アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者の方教えてください。
アフリカであまりインフラの整っていない国へ数年住むことになりました。
ミネラルウォーターをたくさん買うことになると思いますが、料理などを考えるとやはり水道水も使うことになると思います。
ただ、水道の水はほとんど浄化されていない状態だと思うので、どのように対処すればいいのか知りたいです。

水道の蛇口に取り付けるタイプの浄水器を買っていけばいいのか
5分以上煮沸すれば飲んでも大丈夫なのか
浄水と煮沸の両方をすればいいのか
ブリタなどの浄水器は、そのような地域でも対応しているのでしょうか。

小さい子供を帯同していきますので、気になります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

現地に住むなら煮沸が一番では? 都市に住むなら 10ガロン、5ガロンのミネラル水を購入するのも在りでしょう?

昔 アフリカ縦断旅行中 最低限注意する様に言われたのが マラリア、黄熱病、アメーバ赤痢でした。 アメーバ赤痢は飲み水から感染ですので 1リットルの水に1錠入れてから飲んでいました。 現地でも簡単に手に入りますので憶えておいて下さい。

浄水器なんて日本のきれいな水で使う物です。 同じ物を現地の水で使ったらバイキンが増えるだけです。  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
煮沸だけでも大丈夫ですか?
東北の震災後のどこかのページで、煮沸しても汚染物質の濃度が高くなるだけで
逆に良くないという情報も見たことがあるのですが、また別の話でしょうか。

アフリカの大概の都市では20Lの飲み水を売っています。

これを二つ買って、一つがなくなればすぐに買う。

水道水を五分も沸騰すれば、90度以上で生き残れるバイ菌はいないので、飲んでも大丈夫ですが、水は不味くて飲めたものでない地域がおおいです。よほどの地方に行けば、水道水自体が、にごっているところもあるので、そこでは浄化もしますが、まさかそのようなところでは住まないとおもいます。 

日本のきれいで美味しい水を念頭にされている日本国内用の浄水器など役に立ちません。現地で輸入品を購入です。冷蔵庫の自動氷作りの浄水・殺菌フィルターも年に一度は交換することを忘れずに。

中には、非常に神経質な外国人の数人は、料理にも必ず20Lの飲み水使用って。

年に一度は、検査しなくともアミーバの薬(1錠)だけ飲んでいれば、大丈夫ですが。現地の薬屋で簡単に買えます。
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事本当にありがとうございます。
沸騰しても不味いのですね。初めて知りました。
欧米の方もそこそこいる地域なので、にごっているほどではないとは思うのですが。。。
やはり日本の浄水器はダメなのですね。現地入りしてから早々に購入を考えようと思います。

アミーバの薬は、年に1度の頻度で大丈夫なのでしょうか。
日本って水がきれいなのですね。