アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術部の中3女子です。
高校でも美術部でやっていきたいと思うんですが、
先輩達がうま過ぎて自分の画力でやっていけるか不安です…
私はデジタル中心で活動してるので、
高校でもデジタルを磨きたいと思います。そこで評価をお願いします!!
そしてアドバイスも欲しいです(´・ω・`)
(絵はカゲロウプロジェクトのメンバーです)

1.この絵は何歳くらいに見えますか?
2.絵柄はどう思いますか?
3.はっきり言って、上手いですか?下手ですか?
4.バランスなどの指摘、アドバイスを下さい!

是非、回答お願いしますヾ(o゜ω゜o)ノ゛

「【中3】絵の評価をお願いします!」の質問画像

A 回答 (6件)

 1.この絵は何歳くらいに見えますか?


中学生くらいに見えます。
(この絵の赤服の少年の年齢のことを聞いていますよね?この絵を描いた人は何歳くらいってことじゃありませんよね?)

 2.絵柄はどう思いますか?
人の好みは千差万別ですが、良いと思います。
ただ、もし質問者さんが将来はプロになりたいと言うのであれば、アニメタッチからは早く卒業した方が良いです。
なにせアニメタッチで活躍しているプロのイラストレーターは、まったくと言っていいほどいませんから。
もしアニメタッチでプロになりたいのであれば、オリジナリティをもっと強くすることです。
例えば色彩の選び方、影の付け方、あるいはアウトラインそのものの描き方。
影の付け方など、比較的最近の流行りにそって強い色をつけていないのは良いですが、その分だけオリジナリティが見てとれません。
しかし、趣味の範囲内であれば全然オーケーです。
むしろ私個人としては好きな部類です。

 3.はっきり言って、上手いですか?下手ですか?
手や下半身、あるいはアクティブな動きなどがないので総合的な評価は出来ません。
ただ、中3という年齢を考えれば、けっこう上手いです。

 4.バランスなどの指摘、アドバイスを下さい!
全身を描いていないので、バランスと言っても、「顔のパーツ」「腕の長さ」「肩幅」など答えられるポイントが限られてしまいます。
次からは全身を描いたイラストをのせていただけると幸いです。
さて、とは言っても、これといって変なところはありません。
それと、バランスと言えば構図や色彩のバランスもありますが、これも変なところはありません。
ただし、面白みもありません。
どうせなら赤服の少年の右手が空いているなら、その手の平にちびキャラを乗せたり、他のちびキャラにちょっかい出したりとしてみると良いと思います。
あるいは、赤服の少年が立ちっぱなしというのもつまらないので、全身を描いてジャンプさせて、ちびキャラが慌てふためいたりしていると面白いと思います。
まあ、ほのぼのとした雰囲気が、この絵の良いところかもしれないので、ジャンプはないにしても、それならば赤服の少年がもっと笑顔をほころばせると、ほのぼのさが増すと思います。
残念ながら私はカゲプロのことは知らないので、この赤服の少年が満面の笑顔をする性格なのかも知りませんが、二次創作だからこそ原作にありえないものがあると面白かったりします。


さて、いろいろグダグダと書いてしまったので、読みにくいかもしれませんが、ご勘弁を。
結論を言えば、質問者さんは年齢の割りに上手いです。
しかし質問者さんが将来はプロになりたい、同人活動で人気者になりたい、と思うのであれば、もっと練習を頑張ってください。
今でその画力で、練習をサボらなければ、将来はかなりの画力になっていると思います。


ちなみに私は、グラフィック関係の専門学校を卒業した者で、二次創作のイラストも趣味でしています。
画力は中級者くらいだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になるお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
絵を描くのは趣味なので特にプロなどは目指してません!
でも将来副業にしたいと考えているのでもっと練習しようと思います…
回答ありがとうございました!!
(すみません!この絵を描いた人が何歳くらいと言う意味でした!わかりにくくて申し訳ないです…)

お礼日時:2014/07/12 22:26

ちなみに腕の指先までの長さ



そのバランスだと膝ぐらいまでいくんじゃないですか?

