります。何を考えてるかは、わかりません。

また、将来子供も欲しいですが、
嫁さんは、今はいらないようです。
お金があれば、作るとのことです。将来お金がなかったら子供がかわいそうとのことです。できるかどうかわからないのにて思います。

私には目標としていた家族像がなくなり不安で一杯です。

A 回答 (13件中1~10件)

家賃が高いくらいで、収入面は問題なさそうですが。

それよりも奥さんが怖そうなのが心配です。
    • good
    • 7

夫婦は他人だが共生すると決めた男女二人いろんな違いがあって当然であり二人で協力し合って乗り越えられないのなら一緒に生活する意味はないかも知れない。


但し、人生には妥協も必要であり先ず相手を思いやる気持ちがなければ誰とうまくやっていけません。
    • good
    • 3

53才、既婚男性です。


気を悪くされるかもしれませんが、どっちもどっちのような気がしますよ。
質問文では、君が出しているのは、家賃だけなんですよね?
奥様が光熱費、食費、その他を出されていると言う事ですね。
損得で考えたら、奥様だって、結婚しない方が楽なんです。
実家に住まわれていたら、家賃もいらないでしょう?
要は、君の食事を作ったり、光熱費(君の分です)を負担しているのは、余分なんですよ。
洗濯とかは、君が自分でしているんですか?
お金を別にしようと言うだけ、まだましな方だと思います。
お金目当ての人なら、君にお金は全部渡せと言って、必要なお金しか君には渡さないと思いますよ。
奥様からしたら、これだけ自由にさせているのに、何の文句があるんだって気持ちだと思います。
君にお金が無いのは、現実なわけでしょう?
それでも、4万円/月は貯金出来るわけです。
将来の子供の事を考えたら、きちんと貯金された方が良いと思いますよ。
奥様が子供が作れないって言ってるのは、現実を見ているからです。
出産後、どれくらいで奥様が働きに出れるのでしょうか?
新生児をすぐ預かってくれる保育所がありますか?
そして、それにはどれくらいお金がかかるのでしょうか?
君が貯金出来る4万円/月なんかじゃ済まないでしょう。
だから、今のうちに貯金しましょうと言っているだけじゃないですか?
奥様は、しっかり貯金していると思います。
困るのは、奥様だからですよ。
君が選ぶのは、二つに一つです。
一生懸命、貯金して、必要な時に必要なお金を奥様に渡せるようにするか、君のお金をすべて奥様に渡して、奥様に管理してもらうかですよ。
君は、どうして欲しいんですか?
質問文を素直に解釈すれば、家賃を全部負担しているのが、嫌だと言っているとしか思えないです。
仮に、家賃を折半にしたら、君が10万円貯金できますか?
どうして、お金が無いって奥様に言うのでしょう?
貯金できるなら、言う必要が無いでしょう?
ここが最大の疑問です。
お金を別にしているのに、奥様にお金が無いって言う必要性がわかりません。
家賃を払っているから、お金が無いって意味でしょうか?
私は、共働きの経験が無いから、そこら辺がどうなのかはわかりませんが、共働きで無ければ、お金が無いってのは、私が言われる立場です。
必要なお金は準備しなければいけませんからね、バイトでも何でもして稼がなければいけません。
君が、結婚ってのをどう考えているのかはわかりませんが、必要なお金は夫婦で準備するのが当たり前でしょう。
奥様は、お金の管理を別々にしようと言っているだけです。
どちらにしろ、必要なお金が無くて、君が準備出来なければ、奥様が準備する事になるんですから、同じ事なんですよ。
問題なのは、君が奥様を信頼していない事です。
奥様は、事実を見て、現実的な対応をしているだけなんだと思いますよ。
奥様が御実家に頼れるならば、それも奥様の能力なんです。
別に、それで君に文句を言っているわけでは無いでしょう?
そして、余分なお金を君に出せとも言っていないです。
ただ、貯金してねと言っているだけです。
君にまかせているんですよ。
ただ、君がお金に困った時は、自分で解決してねと言うと思いますけどね。
それが、悪い事でしょうか?
もし、それが受け入れられないのならば、離婚するなり、君が納得する方法を取れば良いだけだと思いますよ。
そういう奥様を選んだのは、君なんですからね。
    • good
    • 9

離婚して一人でくらしましよう。


あなたにわ、むりです
愛情とか好き、とかなく
損得、理不尽、しか聞こえてきません
一人暮らしが合ってます
うちわ結婚暮らしとわ考えず、ルームシエアの相手として、
好き、かってにいきています
両親のような家庭が欲しかったのなら、相手がち
がいました
お親に聞いてみましよう
我慢と忍耐が結婚生活
だと言いますよ
相手わそれお知らない人です
    • good
    • 2

結婚って、夫婦二人で、何かを一生かけて作り上げていくことだと思うんですよね。

不安な気持ちになるのは当然かと思います。(まぁ、そんなこと考えない人もいるでしょうが)一度奥さんとじっくり将来について話し合うのがいいと思います。なんか結婚してる意味がないような感じですね。
    • good
    • 1

