dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

建設業は 年末やはり忙しくなったりするのでしょうか?
年度末の方が忙しいですか?
また 土日に仕事が入ることもあるのでしょうか?仕事の内容にもよるとは思いますが 教えてください
特に現場監督の仕事について教えていただけると助かります

A 回答 (5件)

以前よりはマシになりましたが、年度末は公共事業の予算をはかせるために工事が集中する


傾向にあります。

年度末の工期の工事でも、発注は12月以前だったりするので年末から忙しくなる場合もあ
ります。

また、工期が迫っていたら土日でも行うことがあると思いますが、道路工事などや騒音、振動
を伴う工事は土日を外すことが多いと思います。

また、地方にもよると思いますが、年末年始は道路交通量が増大しますのでその期間は道路工事
は中止になります。

私が住んでいる地方では、12/15-1/7が道路工事中止期間です。

>現場監督

公共工事の現場代理人とは別ですか?
現場監督は、施主の相手をしたり、労働者の指揮・統括、他業者との調整などやるべき仕事は多い
と思います。

自分の仕事の知識だけではやっていけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました
とてもわかりやすくて たすかりました

現場監督は 土日 工事が入らなくても その他にもやるべき仕事が入る可能性も高いということでしょうか?

お礼日時:2008/12/03 19:13

 入った会社、そして配属現場によりけりです。



建設業とひとくくりにされてますが、
土木?建築?プラント?
全然正確は違いますよ。

土木なら、土日休みの確立は高いです。
建築なら、お客次第。内装そして追い込みは土日関係なし。
プラントなら土日がメイン。
年度末は、関係なくきっと忙しいです。
年末・年始は現場の規模しだい。
プラントだけは、全盛期。

てか、監督なら基本的に休みなんて気にしてられないですよ。
ちょっと、嫌な事いいますが、例えば、新入社員が入って
来て、こんな質問文みたいな事聞かれたら、私はきっと
「あっ。こいつダメだ」って思っちゃうと思いますが…。

この回答への補足

建築だと思います
その時々の仕事の内容によるんですね

ちなみに 私がこの職に就こうとしている訳ではありません(汗)
友達が この職に就いているので 少し事情が知りたかったんです

ありがとうございました

補足日時:2008/12/03 21:25
    • good
    • 4

 今の現場の工期がいつまでか、どのような現場かによると思います。


 工期終盤になると、提出書類等の作成で忙しいですし、現場が天候不良などで遅れていたら休日も作業しなきゃ間に合わない…ということになります(ただし、街中などで休日は作業をしないなど条件をつけられていれば別ですが…)

 一旦、重機などを撤去してしまえる現場はいいのですが(舗装補修工事のように、毎回機械は持って帰るとか)、大きな重機を使っていたりして移動できないとなると毎日現場点検に行きますね。以前は鉄板を盗まれたり、色々ありましたから(今はスクラップ単価が安くなったから…)。
 職人が全国から集まっている現場では正月休みはきちんと取りますから、年末には段取りが良いところまで仕上げるために休日を犠牲にするなどはあるかもしれません。今年は役所が27日から休みに入りますから、この前後まで急ピッチで仕事を片付けます。そして、出してしまえる重機は返します(休日中もリース料は払わなくてはならないですから)。

 年度末に監督員でなくても、会社全体として受けている工事のお手伝いに駆り出されます。往々にしてそのような現場は工期最終日に現場が仕上がるかどうか…。だから、書類なんてろくに出来ていない。自分は手伝いだからと逃げられる状況ではないですね。

 ちなみに、私のやっている現場は休日しか作業させてもらえません。そんな現場もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変なお仕事ですね

お礼日時:2008/12/03 21:30

>現場監督は 土日 工事が入らなくても その他にもやるべき仕事が入る可能性も高いということでしょうか?



現場監督ともなると、現場での仕事以外の仕事も多くなります。
官公庁とのやりとり(各種手続き、届出、許可申請)や打合せ、近隣対策などで作成しないといけない書類が多く
なります。

また、年末年始でも現場の見回りなども行います。
まったく休みを取らない、ということはありませんが、土日に限らずやるべきことは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とてもよくわかりました!

お礼日時:2008/12/03 20:19

>現場監督は 土日 工事が入らなくても その他にもやるべき仕事が入る可能性も高いということでしょうか?



私の会社の取引先の現場監督さん・・・
Aさん)今の現場は楽で楽で・・・日祝休めてラッキー
Bさん)24時間体制で、遅番と早番の繰り返し・・・休みらしい休みも無く体もたないよ~
Cさん)現場管理に安全管理、書類作成に打ち合わせ・・・
    職人さんが居ない日曜くらいしか図面書けないから休みないんだよね
    俺、ここ半年まともに休んでないよ

行かされる現場の規模や、そこにいる社員の人数等々によって状況は全く変わってきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な仕事なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/03 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A