プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の現場監督の仕事がきつすぎる。
彼氏は社会人2年目、私は大学4年生です。
付き合って3年になり、お互い結婚も考えています。

彼の職場は忙しく、朝は6時に家を出て、帰りは10時なんてことが頻繁にあります。いわゆる職人さんの仕事(力仕事?)もやっているようで毎日疲れて寝る、また仕事に行くの繰り返しです。

残業代は出ませんし、有給もとれません。ほぼ週1の休みでやっています。私はこんな仕事ありえないと思っていましたが、現場監督について調べてみると当たり前という方が多く、、

将来結婚したとして、家事をすべて私がやることになるのは目に見えてますよね(;_;)私は定時で上がれる仕事に就くつもりなのでまだいいんですが、帰ってほとんど話しもできず寝るだけの生活、イライラがたまりそうで、、

残念ながら一緒にいるだけで幸せ!と思えるようなタイプではないので(笑)ろくに昼食も食べれない日もあるそうで、彼の身体も心配です。私としては彼に転職してほしいと考えています。

彼は交友関係が広く誰とでも仲良くなれるタイプなので(上司にも気に入られています)、もっと向いている仕事があるのではないか?と思っています。

ただ、彼としては建築が好きなことと、一度現場監督を学んでいるのでまた1から始めるのは、、とのことで転職するにしてもまた現場監督になりそうです。

私も無理に言えないので、今後どうしたらいいか悩んでいます。

こういうものだと諦めるしかないでしょうか。
ぜひ、今後どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。

ちなみに彼は、残業代などの手当がきちんと出るなら今の仕事量でも構わないそうです。今はマンションなどを建てている会社ですが、一級建築士の資格を取りたいと言っています。これ、実際とったら良くなるのでしょうか?
結婚は3年後〜お金が貯まったら、それまで同棲はしないつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は化学工場で大勢の現場監督を見てきました。


残業代が出ないというのはブラックですね。
残業代を稼ぐために残っている監督が多いです。
作業員よりも速く現場に行き作業員が帰ってからチェックして帰る毎日。
ブラックの会社では次々と辞めていきます。
技術や資格を持っていたら人材不足でどこにでも転職できるからです。
技術知識の無い監督が多いから優秀なら仕事はあります。
残業が多い=仕事の効率が悪い・・・と言うことになります。
優秀な会社はメリハリがあり、残業はしません。
工事工程がしっかりしていたら残業は少ないはずです。
残業が多いと会社の損になるからです。
しっかりと技術を磨き必要資格も取れば安定した会社に入れますよ。
    • good
    • 1

残業代が出ないというのはちょっとね…ですが



まだ2年目だから下働きは仕方が無いでしょうね。
現場監督の仕事なんて、職人が来る前に現場に着いて職人が帰るまで離れれない!まぁ仕方の無いことです。
工程が遅れれば残業も増えるし休みも返上。

職人の休みは日曜日だけっていう事も多いですからね。

交代で休んだり、当番制にしたりすることもありますが職員の数が少なければ難しいこともあるでしょう。

夢を持ってやってる仕事なら、いい経験になるだろうし将来的にはいい思い出になるだろうね。


転職云々は彼の意思ですることだから、彼女ごときにとやかく言われたくない!ってうのが(私なら)本音でしょうね。

私なら結婚相手を選ぶ基準として、仕事の状況も踏まえて理解し受け入れてくれる人を選ぶでしょうね。

ですから、私なら今の貴女を結婚相手としては選ばない!選べない!と思います。


自分の夢や生き甲斐を捨ててまで貴女と結婚したいと思う相手なら別ですが…


身体の事を心配してくれるのはうれしですが・・・質問を読む限りでは「貴女の我儘」を解消するために「身体の心配」をしているふりをしているとしか聞こえません。


今の彼の状況を受け入れて「支える」気持ちが無いなら、結婚なんて考えるべきじゃないと思いますよ。
    • good
    • 3

NO1さんに同意。


多分忙しいのも2020年までの話でしょう。
それまで頑張れるかどうか・・・かな。
でも結局あなたは彼氏の事よりもご自分の
事ではありませんか?
    • good
    • 1

1級建築士の資格とったらもっと仕事が増える(コレ確実)


自分で開業でもしようものなら年中休みなし(実入りは良いかも知れない・悪くなるかもしれない)

残業代はおそらくみなしとなるでしょう(その分給料に入っているかどうかの違い)

転職は会社次第だから、結局どれだけ集中できるかにかかっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A