プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、25歳です。
最近、友達が結婚し始めています。
結婚が早い人は子供が3人居る人もいます。
周りが結婚ブームなのか、結婚について焦り始めています。

今、付き合っている人は居ますが、彼とは結婚するつもりはありません。
彼との将来が想像できないからです。「この人と一緒に居たい!」と
思うことがないからです。恋人としてはいいとは思いますが、
結婚となると、やはり彼は私には向いていないと思います。

だから、とても焦っています。彼と結婚する気はないのですが、
嫌いでもないので、急に別れるのもどうかと…
でも、このまま付き合いつづけても結婚するつもりはありません。

いずれ、彼と別れたとしても その頃には今よりも歳をとっていると思います。周りもきっと結婚している子が多いと思います。

会社でも25~30代の男性はほとんど結婚しています。
やはり結婚していない独身男性は性格が特殊だったり、
趣味が独特だったりと…結婚を意識させるような男性はいません。

そんな中、本当に自分に会った人に出会えるのかどうか?
本当に幸せな結婚ができるのだろうか?
そのうち、妥協して、焦りすぎて好きでもない人と結婚してしまうのではないか?
このまま結婚できないのではないか?

など、色々考えてしまいます。

今、周りが結婚し始めて、結婚ブームになっているので、
焦っているだけかもしれません、また2,3年経てば焦りも消えるとは
思うのですが、今はとてもとても焦っています。

こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



29歳で結婚した者です。
26まで6年付き合ってた人と別れて、別の人と
3年付き合って別れ・・・
それで今のだんなと付き合ってすぐ結婚しました。

してみて思いました。結婚って勢いとタイミングだなと。
そして、何よりも縁だな・・とも。
人との出会いは、「運命」だと思います。
けど、結婚は「縁」だと思いました。
人と出会っても、「縁」が無ければその先に結婚は
無いのだなと。

焦って結婚する事は無いです。焦る必要も無いです。
人それぞれ、結婚のタイミングがありますから。
運命の人と出会い、縁のある人と結婚して下さいね。

これから出会いのいい季節になります。
新しい出会いを探してみるのもまた一つの手では?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにタイミングですね。
私も今の彼の前に3年付き合った彼が居ました。彼とは結婚の約束もしていましたが、なぜか、別れてしまいました。
今思うと、タイミングが合わなかったのかな?と思っています。
運命の人と出会えるよう、頑張ります。

お礼日時:2006/04/16 00:21

#1の方の回答とおりと考えますよ。


あっ30代前半の男です。
結婚は勢いとタイミングです。
 私も20歳から5年半付き合った彼女と結婚までしようとしましたが、諸事情によりやめました。その後も3年や2年・・・・と付き合いましたが、う~ん、どうもタイミングが違ったり、勢いがなく消滅していきます。
 周りがしているから焦る気持ちはよく分かります。けど、逆に焦るとババをつかみますよ。気をつけて下さい。
結婚相手は、必然と現れると思います。それまで、ご自分を磨いて下さい。

 後、ご質問者様の周りがそうだからなんでしょうが、
>やはり結婚していない独身男性は性格が特殊だったり、趣味が独特だったりと…結婚を意識させるような男性はいません。
 と思わず、視野を広めて下さい(苦笑;)

 ちなみに、私は一年前に付き合い始めた10歳下の彼女と結婚を来年する予定になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、早いとは思いますが、ご結婚おめでとうございます。私も焦らず、自分に合う相手が見つかるまで、自分磨きを頑張ります!!

お礼日時:2006/04/17 22:10

>嫌いでもないので、急に別れるのもどうかと…



 あなたの価値観なので仕方ないですが、
もし、あなたが、結婚したいと思った人が
今、付き合っている人が、居るので 別れるまで
待って欲しいと言った場合 平気なのでしょうか?

