プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、想いを寄せている彼が居るのですが、彼の職業は建築の現場監督です。
現場監督という仕事はどのぐらい忙しいものなのでしょうか?

先日、自分から勇気を出してご飯に誘いました。
いいよ(^^)という返事を貰いましたが、詳しい日時を決めることになってから返事が来なくなりました。
一週間待って再びメールすると、、ごめん、返信するの忘れてた!もうすぐ予定がハッキリすると思うんだけど・・というような返事でした。待ってるね と私が言ったところで再び返事が来なくなってしまいました。一週間以上も経っているので、ほとんど諦めモードです・・。

 共通の知人からは、彼の仕事はとても忙しいみたいだと聞きました。
やはり彼と食事に行くことは難しいのでしょうか?
また、現場監督という仕事は一年中忙しいのですか?
7・8月はどうでしょうか?
現場監督のお仕事をされている方、また、現場監督の彼やご主人をお持ちの方からの回答
お待ちしております。

A 回答 (4件)

私の彼が現場監督ではありませんが


建築現場での指示や管理の仕事をしています。

年間通して休日は30日足らずです。
まとまった休日は年末年始くらいであとは月2日あれば
今月はよく休んだね、といった感じです。
休日出勤した時は比較的早めに帰れますが
普段は定時で帰れる日もないです。

彼はたまに、
監督に今週中に仕上げてほしいと言われたけど無理って言った、
と言ってる事もありますしそういう業者の方が何人もいるのですから
監督さんとなればそれを管理、指示、工期を間に合わせなくてはいけないとか
色々大変だと思いますし、忙しいのではないでしょうか。

お付き合いする事になってもガマンの日々だと思います。
私は付き合ってから2年経ちましたが
会えるのは月2回半日会えればいい方ですし
遠出も隣の県へ日帰りしたのが一度です(^_^;)

仕事で忙しいのはわかっているのでわがままも言えませんし
もっと会いたいし遊びにも行きたいけど耐えるのみ。
寂しいなぁと思う時も多々あります。

話がそれてしまいましたが、といった状況です。

いつにする?とか催促するよりは
たあいもないメールをしたりして気長に待ってみてはいかかですか?
今担当されている現場が落ち着けば食事に行ける時間はできると思いますよ。
    • good
    • 2

多くの同業種の友人を持つものです。


とんでもなく忙しいです。交際や結婚するには彼の業務への理解が必要不可欠です。

ワークライフバランスは、かなり調整しにくく土曜日は基本出勤です。
忙しければ15日連勤とかもあります。
結婚して一緒に住んでて、妻が専業主婦だとしてもすれ違いが生じるくらい忙しいです。
ちなみに僕も同業種の友人に1週間前に連絡したのですが、返信がないです笑

残業量がすさまじく、会社、現場、人、時期によって変わってきますが、業界全体として月の残業時間は平均でも100時間程度に達します。忙しい人なら、150時間とかもいくと思います。
夜勤が入ってなくても、家と職場が遠ければ睡眠時間確保のために職場で泊まる人も中にはいます。

何月が忙しい、忙しくないというよりは工事の進み具合によって忙しさが決まってきます。
工事が終わった後なら比較的プライベートの時間も取れると思います。

時間的にメールの1つも返信できない、ということはもちろんありません。
ただ精神的に余裕がなくなると、メールすら打てなくなるということはよくあります。
決して質問者さんをいがしろにしている訳ではないのです。

返信がないから、脈がないと思ってウジウジしない方がいいです。
もし付き合えたとしても、連絡が遅い、会えないって言って勝手に落ち込んだり、彼を責めたてたりしたら、すぐに別れると思います。
私が彼の精神的支えになるという気概を持って接してみて下さい。
彼が忙しい時期を乗り越えた時に、質問者さんの大切さを一段と実感すると思います。

応援しています、頑張ってください!
    • good
    • 8

 現場事務所に入ると休みも睡眠時間もなく、ある東証一部上場のゼネコンでは20時以降はサービス残業ですが23時に帰るのは電車通勤の者だけでした。

ヒマな時期もありますが何月がヒマという事もなく工事次第です。

 ある現場事務所で、深夜に50代のスタッフが「もうだめだ」と走って逃げます。若いリーダーが「捕まえろ」と叫ぶと仲間が追いかけて捕まえまた席に座らせる。逃げた者はうつむいて泣いている。私は見ませんが現場で聞いた話です。それでもサービス残業してもよその1.5倍金がもらえるので根性と能力の有る者は辞めません。

 一般建築でなくプラント工事の場合は定修(定期修理)が春ですから、就職してから花見をしたことが無い、ゴールデンウィークに2日以上休まない、という人がたくさんいます。もちろん定修が終われば暇な時期はあり、代休を取る人もいます。この仕事を続ける限り同じです。こんなのが平気な人のやる仕事です。

 ある新任監督は1週間ほど普通に勤めましたが、ある朝所長にメールを送り辞めました。責任の重圧に耐えられず電話するべきだと思うが受話器を取る勇気が無くメールで、とのことです。私はそれまで目で見て人の気持ちが分かるつもりでしたがこれ以来私には分からないという事を知りました。前日までの朝礼で平気な顔で実績や予定など報告していたのです。うっかり忘れ物が何百万の損失を生む仕事です。上に例をあげた現場の話ではないが、建屋が出来た後で機械が入らないことが分かり、すみませんがと建築に壁を壊してもらったり配管に工事の終わった配管を外してもらったり、一般の人は馬鹿だと思うでしょうが経験者はこんな話に驚きません。設備、建築、配管など別の部署が別の業者を使い別の予算で工事しており自分のうっかりミスが他人に損害を与える苦しみがあります。みんながヒマだったらこんなチェックもできていますが自由競争の世界ですからどこの現場もギリギリのスタッフ、ギリギリの予算、ギリギリの時間で運を祈ってやっています。

 結論を言えば、監督だって外食ぐらいできるでしょう。日程は転職せぬ限り工事任せです。夕方電話で今日だよと言われた日に出かけることです。九州に1年だ、北陸に半年だという出張の人生です。船乗りの奥さんは自分で楽しむ能力が必要ですがそれよりはましで、流れ者の暮らしを楽しめればよいでしょう。出張先に家族を呼んで観光する人もたくさんいます。
    • good
    • 3

建築設計ですが 現場の監理に行って 監督と合います



昨日も徹夜? と云う位忙しいでしょうね

次々に問題が起こり 其の解決と工事の進行で開け暮れる

どの位の規模の会社か 現場の規模の大小にも寄りますが

中小で現場全体を任されている様でしたら 暇はありません

着工から竣工まではびっちりでしょう

業界は旧盆の頃が 纏った休みになりますね
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A