プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ質問があります。

1、カラヤン自身がBPOの後継者として推薦した人はいるんでしょうか?『カラヤンの生涯』でクライバーに恋文みたいなものを送っているのは知っているのですが・・・それとも何にも考えないままBPOを辞任したんでしょうか?

2、エリエッテ夫人の伝記で死の間際、私の腕の中で『愛してる』と最後に言って彼は旅立った・・・みたいに書いてあるみたいですが、SONYの大賀さんの腕の中で息を引き取ったんではないのですか?しかも発作だったから、最後に『愛してる』なんて言葉もなかったと思うんですが、実際にはどうなんでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カラヤンにもベルリン・フィルにも、それほど詳しくないし、質問者さんのように書物も読んでいませんが。

1.について:
 ベルリン・フィルは、運営を団員が行っているはずで、指揮者の選定も団員の投票で決めているはずです。そこに、前任指揮者の意向は反映されません。
 しかも、カラヤンは、最終的には自身で芸術監督と終身指揮者の地位を辞任していますので、個人的に後継者の意向があったとしても、団員の投票とは無関係だったと思います。
 オーケストラは、特にベルリン・フィルのような調一流の団体では、団員一人一人のプライドと演奏にかける情熱(それは演奏の成果と収入に直結します)は非常に高く、カラヤンの個人的な希望があっても、団員の投票に影響することはないと思います。冷たい話ですが、「過去の人」だったわけですから。

2.について:
 全ての伝記や評伝に当てはまることですが、対象者が何を言ってどのように行動したのかは、その場に居合わせた人にしか分かりません。カラヤンの臨終のことも、その場に居合わせた人にしか分かりません。
 伝記作家が、対象者や自分自身を美化するように装飾して、あるいはときには事実を捻じ曲げて、というのは、よく言われることですが、他に事実を知っている人がいない以上、真相は誰にも分かりません。
 こんな質問サイトで、「実際にはどうなんでしょう?」なんて聞くこと自体、的外れです。
    • 0