肘の位置もうちょっと上じゃない?

まあ いいけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!!
下半身の事を考えてませんでしたo(´^`)o ウ

お礼日時:2014/07/12 22:20

1:13歳くらいと思う


2:絵柄っていわれても、あんたがどんなの目指してるかわかんない。
しづさん、わんにゃんさんが基準なの?だったら磨けてるよ。
3:上手いね
4:バランスはいいと思うよ。

どうでもいいけど、絵の中のキャラクターの関係性が見えてこない。
これってアニメでやってたやつだよね?
緑の男の子と白の女の子っていっつもひっついてなかった?

高校がんばってねヾ(o゜ω゜o)ノ゛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスを整えるのを頑張ってきたので嬉しいです!
確かに関係性など考えてませんでした(´・ω・`)
高校頑張りたいと思います…!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/11 00:01

1.この絵は何歳くらいに見えますか?



中2ぐらい

2.絵柄はどう思いますか?

よくまとまっています

3.はっきり言って、上手いですか?下手ですか?

ここの投稿者の中ではうまいほうだと思います

4.バランスなどの指摘、アドバイスを下さい!

バランス・・・体全体の絵がないので何とも言えません
指先までの絵で見ればなにかアドバイスができるかもしれません

当方のスペック
高校の時に商業誌(マイナー誌)に漫画が掲載経験アリ
高校の時に商業用PCゲームのイラストを何枚か描いて採用経歴アリ
だだし10年以上前・・・今は普通のサラリーマンです。

アナログです。 デジタルは描いたことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢の割りにはやっぱ下手ですよね…
もっと頑張りたいです!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/10 23:59

同人とかまったく知りませんが。


色のバランスとか女の子らしくセンスいいと思います。
人物は一通り描ける能力を感じます。
デッサン的には腕が長い印象、伸ばして腰の位置を感じましょう。
線というかエッジ、輪郭がラフ過ぎかな。
一枚絵だともっと丁寧な方がいいです。
漫画とか何十コマも描くなら省略もテクニックですが。
ここまで描けるなら服の厚みも描けそう、襟がペラペラに見える。
シワもどんな形でも間違いは無いですがまだ本質を捉えてません。
上腕を前に曲げた時の、三角筋付近の特徴的なシワが描かれていません。
総評
全体のバランス感覚はいいものを感じます。
ディテイルはまだまだ勉強して詰めていく必要を感じます。
若いうちに模写で絵を固めてしまうとオリジナル性、創造性が縮んでしまう危惧があります。
いろいろな絵を特に現物のデッサンをすると表現の幅が広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナル性ですか…なるほど!!
確かに模写ばっかりして個性が欠けてると感じます(´・ω・`)
もっと表現の勉強をしていきたいです!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/10 23:58

イラスト科の専門学校を出た者です。



とても可愛いと思いますが、上手く見せるのが上手というか、同人関係でよく見かける絵だな・・・と。
二次創作だから仕方がないと思いますけど。

美術部だとコミックイラストなどのイラストは邪道とするところもありますからね。。。
漫研行けよ的な空気で。。。

ちなみにうちの専門学校も私が通っていた当時はコミックイラストは邪道でした。。。
漫画科もあったしね。。。
コミックイラストでもオリジナル感があるものは認められていましたけど。


1.年齢とかは関係ないと思います。
 12歳の絵と言われても驚かないし、30歳のプロの絵だと言われても特に違和感を感じません。
 プロでもピンキリありますけどね。

2.可愛いけど、オリジナル感がないですね。。。

3.上手です。

4.完全オリジナルを見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうなんですか…やっぱ美術部はそう言うところもありますよね~
漫研とか自分で作れたら作りたいです!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/10 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!