1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近好きになった漫画家さんが洋楽を聴く方なので、
自分も洋楽に詳しくなりたいと思うようになりました。
が、いかんせん知識が無い。

図書館、レンタルビデオ屋に行っても、いっぱいあってなんだかよくわかりません。
youtubeなどでも探してみたのですが、やはりなんの指標も無く聴いたからといって詳しくはなれませんでした。

このような私にどなたかお知恵を授けてくださらないでしょうか?

最近のものでなくとも、古すぎなければ聴いてみたいです。
youtubeで聴けるものがいいのですが、そのばかりではなく、
洋楽のお勧めを教えていただきたいです。

男性グループ、というのは、その作家さんが好きでいらしたから(MUSEというグループだったと思います)…というだけの理由ですが…

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しいですね・・・幅が広過ぎて、どこから手をつければいいか。



日本音楽に似ているものが殆ど無い洋楽の中にあって、MUSEは最もJ-POPに通じるテイストを持った、非常に稀な西洋アーティストだと思います。(日本のビジュアル系バンドとかに似ている。)
ですから、せっかく海外音楽に興味を持ったのなら、それでしか味わえないものを追求した方がいいと思います。


まず、チャートをチェックするというのが、音楽界の全体像を知る為の有効手段になると思います。その時代のものしか知れないですが、取っ掛かりとしてはいいと思います。

個人的にお勧めなのが英国チャートで、米国チャートよりもジャンルや大衆性や国を越えてより幅広い音楽が扱われていると思います。世界のポップミュージックをリードし新たなムーブを生んでいるのも、多くは英国を中心としたヨーロッパ音楽界と言って過言ではないでしょう。アメリカはむしろ商業的な中心ですね。(ちなみにMUSEは英国バンドですね。)

週ごとのUK Singles chartはこのチャンネルでチェック出来ます。ここから気になったものをチェックしてみてください。(今は英国では若手のEd Sheeranが凄い売れてるみたいですね。)
http://www.youtube.com/channel/UCksbq6upY5EkNGKy …
個人的には、これで興味が持てたらここから数十年過去の音楽にも目を向けることをお勧めします。基本的にヨーロッパ音楽は日本音楽と違い「昔の曲」という意識が薄く「いいものは何十年も世代を超えて残る」というスタンスですので、数年・数十年前の曲やアルバムが普通に再ヒットor初ヒットすることも多いです。あと、その時代のそのアーティストの音楽でしか味わえない魅力というのもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
英国のチャートをお勧めしていただいて、
何かしら指標のようなものができ、嬉しく思っています。
でも、TOP50、とあり、
週に50曲をチェックするのは根気がいることだと思いました。
トップ10くらいなら、何とかできそうです!
いま、ご回答をよく読み返したところ、
「この中から気になったものを」、とありました。
そうですね、挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 21:27

下記のキーワードで検索すれば多分聴けます。



MUSEを使ったのがこちら(というか質問中の作家さんの作品? )
・Muse: Exogenesis Symphony Part III - HD - Redemption (video oficial)
・www.nicovideo.jp/watch/sm21899877


その他、ここでよく紹介しているのがコチラです。
One More Time - Daft Punk
Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright
Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You
Charlene's Never Been To Me
Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale
What a wonderful world
PAUL & PAULA-HEY PAULA-1963
Sylvie Vartan - Irresistiblement
Olivia Newton John - Have You Never Been Mellow
Nelly - Dilemma
Change the world eric clapton
love me please love me
PianoMan ビリージョエル
woman ジョンレノン
yoursong Elton John
fly me to the moon
we belong together マライアキャリー
cheek to cheek ルイアームストロング
alone again ギルバートオサリバン

cheetah girl
Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix

Hermes House Band - I will survive
Ricky Martin - Livin La Vida Loca
a little less conversation
Hips Don`t Lie by Shakira Promo version
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
沢山書いてくださって嬉しいです。
教えてくださったものすべて、聴いてみようと思います。
男性以外のバンドも教えてくださったのが勉強になると思います。
あと、申し訳ないのですが、ニコニコ動画はみれないのです...。すいませんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 12:34

MUSEは日本によく来日しています。


サマーソニックとかフジロックにも出ています。

そこで、
サマーソニックとフジロックの過去の出演者をメインステージを中心にチェックすればいいのでは?
(多分公式ホームページに過去のタイムテーブルが見れると思います。)

MUSEがどのようなバンドと同じような扱いだか確認できます。
ロックを中心とした新旧様々なアーティストがラインナップされてます。

上記を踏まえて思いつくところでは、
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
アンダーワールド
プライマル・スクリーム
みたいな感じかな?(MUSEとはちょっと違う感じだけど…)

最後に気になったこと
バンドを対象にしているのであれば、「男性グループ」という言い方になんか違和感があります。
男性ボーカルのバンド、または単にバンドという方がいいのでは?
バックの楽器演奏者に女性がいたり、女性のバックコーラスがいることも多いので、紛らわしい感じです。
あと男性グループというとどうしてもアイドルグループみたいなのを思い浮かべてしまいます。

思いつくままに無責任に書きました。
参考になれば幸いです。

海外のドラマとか映画とかのテーマソングとかも参考になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きなものの系統が判りにくく申し訳ありません。
そうですね、今まで自分が好んで聞いていた日本の歌手ですと、
THE BOOM、井上陽水、真心ブラザーズ、山下達郎、谷山浩子など です。参考になりますでしょうか。
「グループ」というのは変なのですね。「バンド」というように気をつけます。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!