>ご提案いただいたお話について、以前頑張りましたが二人の通帳は作らない、貯金も別と言っていたのを思い出しました。


嫁さんからすると、労力からすると損と言われました。結婚生活を損得で考えているようでした。

こんな嫁はもう心を鬼にすべしです。人生を乗っ取られますよ。
嫁に黙って親と兄弟に相談してください。すみやかに。
離婚してよいと思います。
次はもっと心の優しい女性と結婚してくださいね。
新婚ってもっと甘く優しい日々ですよ。人生に幸あれ。です。
    • good
    • 2

お金の問題については、


1.ざっくりでも家計簿をつけて毎月平均いくらかかるのか(光熱費は季節でだいぶ違う)を割り出す。
2.家計用の口座を一つ決めて、すべての引き落としをそこからに統一する。その口座に、お互いお給料から決めた額を入金する。余ったらプール。
というやり方がいいのではないかと思います。費目別に担当するのは不公平になりそうではないでしょうか?

あと、食費と光熱費で家賃と同じくらいになることは、よっぽど光熱費が高い生活でもないと、なかなかないと思います。まずその実際かかっている金額をお互い知らないのは、良くないですよね。検針票だの、通帳だので、お互いに把握しておくべきだと思います。

でもですよ・・・
それよりなにより、家のお金のことで信頼しあえない夫婦っていうのは、まずいですよ。パートナーなんですから信頼が命ですよ。
文章読む限りでは話し合いもできない嫁さんという感じですが、もしかしたら主婦1年生の奥さんにすればプレッシャーとか大きくて、旦那は当てにならないし(すみません)と思ってたりして、しっかりしなきゃと気張りすぎてヒステリックになってしまうのかもしれませんね。奥さんの言い分がわからないので何とも言えませんが。

奥さんに問いただされて、聞かれたことにわかる範囲で答えているという形ではありませんか?また、料理は奥さんがして当然と思っている節はありませんか?料理は毎日二人分となるととっても大変なんですよ。共働きなら外食多めとか当番制が当然だと思います。
22時帰宅で料理は厳しいでしょう。しかも「出てくるのは」みたいな言い方されたら私だって作りたくありません。「豪勢な料理といえば」といっても、それだけしっかり働いている奥さんなら豪勢な料理を作れるわけがありません。作って当たり前みたいな気持ちが見え隠れしているように感じます。実家に申し訳ないなんて奥さんの実家ですから旦那様が言う立場ではないです。共働きなら家事は夫婦同じくらいやるのが当然です。そうは言っても日本の家庭ではそれは難しいでしょう。家事をやってもらいたいなら奥さんの仕事は押さえてもらうしかありません。

うちは旦那が優しいけど頼りなくて、私はしっかり者(でも怒りっぽい)で、お金のことでかなりケンカが激しかったです。今は私が一元管理し、旦那には細かいことは知らせず(信頼してくれてるし面倒臭がりなので知りたがりもしない)ただこっちから頼んだ額を毎月口座に入れてもらっています。それで家計簿をつけてなんとかやりくりし、正社員ではなくパートで家計の不足を補っています。本当は正社員でいたかったけど、ケンカが激しくて両立はムリと判断し、家庭を優先しました。人間、何でもはできません。

結婚1年目2年目なら、「うちのルール」がまだ確立していないからケンカが多いのは当然です。あなたのお宅でも、そのあたりのこともあるのかもしれないと思います。もしそれならいっぱい話し合って一つ一つルールを作っていくのが大事だと思います。そして、要求の前にまず感謝。しかも感謝を言葉で伝えることが、前向きな発展のためには大事だと思います。
    • good
    • 1

なにが楽しくてこの結婚生活を続けているのでしょうか。


お金のこと、生活のこと、将来的な子供のこと、何一つ話が噛み合ってないように見えます。

即時撤退が吉と見ます。
    • good
    • 5

奥様のお給料知らないのは駄目だよ。


最近は 往々にしてそういう傾向有るけど
両方で出し合って それを諸経費に分散が一番いいんだけど。
ま、男にお金を全部知らしめたら ろくなことを考えないのが常だから
何かの目的(家を建てるとか)があってなら
奥様に家計は任せたほうが無難だとも思えます。
しかし
衣食住に関してお嫁さんのご実家が絡んでいるとなると厄介ですね。
うだつのあがらない亭主ってだけで邪魔扱いは当然の成り行き。
お嫁さんの親が悪いですよね。
お子様がいらっしゃらないなら とっとと分かれてしまった方が良いような気がします。
いくら共働きとはいえ お食事を作らないのはおかしいですよ。
情けないですね。
    • good
    • 1

No.3です。



回答お礼ありがとうございます。

結婚生活を 損得 で考える?!!

それじゃあ、結婚したい意味はないのでは?

普通、(普通がなにか?とは、突っ込まないで下さいね)

結婚したら、夫のために、下手なら下手なりに、料理を作って食べさせたい!

と女の子は夢見るものですが、、。

結婚生活を損得で考えるような奥さんなら、貴方も、被害(時間的損失、貴方のお給料の損失)

が大きくならないうちに別れましょう。

今度、結婚される時は、kjtk5891さんの為に、何でもしてあげたい、尽くしたい、、

という女性を選びましょう。

結婚生活を損得で考えるような奥さんなら、離婚が一番です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!