プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グーグルアースを使うには、ソフトウェアをダウンロードしないと使えないのですか?
ブラウザ上で衛星写真を見ることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

グーグルマップからでも見れます。


グーグルマップアプリとの機能の違いは解りませんが、グーグルマップ画面でEarth表示とマップ表示が切り替えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 18:42

「Google Earth」 は、「Google Maps」に統合されました。


とりあえず https://www.google.co.jp/maps/ から地図を表示して、左下の「Earth」と書かれている四角をクリックすると、衛星写真表示に切り替えることができます。
有名な建物は、3D表示もされます。

さらに、右下のWindowsマークみたいなボタンで「地図を傾斜」させると、鳥瞰図となります。
画面ドラッグで平行移動、ShiftまたはCtrlを押しながらのドラッグで方向/傾斜角度を変えられます。

まあこの切り替え方法が、Google Map のバージョンアップによっていつの間にか変わったりするんですけどね…。

----

あまり関係ないですが、「地図」モードでどんどん遠ざかると、最後にはメルカトル図法の地図になります(南極が無限大に広い)

ですが、「Earth」モードでどんどん遠ざかると、丸い地球が見えてきます。(南極大陸もそれなりの大きさ)

----

また、PCやブラウザによっては、上記の切り替え方法ではない可能性もあります。

例えば、iPadのSafariブラウザでは、右上の(▼)ボタンからメニューを表示して、「レイヤ」を選択、「航空写真」にチェックを入れることで、衛星写真の表示ができます。

拡大縮小はできますが、iPadでは鳥瞰図にできませんし、最大限に遠ざかっても、メルカトル図法に展開された衛星写真が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 18:42

> グーグルアースを使うには、ソフトウェアをダウンロードしないと使えないのですか?


> ブラウザ上で衛星写真を見ることは出来ないのでしょうか?

はい。ダウンロードだけではなく、インストールする必要があります。
"Google Earth"上で、"Google Map"を開くことは出来ますが、その逆はダメのようです。

ただし、"Google Map"でも、航空写真を見ることは出来ますので、目的によっては航空写真で十分と思います。

「Google Earth」
http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/

「Google Earth」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Earth
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!