 要するに2又3又されても全然平気と言う事なんですが・・・

 結婚する気がないならさっさと別れて
次の候補を探した方がいいような気もしますが・・・
    • good
    • 0

焦ることはないです。

そういう時期なのです。結婚したい時期ってあるのです。私は25歳のとき結婚したくなってその当時つきあっていた彼と結婚へと進んでいきましたが、結婚1週間前に破棄をしました。別に好きな人ができたのです。婚約をしていながら婚約者との生活をどうしても考えられなってきていた矢先に出会った人でした。その人とは1日デートしただけなのになぜか「結婚」を思いました。それは彼もで3日後にはプロポーズされました。まぁその彼が今の主人なわけですが・・・どの時期にどのタイミングで現れるかわかりません。それが20代なのか30代なのかわかりません。でも本当に好きな人と結婚してくださいね。私の友人で妥協で結婚し、子供もでき非常に精神的に苦しんでいます。「あの時結婚しなければ良かった」と。そんな結婚はしないように焦らないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、周りがそういう時期なので、一時的に焦っているかもしれません。結婚願望はあるけど、今すぐはしたくない。って感じなのかもしれません。本当に好きな人と結婚できるように頑張ります。

お礼日時:2006/04/17 22:12

彼と結婚の見込みが無いのなら早目に別れた方がいいと思いますよ。

彼と付き合ってると視野も広がらないと思いますし。思い切って別れて、今の状況を変えて
風向きを変えてみるのもいいと思いますよ。

私は26歳で結婚しましたが、今の主人と出会う前にやっぱり結婚の見込みが無い人と付き合ってました。
でも、このままでは先が見えないと思って、思い切って別れたら主人と出会いました。

別れて1年半後に結婚しました。
やっぱり、中途半端な状態ですと、二兎追う者は一兎も得ずで何事も成就しない気がしますよ。

貴方が結婚したいのなら、彼と別れて気持ちの切り替えをした方がいいと思います。
彼がいると思うと、甘えが出て目的に向かってのパワーが薄れる気がしますよ。

でも、焦りは禁物かとも思います。焦っているときは
逆に縁がないですから。
周りの影響であまり焦らない様に!焦って粕を掴まない様に・・・。
    • good
    • 0

私は22ですが、焦る気持ち、何となく分かる気がします。


私の周りでも友人は結婚して子供がいたり、妹もできちゃった結婚で2歳の子がいたり。
こればかりは私も、タイミングと、運命(男性との縁)の問題だと思います。

>今、付き合っている人は居ますが、彼とは結婚するつもりはありません。
彼との将来が想像できないからです。
結婚となると、やはり彼は私には向いていないと思います。

結婚を視野に入れてないつき合いならばやめてしまえば?
それじゃあ、あまりにも彼に失礼じゃないかなって思いますよ。
そこまで思われていないなら早く終わりにして新しい恋愛に向けて頑張るか。

恋愛や結婚に対してのとらわれが強いのだと思います。
周りは周り、自分は自分、で割り切ることが一番。そのうち、
「あ!この人かも」と思えるような人、出てくると思いますよ。
とにかく焦らず、です。頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

その気持ちとても良く分かります。


私もそういう時期がありました。別れても次自分に合う人に出会えるか不安なんですよね。その頃にはもっといい年だろうし。
私も前の彼とは断腸の思いで別れました。同棲して1年たつのに、結婚のふんぎりがつかなかったからです。でも、いい人だから嫌いではないし、別れるのに相当なエネルギーを使いました。

でも、「彼氏がいる」ってだけで、確実に誰かに紹介してもらえるチャンスや出会いを逃していますよ。
彼氏がいても、君が好きかも…なんて言ってくれる男性滅多にいません。(笑)

それに、自分に彼氏がいるって相手に分からない状態で出会ったとしても、突然その人と付き合う事にならないじゃないですか?
出会ってわずかの彼→まだ緊張するし、内面もまだ良く分からないし何となく不安。
彼氏→慣れ親しんでいる。
彼氏には情も沸きますし、「ちょっとした良い出会い」程度の人では彼の方が安心感を覚えてしまうはずです。付き合ったらその人の方が全然いい可能性もあるのに、自然と自分でハードル上げてしまってるんです。

もし自分がフリーだったら、その出会った彼と上手く行くよう努力するし、多少の嫌な面も理解しようと思って頑張りませんか?

