プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CAD超初心者練習中ですが、図面の手直し担当となりました。
複雑な配管を短くしたり、部分的に形を変えたり、などとてもてこずっており
今の段階で全くできていません。来週末から本格的にしなくてはいけないのですが
とても焦っています。テキストでは2ヶ月間勉強しているのですが、全く応用がききません。

ネット上で配管などの部分的な手直しができるサイトがありましたら
教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなかネットでは見つからないと思います。

手直しということなので、使い勝手、操作方法に慣れていけば出来るようになります。
自分で修正等棟を数多くこなしていくとそれが身について書くことが苦にならなくなります。
まずは補正補修機能を使いこなしましょう。
あせらずにコツコツとやっていきましょう。
どういうような修正なのかがわかりませんが
「補助線」「オフセット」「トリム」「延長」「ミラー」「回転」・・・・・「その他」などの便利な機能を使いこなせるようにしましょう。

(複雑な配管を短くしたり、部分的に形を変えたり)
(1)短くする→補助線を使い、カットする部分にしるしをつけてカットしさらに接続します。
(2)配管であればフランジで接続されると思います。このフランジ(円形のもの)も1/8、1/4で描き、コピー、回転等を使い、円周に仕上げる。
(3)複雑な図面でも拡大して部分部分を扱って書いていくとなんとかなりなす。
参考になれば幸いです。

頑張ってください。

図面枠の廻りに、必要なものを貼り付けおいて、それを使って書いていきましょう。
いいテンプレートはありません。コツコツやっていくことがいいテンプレートになっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。
悪戦苦闘中でなかなかできませんが、後10日で
ある程度の手直しはしなくてはいけないので
必死でやります。どうもありがとうございます。
これからもおかしな質問をあげさせていただきますので
お手数ですが御指導を頂けたらとても嬉しいです。