プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年付き合っている彼氏と小さなことがきっかけでケンカをしました。
そこから彼がしばらく会話らしい会話を拒んでいましたので、ゆっくり話し合おうと思い
彼と話し合いをしました。彼は彼で自分の気持ちをある程度は見詰め、整理したようですが、今後どうしてきたいのか彼の気持ちを聞きたくて彼に尋ねたところ、君が決めればよい(自分自身で判断すべき)という趣旨の返事でした。
私を嫌がっているわけではないということだけは感じましたが、二人で作り上げる未来像に対し私だけが決めてもどうにもならないじゃないか、、という思いも感じました。
彼のこの返事は「君が俺と一緒にやっていきたいという意思があるならやりたいし、そうでないならそういう道を選ぼう。だから君次第」という意味なのか、「勝手にすればいい。どういう判断をしようが俺には関係ない」ということなのか、、どういう考えでしょうか?

A 回答 (3件)

多分彼氏は、あなたとやり直したい気持ちで行ったと思うのですが、男の意地としてあなたがダメというならそれに従う。

でも、もう一度やり直したいというならその通りにする。 という意味だと思います。
ここはあなたが素直になって、もう一度頑張ろうと言ってみてください。
あなたの意見を最大限尊重して出た言葉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼を書いたつもりで失念しておりました、申し訳ありません。

彼氏が本当に私の意見を尊重するつもりなら嬉しいですが、それと同時に彼の気持ちも尊重しなくちゃいけないということですね。

彼氏がやり直したいと思っていると感じたのは何故でしょう?
意地をはっていると感じたのは何故?

あと、

「どうせおれが何言ったって聞きゃしないんだからお前が決めろよ」

ってのもありますね。

あなたが主導権を握っている関係のような気がしたので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主導権を彼が握った方が好転する気がします…

「君が一緒になりたいというのならハラを括るし、君にそういう気持ちがないのだったら別れて自由恋愛を楽しもう」

ふたりの間のケンカが、お互いの仲に影を落としているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、これで私が彼にハッキリ一緒になりたいと伝えれば結婚が見えてくるということですね(*^^*)
今夜はゆっくり考えてみます☆