でも、彼氏という安パイがいたら、その努力はないはずです。結果的に、どっちつかずで逃してしまいますよ。
私も、「(自分が)フリーな状態で向き合ってたら案外うまく行ったのかもしれない」って人います。

今は、新しい恋愛に向き合っていますので、その人と恋愛しなかったことも、前の彼と別れたことも後悔していませんが(笑)

今の彼と付き合っていることは「百害あって1利なし」と断言したいです。
難しいと思いますが、思い切って別れてみて下さい。
別れてないから新しい出会いも、新しい恋愛のエネルギーも出ないんです。

そういう悩みで悩んでる人って、別れた後、良い彼と出会って幸せな結婚、ってパターン多いですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 1

 こんばんは。


 正直恋人と結婚する相手って違うんですかね?
 自分的には恋人の延長上に結婚ってあると思うんですが、私の彼女とは、お互い結婚する意志を固めてます。後はいろんな意味でタイミングだけ。。。
 あなたの付き合ってる人と結婚する気がなければ新たな出会いを探すべきでは?
 無理に結婚したって、後悔だけの結婚生活になるのではありませんか?
 今は女性は働くことも多いし、だんだんと結婚適齢期はずれ込んでいると思います。まだあせることはないのではないですか?
 あせって好きでもない人と結婚するより、時間をかけて結婚したいと心から思えるそんな人と結婚したほうが幸せに決まってます。
 人生は長いです。
 一生添い遂げるつもりで結婚するわけですから、そのつもりでゆっくりでいいんじゃないですか?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。恋人と結婚する相手は違います。やはり、一緒に居て楽しい相手でも、価値観や考え方が違ったりすると、デートの2、3日だけなら何も思いませんが、結婚して一緒に暮らすと耐えれない部分があると思います。私は同棲を2回経験しましたが、我慢できるところと、できないところがありました。これからは焦らず、自分に合った相手を探そうと思ってます

お礼日時:2006/04/17 22:06

26歳女性です。

歳も近いので、prin000さんのお気持ちすごくよく分かります!

私だったら、その彼とは別れて、新しい出会いに備えます。
結婚願望のある人が、結婚したくない相手と付き合っているのは、時間がもったいないと思います。彼氏がいる=出会いのチャンスが減ることだと思うからです。

今の彼と別れた後、出会いがあるか・結婚したいと思えるような男性と付き合えるかという保証はありませんが、少なくとも結婚しない相手と付き合い続けるよりは良いと思います。早く行動する(別れる)分だけ、結婚も近づくと思います。

> 嫌いでもないので、急に別れるのもどうかと…
別れる理由は、「あなたとの将来を考えられない」ですね。
この言葉で彼は改善する努力をしてくれるかもしれないし(努力で解決できるものかは分かりませんが)、それが無理なら別れるしかないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も一時期、彼と別れて新しい出会いを考えましたが、焦った状態で相手を探しても、ろくな相手が見つからないなと思いました。あせらず、じっくり相手を探してみます。

お礼日時:2006/04/17 22:00

もうすぐ25歳になる女性です。


先日、私の身近な友人(同級生)も結婚しました。
確かに、早い人は早いですよね。
でも、私はいずれは結婚をしたいと思いますが、今結婚したいわけじゃないので、焦っていません。
結婚の時期って人それぞれじゃないですか。
友達は友達。prin000さんはprin000さん。
prin000さんの文章を読んでいると、結婚願望はあるけど、別に今したいわけでもなさそうですよ。
ただ、周りに影響されているだけのような気がします。
もし、今の歳で結婚したいのであれば、一緒になるつもりのない彼氏と別れて、新しい出会いにいける状態にしときますよね。
で、友達や知り合いにいい人を紹介してもらうように頼んだり。。
でも、今の彼氏と続けてるということは、別に今すぐ結婚したいわけでもないからだと思います。
何歳で結婚しないといけないなんてことはないし、自分がしたいと思ったときが、その時期なんだと私は思っています。
今の彼氏と離れられないのも、prin000さんにとって、今はまだ恋愛を楽しみたい時期なんじゃないでしょうか。
お互いに、納得のいく決断をしつつ、自分のペースで人生を歩んでいきましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、正直な話、結婚願望はあるけど、今すぐに結婚したい!というワケではないです。。。だけど、周りが結婚し始めて、自分は本当に幸せな結婚ができるだろうか?と思うとちょっと心配で…でも、みなさんの意見を聞いて、結婚は焦らなくてもいいんだ。と思いました。今は恋愛を楽しんでみます。

お礼日時:2006/04/17 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A