アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。先日windows7にも対応しているステイナイト+ホロウを買いました。先ほどやろうとしたところ、インストーラーが起動しませんでした。手動でやろうとしたのですが、dvdドライブの取り出し中にエラーがでましたとでたあとに、ディスクを挿入して下さいとでて、起動できないです。環境はpcはマックでVW ware fusionでwindows7を起動させてます。当方pc初心者なのでわかりやすく教えて下さい。回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>pcはマックでVW ware fusionでwindows7を起動させてます。

当方pc初心者なのでわかりやすく教えて下さい。

フェイトに限らず、こういう市販ゲームは、仮想PCには対応してません。

市販ソフトの殆どは、プロテクトで「DVDドライブにゲームディスクが入っているかどうかを確認する」のですが、DVDドライブ装置は「実物」じゃないと駄目なのが殆どです。

仮想PCの中で「DVDドライブがあるように見える」としても、それは「仮想的なDVDドライブ」であって「実物」ではありません。

なんで「仮想的なDVDドライブじゃ駄目」なのかというと「ゲーム本体のDVDディスクを持ってないのに、仮想化したDVDドライブに、仮想化したゲームディスクが入っているように見せかけて、プロテクトを回避しようとする」と言うプロテクト破りを防ぐ為です。

仮想化したDVDドライブでは「ディスクの取り出し(イジェクト)」は出来ません(仮想PCの仮想DVDも、イジェクトは出来ません)

なので、ゲーム本体の起動時に「ゲームディスクの有無を確かめたあと、DVDをイジェクトしてみて、イジェクトしなかったら、不正使用とみなして、ゲームを起動しない」と言うチェックを入れたりする訳です。

このチェックの為に

>dvdドライブの取り出し中にエラーがでましたとでたあとに、ディスクを挿入して下さいとでて

と言う状態になるのです。

「市販のゲーム」のほとんど(というか、例外なく全部)は、こういうプロテクトが入っているので「仮想PCはサポート外」で、間違いなく仮想PCでは動きません。

解決方法は

・諦めてゲームを中古で売り払う

・ゲーム専用にWindowsパソコンを買う

のどっちかです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ここは諦めて、しばらく貯金してwindowsのパソコンを買おうと思います。回答ありがとうございました。